ワクチン供給 河野太郎行政改革担が台湾へのワクチン提供を検討ー「困っている時はお互い様」 

ワクチン供給 5月29日現在、高齢者のワクチン接種率が発表された。一回目12.03%、二回目0.78%という。全然、進んでない。東京五輪の開催が7月なので,このペースで行けば7月に一回目の接種が3割でもましなほうだろう。それで本題に入るが、河野太郎行政改革担が台湾へのワクチン提供を検討している。

 河野大臣は「東日本大震災の時、台湾には義援金などでお世話になった。困っている時はお互い様だ」と200億円超の義援金を被災地に送ってもらったことを感謝しつつ、最近、台湾での新型コロナの感染者が急増していることを受けて,日本で余っているワクチンを送るようだ。

 既に日本は十分な量は確保できているし、ワクチンの使用期限もあるので、台湾に送るなら歓迎だろう。中国が中国製のワクチンを台湾に送るなど善意と見せかける嫌がらせの対抗にもなる。

 それで、日本が台湾に送るワクチンはアストラゼネカのワクチンが候補として挙がっているようだ。理由は温度管理が容易のため。河野大臣によると、ファイザーやモデルナのワクチンは非常に低温で保管・運搬しないといけない。一方、アストラゼネカのワクチンは冷蔵庫で保存出来て、その程度の冷蔵で運搬もできる。

 確かに台湾が今から、すぐに超低温で保存できる「冷蔵庫」を用意にするのは難しいだろうしな。悪くないと思う。29日、台湾はコロナで21人死亡と発表している。国内感染者は新規で486人増(追加分166人と合わせて)という。このように変異株は春から夏にかけても猛威をふるっている。

河野太郎行政改革担当相は29日夜のインターネット番組で、政府が調達した新型コロナウイルスワクチンを、ワクチン不足に悩む台湾へ提供する検討に入ったことに関し、「東日本大震災の時、台湾には義援金などでお世話になった。困っている時はお互い様だ」と述べた。台湾は2011年の東日本大震災の際、200億円超の義援金を被災地に送っている。

 台湾向けのワクチンとしてアストラゼネカ社製が挙がっていることについては「ファイザーとモデルナは非常に低温で保管・運搬しないといけない。アストラゼネカは冷蔵庫で保存でき、その程度の冷蔵で運搬もできる。一番使いやすいアストラゼネカを台湾に少し支援したらどうか、という議論になっている」と説明した。【堀和彦】

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc445518e004e1f04059f172fa9ca97f8f3d91b6

5chの反応

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:00:38.61ID:9RTYCpBw

>>11>>13>>14>>16>>19>>30>>41>>49典型的な日本人ですが、台湾だけにワクチンを提供して韓国に提供しないのは差別だと思います
平等に韓国にも配るべきです

→何言ってるんだ。韓国はワクチン供給は十分だと韓国政府が述べているだろう。途上国用のワクチンを奪う国に支援など必要ない。自慢のK防疫があれば大丈夫だろう。

11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:01:47.17ID:jsJ2Mn36

>>9
困ってないんじゃね

→困ってないですよね。

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:02:13.74ID:026a+i6J

>>9
K防疫で感染者いないみたいだから大丈夫、余計なお世話

→ですよね。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:02:28.33ID:GsBzwjuv

>>9
後進国から掠め取ったワクチンがあるじゃん

→その通り。

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:03:53.65ID:vQSQxeTY

>>9
日本はK防疫を馬鹿にしてる差別主義者って言われるの嫌だ

→本当、それ。

25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:05:40.94ID:jsJ2Mn36

>>17
途上国への支援は国際機関を通して平等に
台湾は途上国への支援を受けられないから助け合い

→日本は途上国への支援に2億ドル払っている。もちろん、韓国みたいにワクチンを奪ったりしない。

30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/05/30(日) 16:08:23.46ID:4kOin1Y5

>>9
韓国は1回の接種で十分ってことになったから困ってないよ。COVAXから入ってくるのを淡々と打つだけ

→しかし、9番大人気だな。大量に釣れているじゃないか。そもそも、「典型的な日本人ですが」ってなんだ。そんな言い回しを日本人はしない。だいたい、自己紹介で典型的な日本人ですとか、聞いたことないぞ。小説に出てくる普通の高校生並みだ。

■管理人の感想

最近、管理人はこのサイトで5chのスレを入れるのは文字数稼ぎの目的もあるが、工作員(ホロン部のバイト)というのはが日常に存在していることを知らせるためでもある。レスが返されると報酬が手に入る仕組みとかなんとか。だから、9番はウハウハなわけだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

ワクチン供給 河野太郎行政改革担が台湾へのワクチン提供を検討ー「困っている時はお互い様」 」への7件のフィードバック

  1. 台湾人とは20年以上の交流がありますが、台湾人は律儀で、日本がおろそかにしてしまった心があると感じています。ワクチンで協力出来たら本当に素晴らしい。早急に進めてほしいものです。

  2. 台湾のSNSを見るとびっくりする事もある。

    意外だが、「同じ皇民だから」という書き込みが東北大震災当時から目に付くんだよね。
    他には、「中国人になるぐらいなら日本人になりたい」って意見も見かける。

    親日国と反日国だと親日国を大事にしないといけないし、反日国は中立国よりあとになるのが普通だと思うね!!

  3. 台湾の人達が要らないというなら、送る必要は無いと思うが、喜んで受け取ってくれるなら。可及的速やかに送るべきだ。河野大臣、何を検討する必要があるのだろう?

    もう顔も見たくない隣国へ送れ? 仮に台湾に送る分以上に余剰が出来ても送る必要など無い。そうなったらインドやベトナムに話を持ちかけよう。

    そういえば、かの国は半導体でも傲岸不遜な乞食のように振る舞っていたな。どこまでずうずうしいやら。

    1. どーせ何時までたっても基礎素材もろくに作れない、単なる組み立て屋でしかない。アメリカの有名大学には日本人よりも多いと言っていてもノーベル賞も取れないし、、
      昔の大人はチョーセン人は毛が3本少ないと言ってたが、今でも変わらないな。

  4. アメリカは正確には一つの国でなく各州の集まりの連峰国家と聞くが、日本と台湾も連邦制にしたら?日本と台湾のそれぞれの独立は保障して、一つの連邦国家とする。そうしたら日本と台湾に挟まれて、沖縄も売国がやりにくくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です