イージス代替艦 総額一兆円規模にー防衛省「予断を持ってお答えすることは差し控える」

イージス代替艦 日本の防衛に重要な陸上に配置する予定だったイージス・アショアは秋田県の市民反対で頓挫した。そこで、日本政府や防衛省はイージス代替艦を建造する方針に切り替えた。そして、その規模が総額1兆円程度になるようだ。防衛省は「予断を持ってお答えすることは差し控える」

 朝日新聞の記事の書き方に若干、違和感を覚えるが、代替艦を製造するにしても、最新鋭のミサイル迎撃システムを組み込むのだからそれぐらいの費用はかかると。各国でミサイル開発競争が激化しているので、このような迎撃システムを構築するのは日本の防衛にはかかせない。実射試験のコストも性能を試すのだからある程度、必要といったところだ。

 先日にアメリカで開催された「米韓首脳会談」でも、アメリカが制限していた韓国のミサイル開発指針の終了という大きな動きがあった。実際、どこまで本当かは否定するソースも出てきたので、真相はアメリカの発表待ちであるが、それよりもミサイルや迎撃システムの開発が今の防衛に必要不可欠てことだ。

 造ったものを十分なテストもしないで品質に問題があれば、それこそさらに無駄なコストがかかるだろう。そんなお笑い兵器は韓国製だけで十分だ。南シナ海・尖閣諸島などを実効支配を企む中国の野心により、日々、激化する東亜情勢は油断を許さない。

 それと、これに関して敵基地攻撃能力やミサイル開発の重要性については安倍前総理が語ってくれたのでこちらも参考にして欲しい。

陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」(陸上イージス)に代えて、政府が導入予定の代替艦2隻の総コストが少なくとも9千億円近くと試算されていたことをめぐり、防衛省が、さらに数百億円規模のミサイル実射試験のコストがかかると試算していたことがわかった。代替艦の総額がさらに膨らみ、1兆円に迫るのは必至だ。

政府関係者によると、実射試験コストは、同省の防衛計画課が昨年11月にまとめた内部文書に「数百億円規模」と明記されていた。

 実射試験は、迎撃性能を担保する重要で不可欠な工程で、模擬ミサイルなどを飛ばして迎撃できるかどうか実弾を使い確かめる。これまで、イージス艦の導入の際には米ハワイの安全な海域で行われてきた。新型の迎撃ミサイルは1発数十億円とされ、模擬ミサイルの費用もかかることから、実射試験コストの規模が国会でも再三問われてきた。

 しかし国会審議で防衛省は、実射試験コストについて「予断を持ってお答えすることは差し控える」として、試算を明らかにしていない。

https://www.asahi.com/articles/ASP5W6KGBP5WUTIL03L.html?iref=sptop_7_02

■5chの反応

12ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 07:11:57.08ID:lbj/qt3P0

北の安物ミサイル迎撃にはコスパ悪すぎるだろ
結局敵基地攻撃しかないんだよ

→どちらもできるようにしたほうがいいです。この先、北のミサイルが核を積んでいる可能性はありますからね。

24ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 07:15:50.17ID:pQ10HzA/0

どうせほんとはもっと安いんだろ
オリンピック見てよくわかったわ

→オリンピックの中抜きと防衛予算について一緒にしても意味がないような。

29ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 07:16:52.89ID:dEjRM6SF0

オリンピックなんぞよりこっちに金をかけるべきだろ

→管理人もそう思う。

33ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 07:18:45.99ID:Xg7YIuSb0

>>35専守防衛はカネがかかりすぎる

敵基地攻撃能力保有のほうがよほど安く済むのにパヨクの反対で実現できない

→一番、手っ取り早いのは日本海に核ミサイル搭載の原潜を沈めておくことですが。今の世論は難しいでしょうね。

64ニューノーマルの名無しさん2021/05/28(金) 07:25:53.24ID:EaNOfK4A0

>>71サヨクどもが核保有や九条改正に反対してるから余計に金かかるんだわ

→そういうことですね。彼らが工作員であることはいうまでもない。ですが、それを鵜呑みにする日本人がいるのも事実。

■管理人の感想

 敵基地攻撃能力やミサイル開発は日本の防衛には不可欠。確かに1兆円規模の予算には驚くが、予算を削ってまともに運用できないような欠陥品を造られても困る。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

零戦搭乗員 (@guest_58993)
2021年5月28日 8:24 AM

全く売国秋田県民のお陰でとんだ出費だ。この分は秋田県の予算から払わせろ!たかだかブースター一つが落ちてくるのと、核ミサイル(通常ミサイルでも)による日本国民の被害とどちらが大きいか?幼稚園でも分かるだろう。自己中も大概にしろと言いたい。誰だ、政府の説明会で大声だしていた馬鹿は?在日か?

零戦搭乗員 (@guest_59000)
2021年5月29日 7:01 AM

何度も言うことだが、在は祖国に帰って兵役に付け!生保の不正受給と強盗、レイプばかりやってんじゃねえ!

零戦搭乗員 (@guest_59030)
2021年6月1日 6:27 AM

秋田県は明治維新のとき幕府方で明治政府にあがらった藩の一つでなかったか?今回の売国ぶりはこれで納得が出きる。

追求無悔 (@guest_58996)
2021年5月28日 10:55 AM

敵ミサイルを全部は撃ち落とせないとは思うが、対抗手段がなければ次々に着弾することになる。そうなれば何十兆円の被害になるかわからない。やるべきことはやらねばならない。敵基地攻撃のミサイルを何万発も持つことも必要。

酔って候 (@guest_58994)
2021年5月28日 8:45 AM

そもそも、海上自衛隊の負担を考えれば、イージスアショアの方が良い。
ガメラレーダー(4カ所)のある場所全部に、イージスアショアを設置するのとどっちが安上がりだろう。気になる。