ウイグル強制労働 ミズノが中国新疆ウイグル自治区で生産される綿を使用中止

ウイグル強制労働 ミズノが中国で問題になっているウイグル人の強制労働やジェノサイドに関連して、中国新疆ウイグル自治区で生産される綿の「使用中止」を発表した。ユニクロや良品計画(無印食品)とは違って、また一つまともな対応をした企業が現れた。日本企業はウイグル人の強制労働やジェノサイドに加担するようなことはあってはならない。

 後、記事によると米税関・国境警備局(CBP)が、輸入禁止措置に違反したと、ユニクロの男性用シャツの輸入を1月に差し止めしていたようだ。また、ミズノ以外にも国内の衣料品メーカーの中には原料の切り替えを検討する動きがでている。

 なるほどな。つまり、これはアメリカ市場を取るか。中国市場を取るかにも関わるのか。作ったものを輸入しても、アメリカで差し止められるならアメリカでは売れない。中国のような人権弾圧国家に対して世界中がノーと突きつける必要がある。

ミズノは21日、強制労働問題の懸念が広がっている中国新疆ウイグル自治区で生産される綿について自社製品への使用をやめる方針を明らかにした。使用中止の理由は明らかにしていないが、人権問題に配慮したとみられる。

 ミズノによると、一部のスポーツウエア製品などで新疆綿を使っているが、ごく少量のため影響は軽微としている。新疆綿を使った製品は順次生産を中止し、商品の在庫がなくなり次第、販売も終了する。

 新疆綿の使用を巡っては米税関・国境警備局(CBP)が、輸入禁止措置に違反したとして、衣料品店「ユニクロ」の男性用シャツの輸入を1月に差し止めていたことが19日に判明。ミズノ以外にも新疆綿を使用する国内の衣料品メーカーの中には原料の切り替えを検討する動きが出始めている。

https://www.zakzak.co.jp/eco/news/210522/ecn2105220004-n1.html

■5chの反応

7ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 07:23:22.16ID:GBXAsxNj0

やはり強制労働あったんだな
新疆綿使ってる企業の経営陣は全員逮捕するべき

→どこが何を使ってるかなんて一般市民では難しいからな。

10ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 07:30:13.54ID:Z+h56Xul0

奴隷状態解放なのに、いつもの
『ウイグル人達の仕事が奪われ~』という輩達が来そう

→あれは中国の工作員でしょう。

12ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 07:33:28.33ID:X6pE+GG30

安全保障は経済に優先するという原則を知らない日本の経営者って、案外多いんだなあという印象だわ

→目先の利益だけ追えばユニクロみたいに中国依存となって泥沼になるだけという。

17ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 07:38:28.99ID:pwhLr9xd0

新疆綿が売れなくなったら
ウイグル人が失業して困るんじゃないの

→強制労働でたいした賃金も払ってないから、他より安いんですよ。

18ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 07:39:02.21ID:KYuYv7rb0

アシックス・・・使っていません
ミズノ・・・・・止めます
デサント・・・・

→衣料品や靴メーカーの対応が分かれてきてますね。

■管理人の感想

ウイグル人の強制労働やジェノサイドは深刻な人権侵害である。中国はそれを認めていない。今世紀最大の嘘とかのべているが、強制労働させている動画がある時点でそれは嘘としかいいようがない。カゴメやミズノ、アシックスの対応に評価して、他の日本企業も追随してもらいたい。

ウイグル強制労働 ミズノが中国新疆ウイグル自治区で生産される綿を使用中止」への3件のフィードバック

  1. 商売は「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」でなければならないのだそうです。ミズノはまっとうな対応をしました。ユニクロはつぶれた方がよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です