半導体開発 日本、TSMCと提携して半導体技術の開発へ-事業費の規模は総額3700億円

半導体開発 日本政府が半導体最大手の台湾のTSMCと提携して、半導体技術の開発へ乗り出すことがわかった。その事業費の規模は総額370億円。日本政府とTSMCが半分ずつ出資する。また、今回のプロジェクトにはイビデンや旭化成、キーエンス、ディスコなどの半導体関連メーカーが20社も参加する。

 拠点は今年の夏から茨城県つくば市に用意される予定。早ければ来年から本格的な研究開発に乗りだす。日本政府が出資して、日本企業と台湾のTSMCが連携。これは次世代半導体開発において、かなり重要な位置を占めそうだな。

 コロナ禍で半導体供給不足が目立ち、自動車産業は工場を一時停止するまでに追い込まれた。このようなこともあって、安定した半導体の供給やサプライチェーン構築の動きとしては歓迎したい。

日本政府が、世界最大の鋳造(半導体受託生産)メーカーである台湾のTSMCと提携半導体技術の開発に乗り出すと31日の日経が報じた。

報道によると、最先端の半導体製造技術の開発を公募してきた日本経済産業省はこの日TSMCを選定したと発表した。日本政府が国内の研究拠点を作るTSMCのサポートを正式決定したものである。

R&D拠点の建設のための事業費の規模は総370億円(約3700億円)であり、TSMCと日本政府が半分ずつ負担する計画である。

今回のプロジェクトでは、半導体を保護するパッケージング技術に優れたイビデンをはじめ、旭化成ひなどの材料メーカー、キーエンスとディスコなど機器メーカーなど20余りの日本企業が参加する。

この拠点は、今年の夏から茨城県つくば市に用意される予定である。以降のテストラインの整備をはじめ、早ければ来年から本格的な研究開発に入る方針だ。

日本はこれまで、グローバル市場での自国の半導体産業立地の下落を懸念しTSMC誘致に乗り出してきた。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mode=LSD&;mid=shm&sid1=001&oid=215&aid=0000961639&rankingType=RANKING

■5chの反応

11◆1s3KCJMYac 2021/06/01(火) 11:51:46.66ID:YJSQheL0

>>1
日米台の新半導体グループに韓国は乗り遅れただけw

<#`Д´>「ちょっとそのバスは待つニダ!!ウリがまだ乗ってないニダーーーッ!!!(怒 ゼイッゼイッ」

→サムスン電子は頑張って独自にやれば良い。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/01(火) 11:56:33.70ID:tRpdmOYT

サムチョンの時代は終わる

→そろそろ終わって欲しいですよね。

21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/01(火) 11:57:19.33ID:DmTet6pd

アメリカさんが本腰入れたからそれに引きずられてってのも大きいんだろうけど
日本も本格的に台湾を中華から引き離すことに全力注ぐようになったな

→台湾のTSMCは中国から引き離せば,最新の半導体開発はほぼ不可能。中国勢に相当な打撃を与えられると。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/01(火) 11:59:18.69ID:1BoLS+Jb

サムスン電子牽制とか嘘だろマジでそんな認識なのか

こいつら半導体製造から外されたこと知らないままなのかよ

り地域されたの2019年だぞ、もう2年経ってる

米国台湾とそのときには話ついてんのに、未だに徴用工とか慰安婦への日本の報復だと思ってるわけ?

→アホだからそういう見方しかできないと。

34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/01(火) 12:05:49.33ID:bMNflX2R

必要な物を供給出来るところと組むってだけの話
周回遅れのチョン導体なんて見向きもされないが

→ですよね。

■管理人の感想

コロナ禍でも半導体の需要は常にあった。コロナ禍から回復すればその需要が増えるのはいうまでもない。今後、IT製品の開発には半導体はかかせない。日本政府がそこに出資する動きは歓迎したい。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

半導体開発 日本、TSMCと提携して半導体技術の開発へ-事業費の規模は総額3700億円」への5件のフィードバック

  1. 「お手紙送ったのに、どこからも返事が無いニダ。。。」
    「みんな、車載用半導体どうしているニカ?」

  2. 世界的半導体技術の台湾。世界的基礎素材及び工作機械独占の日本!この二つがタッグを組めば鬼に金棒、世界に恐れるものなし!何で早く遣らなかったか?長年サムスンなんぞに関わり続け、多くの莫大な利益を日本は失った。ソモソモ反日国に関わるなんてあり得ない。日本の基礎素材や工作機械は全て台湾に振り向けるべし!韓国や中国の分はない。ほしけりゃ自分等で作れ。大丈夫あと千年したら作れる?

    1. いやぁ 千年後に馬韓国という国が存在するのも無理やしねぇ 10年後でも怪しい。

  3. クリーンルームはそんなにすぐ作れないだろうにどうするんだろうか?1年ほど官僚の天下り先になってグダグダ過ごして給料泥棒の巣窟になるのだろうか?

    1. 自分が日本の会社における基礎素材及び工作機械の担当者として韓国の会社に出向して、役員室でふんぞり返り何にもせず(何にもできない)サムソンの美人社員(整形可)をそばに侍らせ、毎晩接待で飲めや歌えのドンチャン騒ぎ、、が遣りたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です