ワクチン外交 中国「政治利用をやめよ」ー日本の台湾にワクチン供給を牽制

ワクチン外交 世界中に新型コロナをまき散らして、使えもしない中国製のワクチンで最初にワクチン外交を始めたのは中国だった気がするが、それを日本が台湾にワクチン供給しようとしたら「政治利用をやめよ」と反発。本当、お前が言うなだよな。政治利用しているのは中国だろう。 

 日経によると、中国外務省の汪文斌副報道局長が「日本はまだ十分なワクチンを確保できていない政治的利益を図るための道具にしてはならない」とか述べているようだ。最近の中国への苛立ちは韓国以上だな。こういう屑国家が自分のしていることを棚に上げて日本に言える立場か。

 日本は台湾に人道的な支援としてワクチンを供給する。中国のような政治道具にしているわけではない。もちろん、別に政治道具で構わない。ワクチン外交を先に仕掛けたのは中国だからな。少なくとも,日本は建前として善意で提供するが、中国は台湾にワクチン供給して利用する気満々だろう。屑国家のやることはいつでも汚いのだ。

【北京=羽田野主】日本が台湾に英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン提供を検討していることに中国が反発した。中国外務省の汪文斌副報道局長は31日の記者会見で「日本はまだ十分なワクチンを確保できていない」と指摘し「政治的利益を図るための道具にしてはならない」と主張した。

自民党の外交部会などは5月28日の会合で、日本政府が台湾にワクチンを提供するよう求め、英アストラゼネカ製ワクチンの調達分の一部を充てるよう要請した。台湾はワクチンの調達が進んでいない。政府は緊急支援策として検討を始める。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM319DI0R30C21A5000000/

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2021/05/31(月) 20:34:27.86ID:RHM5fbjj0

>「政治的利益を図るための道具にしてはならない」

グレートブーメランになっとる

→中国にお前が言うなだよな。

13ニューノーマルの名無しさん2021/05/31(月) 20:36:04.56ID:CfrxI4jz

0台湾と国交を結んでる国に「台湾と断交したらワクチン回す」とか
脅迫外交やってるヤクザが何を言っていやがる

→そういう屑国家だ。

23ニューノーマルの名無しさん2021/05/31(月) 20:38:24.82ID:PHMEkXgn0

特亜はブーメランを気にせず行動するから強いな

→強いかは知らないが確実に世界中から反感を食らってますがな。

28ニューノーマルの名無しさん2021/05/31(月) 20:39:11.65ID:SYitRx2b0

自分達がアフリカやアジアの貧困国でやってる事じゃん
台湾には断られた腹いせに台湾がワクチン輸入するの妨害してるくせにな

→本当、WHOに参加を邪魔したり、やることが汚い。

64ニューノーマルの名無しさん2021/05/31(月) 20:47:32.55ID:zNC7+ub60

国際的な制度を利用して正式にやることに政治利用も何もない
国際的な制度を飛び越えて直接ワクチンを外交に使ってる国がいうことではない

→本当、こういう国の連中が舐めた言動をしている時点で、お前が言うなとしかいいようがない。

■管理人の感想

こういう国が世界の覇権を握るとか。悪夢そのものじゃないか。そういうのはフィクションやアニメや漫画の世界だけにしておけ。しかし、現実がこれだ。話し合いとか、平和ぼけしている連中が世の中にはたくさんいるが、力を付けなければ、いずれは屈服させられるのだ。

明治の日本が列強国の支配に対抗しようと力を付けていった。あのときの偉人は国を守るために必至だった。今の日本に中国に逆らえる政治家や企業はどれだけの数がいるのか。まあ、数えるほどしかいないんじゃないか。でも、そんな甘い考えではいずれは奴隷のようになるだけだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_59032)
2021年6月1日 7:47 AM

中国に逆らえる政治家や企業がどれ程いるだろうか?管理人氏の問はそのまま日本国民へのメッセージとなる。中国に最大の忖度をしているのが、自民党幹事長の二階俊博なのだ。しかし彼を国政に送り出しているのは、和歌山県民なのだ。利益誘導型の政治家は二階だけではないが、日本人にはこびる「おらが村のセンセイ」意識を捨て去らないと老害政治はなくならない。政治家側も日本全土を俯瞰し世界と渡り合える気概と胆力をやしなう必要がある。河井安里夫婦やセクハラ先生や暴力議員など論外なのだ。まず国民が意識を変え厳しく選挙に向き合うべきだ。今中国に対峙しないと蹂躙される未来が待っている。

追求無悔 (@guest_59031)
2021年6月1日 7:35 AM

中国とに戦争も含めて覚悟をもって立ち向かわなければならない。利に捉われているようでは絶対に勝てない。ユニクロみたいな企業は潰れるように日本人が不買しなければならない。

零戦搭乗員 (@guest_59026)
2021年5月31日 11:21 PM

以前、日本が韓国とのスワップを断った時、クネクネ大統領は代わりに中国とスワップ協定を結んだが、中国は日本みたく無償でなく韓国の技術をパクル事をクネクネさんに黙認させた。一方韓国の日本技術のパクりをシャットアウトすることで韓国は日本から技術がパクれなくなり、中国からはパクられまくり、、で以後の韓国の不況の原因の一つとなった。台湾のワクチン供与もかならずその見返りを求めるのが中国である。台湾は韓国の二の舞に成っては成らない。

零戦搭乗員 (@guest_59028)
2021年6月1日 6:05 AM

韓国の技術をパクり終わった中国の次のターゲットは日本だとあの頃言われてたが、、正に今は其れである。