ファイザーワクチン ワクチン接種後に新たに57人死亡、累計85人-厚労省検討会「重大な懸念ない」

ファイザーワクチン 26日、厚生労働省によるファイザーのワクチン接種で新たに57人死亡と発表した。累計は85人となる。厚労省検討会は「重大な懸念ない」と述べているが、宝くじに当たるような確率でワクチン接種で死ぬリスクは存在することになる。また、副反応は2回目の方が多いようだ。

 死因では脳卒中や心不全が多く8割以上が65歳以上。接種との因果関係は27人を「評価できない」、30人を「評価中」として、現時点で重大な懸念はない。21日までに約866万回の接種が行われた。

 なるほど。866万回か。医療従事者が480万人だったか。なら、1回は接種を受けて高齢者が約400万ほど1回目を接種したのか。だとしたら、高齢者は全国で3600万なので、9分の1ぐらいは1回目の接種が済んだことになる。もっとも、1回目である。ファイザーのワクチンは2回接種しないといけないので、まだまだ時間はかかりそうだな。

 一般人が打てるようになるには来年ぐらいか。問題は抗体持続期間だが、これも今のところは大丈夫そうだ。変異ウイルスにも効果はある。欧州ではワクチンパスポートの動きが活発化している。ワクチンを打たないとどこにも行けない社会は到来しそうである。

厚生労働省は26日、米ファイザー製の新型コロナウイルスのワクチン接種後、新たに20~90歳代の男女57人が死亡したと公表した。3~21日に報告されたものを集計した。

死因では脳卒中や心不全などが多く、8割以上が65歳以上だった。接種との因果関係について、厚労省の有識者検討会は、27人を「評価できない」、30人を「評価中」とし、現時点で重大な懸念はないとした。

21日までに約866万回の接種が行われ、死亡例の累計は85人になった。

一方で、16日までに国際基準に基づくアナフィラキシーと判断されたのは計146件。接種10万回あたりの発生頻度は2・4件となった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3bedce40f507a4adaa19522881eac6f4ebc942fb

■5chの反応

18ニューノーマルの名無しさん2021/05/27(木) 19:52:53.18ID:LCt8LvFd0

政府『意地でも4,000万はやらんよ』

若者『意地でもワクチンは打たないよ』

→4000万はもらうのは難しそうですね。

24ニューノーマルの名無しさん2021/05/27(木) 19:54:17.69ID:UslCPX2b0

「重大な懸念はない」は重大ではないが懸念はあるかもしれない。
「ただちに影響はない」は、ただちではないが、影響があるかもしれない。

→影響がないわけはない。

60ニューノーマルの名無しさん2021/05/27(木) 20:01:09.61ID:KIqGAvqR0

ワクチン接種希望者が少数だったときは打つつもりだったが
今は接種希望が多数派になったから打たないわ

→そういうものですか。

61ニューノーマルの名無しさん2021/05/27(木) 20:01:10.88ID:J47O63vo0

600万人居れば平常時でも毎日190人ずつ亡くなる
累計85人は少なすぎる

→少なくとみるか。多いとみるか。

94ニューノーマルの名無しさん2021/05/27(木) 20:09:44.93ID:59uwLEwq0

打ちたくない人に強制する必要は全く無い
ただ打開策はワチクンしか無いのだから希望者にはできる限り速やかに打って打った人の割合が一定数以上になったらマスクだとかディスタンスだとか様々な制限を解除していけばいい 非接種者には色々と制限が残るようにすれば早めに普及させられる

→ワクチン打ったかなんてわからないですよ?

■管理人の感想

ワクチンを打つか,打たないかは個人の自由。希望者が殺到していようが、命を失うリスクはあるのだから、よく考えて打つしかない。どのみちワクチン打っても、マスクを外すなんてことは自殺行為だがな。マスクを外せる日が日本にやってくるのは速くて数年先だろうな。下手すればこのままの可能性だってある。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

ファイザーワクチン ワクチン接種後に新たに57人死亡、累計85人-厚労省検討会「重大な懸念ない」」への7件のフィードバック

  1. 管理人のワクチン打ってもマスク外すのは自殺行為と言う感想は理解できないな。

    1. ワクチンでコロナから身を守れるかはまだ未知数。この1年で結果がでる。アメリカ全土である意味実験中。なのにワクチン打ったらマスク無しokというのは、何時ものアメリカ。無思慮で拙速、禁酒法を思い出す。またワクチン接種で死亡者が出るというのも解せない。他の病気のワクチンではこれほど死んでない。って事は開発を急いだ未完成品と思われる。少なくとも俺はワクチン打つのは未だ怖い。当然の感覚ではないかい?

    2. コメントありがとうございます。

      ああ、わかりにくかったですか。申し訳ないです。

      結局、ワクチンを打ったかどうかを他人がわからないのだから、自分はワクチンを打ったから「マスクを外した」が日本では通じるとは思えないてことです。マスク警察という言葉があるぐらいですからね。なら、ワクチンを打った証明書を出せとか。そういうことになる。そんなものを一々,持ち歩くよりマスクしているほうが無駄な衝突を避けられてるてことです。

      もちろん、変異株へのリスクもあります。変異株がワクチンを効かなくする恐れもあるので、そこは注意して成り行きを見ていくしかないです。何しろ、アメリカはワクチン接種者でも、日本への渡航中止を勧告しました。

    3. 管理人氏がいうのは、ワクチンの効果は一定以上は、今の段階では認められるが、インド株やそれ以上の強毒性の変異株が現れたときに、現状と同一の効果がみとめられるかが未知数だから、それが、確認できるまではマスクは必要だということではないのかな。俺は糖尿病だから主治医からすぐワクチンを打ってくれといわれている。で、、副作用が、、とかえしたら全体からくらべれば0.0以下の確率だから、、といわれた。当たったら困るがワクチンを打つつもりです。仮に自分がワクチンを打ったとしても、まだワクチンを打っていないひとがいるだろうから、そういう意味でもマスクは継続します。

    4. ワクチンを打って中和抗体を持っていても、一度に大量のウイルスが体内に入った場合は発症・重症化はあると思う。
      大量のウイルスを無効化するだけの抗体をすぐに作り出せないからウイルスは増加する事になるから。

      また、ワクチン2回接種から2週間後に中和抗体陽性判定は通常しないから抗体を自分が確実に持ってるかもわからない。

      調査や研究以外で中和抗体陽性判定までしないからね。

  2. ワクチンの時は脳卒中など死因をしっかり特定するのに、コロナの時はPCR陽性だけでコロナ関連死。この国はどんだけコロナを煽って国民を恐怖に陥れていることか?本当のコロナによる(多分肺炎)死者数は1100人(21年5月初旬時点)くらいという分析をしている人もいるくらいだ。早く無責任なコメンテーター、芸能人、利害関係にある医師などを起用するワイドショーが無くなることが日本のためになるかに気づいて欲しい。

  3. ワクチンの変位株に対する効果は、1回接種では低いみたいだが2回接種だと現状の変異株(8種類)に対する中和抗体陽性率が89%。

    感染回復者の1年後の抗体では、従来株の場合は無軽症が96%・中重症が100%、変位株の場合は中重症で90%以上だが無軽症で英国株79%・ブラジル株76%・南アフリカとインド株で69%。

    ワクチンの1年後はまだわからないが上記からだとある程度抗体はあるだろうし、ブースターショットに関してはファイザーだと2回目を12週間後にすると抗体が3倍になるとの研究結果もある。

    上記を考えるとワクチンは有効だと思うが、発症や重症化がかなり防げるだけで注意は必要だとは思う。

    オマケ情報!!
    ワクチンの副反応が若年層に多く特に女性に多い理由が化粧品に含まれるPEGと同様の成分がワクチンに含まれる事に関係があるらしい。
    PEGは界面活性剤、乳化剤、保湿剤に使われてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です