ワクチン予約接種 毎日新聞 「接種センター架空入力は取材目的」

ワクチン予約接種 毎日新聞が、大規模接種センターのサイトにおける脆弱性を意図的に利用して、取材目的で架空情報を使い予約したことに対して、「確認作業は公益性が高いと判断した。予約はすぐに取り消した」と述べているが,はっきり言って「極めて悪質」なのでさっさと倒産しろレベルである。

この手の問題というのはスマホのアプリゲームやネットのオンラインゲームを遊んでるとわりと出くわす。まず、このようなサイトやゲームの制作者や運営が意図をしない脆弱性を付く行為(バグ)を拡散したり、試したりすることは違反である。

毎日新聞の確認作業が「公共性が高い」などは真っ赤な嘘。普通は見つけても記事にはしないで防衛省にメールや電話をして指摘する。でも、それをしないで各社は一斉に記事を拡散した。こうなると手が付けられない。真似するものは後を絶たずにサイトは大混乱に陥った。はっきり言って屑メディアとしかいいようがない。

まず、架空のコードや番号で登録できて予約が取れたと「確認する作業」にいかなる公益性があるのか。あるはずない。ゲームでアイテム増殖バグを見つけて拡散するのと変わらない。それには公共性など一つもない。やりたいことは防衛省のサイトがお粗末だと宣伝したかっただけ。足を引っ張りたいだけ。管理人はこういう屑連中が一番嫌いだ。

毎日新聞社は18日、自衛隊が運営する高齢者向け新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターを巡り、取材目的で架空情報を使い予約したことに対し「確認作業は公益性が高いと判断した。予約はすぐに取り消した」とのコメントを出した。

 毎日新聞は、架空の市区町村コードや接種券番号を入力し予約が取れたとする記事を17日にインターネット上で掲載した。同社は「架空の数字を入力しても予約できるとの情報があり、防衛省への取材を進めるとともに真偽を確認するため実際に入力した上で記事化した」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/75d4b86f0ee9da19c97a02e26478a388a0359eb6

■管理人の感想

2ニューノーマルの名無しさん2021/05/19(水) 07:34:01.80ID:9YXDfvOr0

その取り消しで本来予約されていた方が受けられなくなるんですね

→本当、さっさと倒産しろレベル

10ニューノーマルの名無しさん2021/05/19(水) 07:36:30.08ID:bEgroOVQ0

50年の伝統、西山事件
の毎日新聞です

→屑新聞はいつまで経っても変わらない

15ニューノーマルの名無しさん2021/05/19(水) 07:37:54.26ID:/qqO2Ln60

>>41テロリストの詭弁。

泥棒が泥棒をしたが、防犯を試しただけで罪にならないと言っている。
しかも、盗んだものは返したのでセーフと詭弁を吐いている。

結果、予約システムはダウンしてワクチン接種は遅延する。
接種が遅れれば感染して死ぬ人々も増えるし、廃棄されるワクチンも出る。
「犯罪教唆と偽計業務妨害」をしても「報道の自由ですか?
明かな犯罪行為だろう。

→酷すぎるよな。自分ら行為がどれだけ政府やワクチン接種を受けたい日本人に迷惑をかけたか理解してない。

17ニューノーマルの名無しさん2021/05/19(水) 07:38:15.69ID:BM74BKiO0

>>1
取材と言えばなんでも許されると勘違いしてるからマスゴミなんて言われる

→本当、それ。ワクチン接種で足を引っ張りたいだけ。

23ニューノーマルの名無しさん2021/05/19(水) 07:39:03.26ID:VT4eSqNj0

ザルシステム仕様書を書いた者、承認した者の責任は重い
いまさら改修するなら最初からまともにできんのか
時間がなかったは言い訳にならん、言い訳できないレベルの問題だ

→ザルシステムというが、高齢者の接種番号が3000万以上もあるのだから、適当な番号を入れてもヒットするだろう?暗証番号みたいに一つだけが正解ではないのだから。管理人からすれば架空の番号で予約できたというのは見識が異なる。実在する番号なのだろう。仮に出来ないようにするなら、都道府県ごとに番号を定めてなど、思いっきり時間がかかる作業をすることになるだろうな。

■管理人の感想

このような屑メデイアの極めて悪質な行為を「ザルシステム」と批判する人間もいるが、実際、番号の数が多いのでてきとうに入力してもヒットする。これを防ぐには番号以外の個人情報も最初から確認作業に組み込まないといけない。極めてややこしくなるだろう。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

ワクチン予約接種 毎日新聞 「接種センター架空入力は取材目的」」への13件のフィードバック

  1. 屑メディアのスクープ欲しさ、浅ましい行為で失われるのは国民の血税と、人命。全ての被害額をクズメディアに請求し、電波使用停止すべき。罪を償わせ無ければ屑は反省しない。

  2. 報道の自由や表現の自由あるいは、知る権利を盾に声高に自分等の正当性を訴える。左翼の住民は、それを享受するにはルールがあり責任が伴うことを理解していない。自分達が何処に居を構え、なにかしらの国からの恩恵(記事や医療など)を受けているならば、国益をひたすら棄損するメディア活動など国家転覆罪を適用して然るべきなのだ。法は権力者に恣意的運用されるものではなく、ひとしく国民の義務を果たす者に罰則のみならず保護が適用されるものなのだ。ズルをする奴も確かにいる。だけど罪を犯せば罰則があり善行をほどこせば、ささやかな称賛と尊敬が得られることもある。今回の朝日、毎日の両新聞社の行動は社会に混乱と一定数のワクチン接種を渇望する人々に明らかに不利益を与えている。彼らの権利を隠れ蓑にしてはいけない。責任者と実行者には罰を課すべきだ。こんな、情けないことを記事とするより、賛否はあるが文春砲みたく、政治家などの不正などを追及する正義の筆を取ってもらいたい。

  3. 普通に悪意を持ってやったと感じている!!

    通常ホワイトハッカーらがする場合、不具合が見つかればすぐに運営元(この場合自衛隊)に連絡をして対処を促し、発信も運営元がするだろう。
    勿論登録してしまったデータについても詳細に連絡するから削除も適切に行われる。

    これに対して、朝日・毎日はまず自らの報道で登録してしまったデータの詳細を運営元に報告したという内容は見つからない為確実におかしいデータ(生年月日などで判断)以外は運営側では削除も出来ない為に各自治体などと協力して削除する作業が追加される事になり負担を増大させる事になる。

    利用者側は適切に入力するだけで問題はなく当日の確認も問題はないだろうし、万一間違いを入力したら運営元に相談をするだろう。

    最初は自分達が登録出来るならワクチン接種をしたいと思ってやったのかと思ったが、単に大規模接種を邪魔したい為だけにしたんだろうとしか思えないね!!

  4. 他人のあら探しが得意の毎日朝日新聞ですが、
    今回も得意げに大声で騒いでいます。
    自分達の誤報・捏造記事には、紙面の片隅に
    小さくこっそり目につかない様に訂正記事を出しておいて
    後は知らん顔です。(気楽な商売です)
    他者には猛烈に叩く癖に、自分達には激甘の甘々です。
    これが「社会の公器」と言われる新聞の役目か?
    毎日・朝日新聞には、一度倒産して生まれ変わって欲しいもんです。

    しかし、政府の作るプログラムのお粗末なことには国民として情けない。
    他のプログラムでも同様の不具合が発生するのは、何故なんだろうか?
    同じような仕様のプログラムは個別に作らず、基本プログラムをしっかりと構築して
    後はそれを応用すれば、短時間で安価に出来ると素人は考えるのですが。
    「デジタル庁」に期待しますが、他省庁から足を引っ張られて潰されないように!

    1. 一応官邸メールでパリティチェックと同様のチェックを1桁追加して入力ミスなどを防ぐ仕組みを送っておいた。

      全国的に行うものだと今回のように自治体ごとにバラバラな番号を決めるのではなく国主導で番号の仕組みを事前に連絡しておけば存在しない番号を除外出来るからね!!

      プログラムの問題というよりコード設計レベルでかなりの不正入力は防げるから、官僚のレベルでの問題だと思う。

      生年月日はプログラミングに問題が有るけど(笑)。

      1. パリティチェックは、紙テープやカード形式でプログラムを組んだ事がないと知らない事かも知れない。データ通信の最下層や記憶装置では今でも使われてるんだけどね。

        1バイト=8ビットのうち7ビットが情報で1ビットを正誤の判断用で、点灯ビットが偶然か奇数かに統一する事でデータ破損を確認する。

        また、通信ではバークレーソケットでパケット(128バイト)単位でチェック用に1バイトだったかを使用。
        通信環境が悪い場合はパケット単位でチェックをして破損を確認したらリトライして正しいデータを受信してる。

        簡単なのだと、都道府県コード、自治体コード、連番の各数字を1桁づつに分け全てを足し算して1の位をコードの最後に追加するだけ。
        連番の桁が統一されて計算式が決まっていれば入力時に存在を確認出来るプログラムが作れるようになります。

  5. 自衛隊にかなり丸投げしたらしいので、準備不足もあったんじゃないかな。自衛隊が気の毒な気がする。そしてこの混乱に巻き込まれて接種を受けられなかった人達にも同情する。

    とにかく、政府さえ叩ければ手段は選ぶ必要なし(犯罪行為だろうと無問題)のパヨクマスゴミが、嬉々として報じ、ワクチン接種作業を妨害した。非道い話だが、当人達は「何か問題でも?」という感覚なのだろう。日本に対しては内をやっても良い、という韓国脳に通じるものを感じる。

    これで自衛隊が「きちんとしたシステムにするために住民の情報を提供して欲しい」とか言ったら、火病を起こして大騒ぎするんだろうなぁ。さすが、中韓から金を受け取ったり便宜を図って貰っているだけのことはある。

    1. 自衛隊に丸投げ?それで元自衛官の自分が妹夫婦よりも申し込みが遅かったのに、妹の七月よりも早い六月に成ったのか?

      1. データーが既にありますからね。本人照合も証明も強固ですから。多少早く出来るのでは。
        自衛隊に依怙贔屓の意思は無かったと思いますよ。ともあれ、国防という最大の公共福祉に準じた国民は他の国民より優遇されて当然ですし、そうあるべきと思いますが。古代民主国家は投票権のある市民イコール兵士だったわけで、だから兵役に付けない女性に選挙権がなかった。共同体の為に命と人生を捧げる覚悟のある者のみに選挙権は与えられる。原因がなんであれ戦場で妊娠されては見捨てるしかない訳で軍隊としては採用しずらい。私は日本も古代民主制に戻すべきと思います。自衛官のみに投票権を与えるべきです。そうなると私は選挙権を失いますが、全然問題ありません。国防を果たせない国家に他の何が優れて居ようと、存在価値がありません。最低限、夜警国家ぐらいは果たして欲しいですよ現代日本。

        1. 自分は自衛隊を辞めたのは昭和五十一年のオイルショックで仕事はなかった。しかし当時日産と政府の間で日産が自衛隊除隊者を優先して雇う、と言う裏取引があり、自分はそれに載りました。こう言う裏取引はチョイチョイ有るものと思えます。其れで今回のワクチンも、、?と思った訳ですが、自衛隊の自分の認識番号は永久登録です。日本がイヨイヨどうにも成らなくなったら、此れを元に年寄りの自分等も徴兵されるものと思います。

          1. 長年日本の為に尽くして下さった事。感謝いたします。及ばずながら徴兵があるなら応じるつもりです。弾除けぐらいにはなるでしょう。その時は宜しくご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。ですが、もう十分国家に尽くされたご高齢者が前線に立つ必要はありません。義務を果たした高齢者と未来ある若者は戦場に立つべきではない。
            私の様な中年こそ、積極的に前に出るべきでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です