ワクチン接種 ワシントンでマスクなしの解放感

ワクチン接種 ワクチン接種が進んでいるアメリカは、どうやらマスクなしで生活している人が増えているようだ。これは、米疾病対策センター(CDC)がワクチン接種が完了して2週間経過すれば、屋内外に関わらず基本的にマスクなしと認めたことから。

 これについては朗報であると思うのだが,問題は季節は夏なんだよな。新型コロナには季節性があり、冬に活性化して、夏は弱まる。今はもう5月の下旬ということで,温かくなってきた。雨ばっかりで京都市では避難警報が出ている地域もあるが、梅雨の季節に入ってるからな。

 ワクチンに一定の効果が認められたのは良いが、問題はこれマスクなし歩いてるのがワクチン接種者がどうか見分けつかないてことだ。明らかに性善説の対策なんだよな。ワクチン接種したかもわからない。でも、マスクしてないからワクチン接種しただろう。

 これで本当に感染者を減らせるのか。様子見だ。しかし、日本は酷い惨状で沖縄でも緊急事態宣言がでるようだ。しかも、緊急事態宣言は5月以降も続けられる。梅雨というただであまり印象が悪い季節なのに,今年もまたコロナサバイバルだ。

 後、日本でもファイザーのワクチン以外にも、モデルナやアストラゼネカのワクチンが承認された。今後、これらのワクチンを接種する日本人も出てくるだろう。

米首都ワシントンでもマスクなしで出歩く人の姿が少しずつ増えてきた。

米疾病対策センター(CDC)がこのほど、新型コロナウイルスワクチンの接種を完了して2週間たった人は、屋内外に関わらず基本的にマスクなしで過ごすことを認めたためだ。

私自身は近く、2度目の接種を受けられることになった。約1年ぶりにマスクを外せる解放感はどんなものだろうか。

接種の予約はすべてインターネット上で行われている。接種場所となる薬局や、薬局を併設するスーパーのホームページを何度も見ては、空きがないかをチェックした。

幸い空きを見つけても、いろいろなデータを打ち込んでいるうちに予約が埋まってしまったこともある。家族全員分の予約を取るにはそれなりに時間と手間がかかった。

それでも1カ月前よりは格段に予約が取りやすくなり、最近ではワクチンがだぶついて全米の接種ペースも減速している。

私の場合、家族で別々の接種場所となり、なかには車で40分かかる所まで足を運ばねばならないが、何はともあれ接種のめどがついた。

さわやかな新緑の空気を直接味わえるのも、もうすぐだ。1年間慣れ親しんだ(?)マスクを急に外すというのも、やや心もとない気がするのではあるが。

https://www.sankei.com/world/news/210521/wor2105210002-n1.html

■5chの反応

9ニューノーマルの名無しさん2021/05/21(金) 08:09:58.17ID:w47OBMfr0

アメリカではマスクを外しても感染者数が減っている マスクが無意味なことが証明されたわけだ

→どうでしょうね。

12ニューノーマルの名無しさん2021/05/21(金) 08:11:01.57ID:d3PUhzSm0

でも日本人は、今後もずっとマスクをし続けるだろう
日本人は、人を信用しないからな
猜疑心のかたまりだ

→それは猜疑心より、マナーだよな。

21ニューノーマルの名無しさん2021/05/21(金) 08:12:47.16ID:qreaH39Z0

>>23先進国との差がいよいよヤバいレベルになってきたと凄く感じる
大谷の試合なんか見てると観客はほとんどマスクしてないしな

→そうなのか。まあ、飲食しなければ大丈夫なのか。

44ニューノーマルの名無しさん2021/05/21(金) 08:20:52.59ID:BxT3yaEz0

べつに目くじら立てることではない
これが自然なあり方
だからおまえらマスク中毒とかマスク警察とか言われんだぞ

→自然というなら,コロナが地球上から消滅してからいってほしい。

47ニューノーマルの名無しさん2021/05/21(金) 08:22:09.15ID:Uid8LvtW0

そんなに完璧なのかワクチン

→今のところは効果あるようです。

■管理人の感想

ワクチン接種で効果あるなら、それは朗報で良いと思う。日本はワクチン接種が遅れているが、感染者が欧米並みでもない。大阪が気になるが、緊急事態宣言している間にワクチン接種も進めば,夏になるので押さえ込めるんじゃないか。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

酔って候 (@guest_58903)
2021年5月21日 7:15 PM

違う話題ですみあせん。

どうなる、国産ワクチン?

日経の電話取材に対し、モデルナ社のステファン・バンセルCEOが、「日本企業との委託契約やライセンス契約をする可能性がある。まだ初期段階だが、日本の複数の専門家と協議を進めている、と明かした。」とのこと。実際には「日本を含めたアジアで」という話なのですが、有力候補の筆頭に近いのだろうなぁ。

うーん、某隣国の様なことにならず、日本国内にもきちんと供給されるのであれば、問題は無いと思いますが…

日本政府には、国産ワクチン開発を目指している企業を、きちんと支援して欲しい気持ちがあります。

ろっしゃん (@guest_58904)
2021年5月21日 10:07 PM
Reply to  酔って候

レムデシビル・アビガンを早く認可して欲しいものです・・・