立憲 枝野代表「投票率が5ポイント上がって、野党に投票してくれれば政権交代できる」

立憲 どの辺りが客観的な状況かは知らないが、立憲民主党の枝野代表が「投票率が5ポイント上がって、野党に投票してくれれば政権交代できるというのが今の客観的な状況だ」と述べた。これは党富山県連大会にオンラインで参加したときらしい。

 突っ込みは後にして、枝野氏は国民民主党、野党系無所属などを合わせ衆院定数465の過半数となる233人以上の擁立にめどが立ったそうだ。枝野氏、「最低条件」というが、なんで野党が擁立する候補に入れるのが前提なのだ?

 枝野氏、投票率が5ポイント上がって、野党に投票するなんていう100%あり得ないことが「前提条件」なのだ。例えば、無党派層が100万人いました。それを野党100万人に入れるとでも?立憲民主党から擁立される候補の知名度などの関係するので、どう考えてもそれはない。

 だいたい、民主党の「黒歴史」を日本人が忘れたとでも思っているのか。東日本大震災から10年だ。まだ、当時を忘れるほど時間は経過していない。東日本大震災の死者は15899人、行方不明者が2525人。5月23日時点で新型コロナによる死者は12322人。このまま行けば、後、一年もしないうちに東日本大震災の死者数を上回る。

 しかも、東日本大震災は局地的な地震による災害だが、コロナは日本全国である。感染者の推移は都道府県によってばらつきがある。人口が多い都市圏を中心にして感染拡大は現在も続いている。緊急事態宣言をしているので、感染者数は減ってきているが、問題はそこではないだろう。

 緊急事態宣言を6月末まで続けても、解除されればまた増えるてことだ。緊急事態宣言が三度出されてる時点でそれは簡単に想像できる。未曾有のウイルスパニックで日本政府が上手く対応出来てないのはわかるが、その足を引っ張りつづけている立憲民主党が政権交代するなどあり得ない。黒歴史といわれるほどの対応のまずさで政権を失った反省もしないからな。

 立憲民主党の枝野幸男代表は23日、富山市で開かれた党富山県連大会にオンラインで参加し、次期衆院選の投票率次第で政権交代は可能との認識を示した。無党派層の動向が勝敗の鍵を握るとした上で「投票率が5ポイント上がって、野党に投票してくれれば政権交代できるというのが今の客観的な状況だ」と述べた。

 国民民主党、野党系無所属などを合わせ衆院定数465の過半数となる233人以上の擁立にめどが立ったとして「自民党に代わる政権をつくる。その選択肢になる最低条件は整えることができた」と強調した。

 衆院選小選挙区の投票率は2017年53.68%、14年52.66%だった。

https://this.kiji.is/769132520490844160

■5chの反応

14ニューノーマルの名無しさん2021/05/24(月) 07:42:12.73ID:CQ381qKf0

無党派はコロナ禍じゃさらに投票行きません
残念でした

→コロナ禍だろうが、投票することは大事だ。

15ニューノーマルの名無しさん2021/05/24(月) 07:42:27.73ID:gvUFD4yU0

>>62おい国民民主と維新は勘定にいれるなよ

→入れてますね。

23ニューノーマルの名無しさん2021/05/24(月) 07:43:04.69ID:9hVm1BVa0

自民も民主も支持して無いから無党派なのだろうに。舐めてんのかw

→無党派層というのは支持政党がいないてことなので、他の党も支持してないですよ。

29ニューノーマルの名無しさん2021/05/24(月) 07:43:57.80ID:uh5gmRLp0

こういうことを言っているから野党なんだよ

→どういうこと述べても野党ですね。

41ニューノーマルの名無しさん2021/05/24(月) 07:44:50.19ID:9ZtM+Awj0

コロナで一切協力もせず批判ばっかりのゴミ政党に投票する輩はパヨク以外いませんw

→コロナ禍で活躍したのならいいが、足を引っ張り、政権批判しかしないからな。

■管理人の感想

立憲民主党の枝野代表が政権交代を本気で考えてるとは思えない。だから、こんなあり得ない前提条件を付けるのだ。野党は政府批判していれば良いので楽だよな。でも、そんな議員に国民が政治運営を任せるはずがない。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

立憲 枝野代表「投票率が5ポイント上がって、野党に投票してくれれば政権交代できる」」への8件のフィードバック

  1. 結婚準備も整えた。後は誰かがプロポーズしてくれるのを待つだけ。プロポーズしてくれたら(この仮定がすごいが?)私は待望の結婚が出きる!と浮き浮きしている田嶋陽子並の女みたいだ。あり得ない!ところで田嶋陽子っての結婚しているん?

    1. 田嶋陽子センセイは未だに独身です。爺っさん、、、筋肉モリモリ、精力爆発、齡72歳だっけ?田嶋の陽子をヒイヒイさせるのは爺っさんの役目だ!いくんだ!おれは、糖尿悪化で息子は死んだ、、、だから頑張ってください!吉報を待つ!

  2. 国民を舐めるな。民主党政権によって国が亡びるのではと恐怖した国民が立憲などに投票するはずがない。大多数の国民は日本に不要どころか敵だと思っている。

  3. 其れなら俺だって金持ちで平和な家庭に生まれ、大学に行ってたら結婚もして今頃は孫やひ孫に囲まれて、、いやもっと言えば大富豪の御曹司に生まれてたら今頃はハーレム作って毎日ドンチャン騒ぎで、、。あり得ない仮定を想定して夢を見るのは辞めませんか?今の武器をもって戦国時代に行けたら天下が取れる位の妄想だ。

  4. ホントにこいつは野党第1党の党首かね?最近の枝野の発言は耳を疑うものが余りにも多い。しかし彼は弁護士なんだろう?東大法学部ではなかったか?ドラゴン桜の阿部寛が「バカとブスこそ東大に行け!」と言っているんだがバカが東大に行って弁護士になり政治家になると国が傾く。そういえばあのルーピー鳩山由紀夫も東京大学だったな。う~~む恐るべし東大!みなさん!東大出身のセンセイに貴重な一票を投じるのは止めよう!しかし立憲民主党だけはマジにつぶれて欲しい。

  5. そういえばツイッターに面白いのが有ったな!!

    入管で死亡したスリランカ人・ウィシュマさんが、サヨク支援者から「病気になれば仮釈放してもらえる。」と助言されていたとか。

    医師の診断書、朝日新聞にも掲載されたものが有ったので!!

  6. 無党派層が投票しなくても、投票に行った人の過半数が立民に投票すれば単独政権党だがそんな事は有り得ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です