コロナワクチン 日本政府が台湾にワクチン124万回分提供 中国は批判-台湾は中国の妨害でワクチン購入できず

コロナワクチン 新型コロナの感染者が急増している台湾に、日本政府がワクチン124万回分を提供したことがわかった。かなり早い決断だ。その指揮を執ったのは安倍前総理だったようだが、安倍前総理ぐらいの影響力があれば閣僚とかしなくても、独自に動けるネットワークがあると。ガースー総理や安倍前総理の尽力に感謝したい。

 中国政府は台湾がワクチンを購入しようとすると、裏で妨害していたようで、そのために、自国でワクチンを購入するのが難しかった。つまり、中国製を強要させようという中国の舐めた手口である。それを日本政府が「人道的支援」として。英アストラゼネカ製ワクチンを124万回分提供する方針を固めた。後はさっさと台湾に送ってほしい。

 茂木敏充外相はクチン支援について、「二国間、地域の間での供与もありうる」としている。今,ワクチンが必要なので日本で使ってないものを送る。台湾では7月以降にワクチン供給体制が整うらしいので、その繋ぎにもなる。10年前、東日本大震災で220億円の義援金を台湾の人々から頂いた。困ったときはお互い様だ。

 日本と台湾の友好関係はこれからもさらに強固にして、中国の支配に負けるなという強いメッセージを出せる。人道的な支援だけではなく、外交的な視点からも台湾にワクチン提供をしない理由はない。しかも、別ソースでは中国が批判という。なんで中国に批判されないといけないのか。

政府は新型コロナウイルスのワクチンの調達が遅れている台湾に対し、4日に英アストラゼネカ製ワクチンを124万回分提供する方針を固めた。その後も複数回に分けて提供する。短期間で届けられるよう国際的な枠組みは使わず、政府主体で行う考えだ。

 複数の政府・与党関係者が明らかにした。日本はアストラゼネカ製を国内向けに、1億2千万回分確保しているが、接種後に血栓症が極めてまれに起きると報告されていることから、使用を見合わせている。台湾に提供する総量は調整中だという。

 茂木敏充外相は3日の参院外交防衛委員会でワクチン支援について、「二国間、地域の間での供与もありうる」と言及。台湾では7月以降、ワクチンの生産態勢が整うと見通しを示したうえで、「当面の緊急のニーズがある」と早期の提供を示唆していた。

 政府は、国際的なワクチン共同調達の枠組み「COVAX(コバックス)ファシリティー」を通じて供給する方法も検討していたが、時間がかかることなどが課題となっていた。

https://www.asahi.com/articles/ASP6371YVP63UTFK016.html

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/04(金) 01:59:27.06ID:rg4ft8cB

>>47やっぱり安倍さんが動いたんだ・・・ 東日本大震災でも率先して被災地に救援物資を届けに行ってたもんなぁ
なんと言う行動力、きっと後世では偉人として記録されるのでしょうね。

→既に偉人ですけどね。でも、まだ安倍前総理の力はこれからの日本に必要です。

15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/04(金) 02:19:37.90ID:sfijAmTJ

>>16>>22>>24>>1
欠陥が確定してるアストラゼネカの提供とかさあ、これで死亡者でたら絶対そこにつけこまれるだろ
台湾の人口考えりゃ100万200万のワクチンなんて、ファイザーかモデルナを提供しても日本からしたら誤差みたいなもんだったのに馬鹿でしょ
世紀の大失策だよこれ

→だから、それが中国に邪魔されていると。しかも、台湾は承認していない。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/04(金) 02:22:59.94ID:rg4ft8cB

>>18>>19>>52>>15
台湾が承認してるのはAZ製のみです。

何度も同じ事を書いてるけど、なんで覚えないのかなぁ

→承認については台湾はコロナ抑え込んでいたので遅くなってるんでしょうね。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/04(金) 02:56:35.14ID:mrO3s6g9

天安門事件の日に
日米が協力して、台湾にワクチンを提供って凄いなw

中国共産党には、負けないという意志だよな

→そうなのか。天安門事件の日なのか。偶然ではないか。

58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/04(金) 04:05:58.28ID:SLeW9Ys7

>>70>>72中国は妨害してないよ
そもそも台湾は中国とワクチン供給に合意していた
それなのに他のワクチンの方が良いと台湾が判断した
ところが目当てのワクチンが手に入らなくなりいまさら中国に頼れないしー
となって中国が妨害してまーす、と変なことを言い出した
菅氏は弄ばれてるの気づいてない

→合意していたというソースなんて見たことないので,工作員だろうな。

■管理人の感想

台湾へのワクチン提供、別ソースだと今日にも届くらしい。台湾は目と鼻の先だしな。中国が妨害しにくい方法で送ると思われる。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

コロナワクチン 日本政府が台湾にワクチン124万回分提供 中国は批判-台湾は中国の妨害でワクチン購入できず」への9件のフィードバック

  1. 中国利用するのは構わないが、左右されないようにする。どうやら菅総理は中国に媚びる人間ではなさそうだ。中国に誠意や配慮など無用である。

  2. 遣る遣ると言っていて遣らない。又は話が決まったあとで色々と裏で見返りを要求してくる。中国のやりかただ。汚い!ハナから相手にしないが良い。韓国みたいだ。

  3. 5chの反応 最近可笑しなのが湧いてますね しかしアストラゼネカのワクチンは台湾にもう届いているのではないかな6/4と産経にはそう書いてありましたが 安倍さんの一声で直接届けることにしたそう 其れの方が早いし誤魔化されずに済みますからね しかし外務省は頼りない。 

  4. 台湾の謝長廷駐日代表がFacebookで、5時間前にワクチンの積込から離陸までをまとめて投稿されてます。
    また、1時間前に台北駐日経済文化代表処が台湾への到着と御礼の投稿がされています。

    無事に到着したとの事で良かったですね♪

      1. 日本の民間機だから中国の領空侵犯でもしない限り攻撃などすれば大事になるから難しいだろうね。

        日本領空から台湾領空までは距離も短いし、自衛隊も監視くらいはしてるだろうと思うよ。

        1. ワクチンの民間機に戦闘機の護衛くらい付けたら良かったか?これ見よがしに、、。

          1. 中国を煽りまくりだな、加藤官房長官も(笑)。

            輸送に関しても数字が煽ってるのか、偶然か!?

            天安門虐殺 1989年6月4日 2時40分
            ワクチン124万回分 JL809便 6月4日 2時40分 台湾着

        2. しかし流石安倍さんだね!!

          政府がコバックス経由で送ろうとしたのを中止して、台湾が要望する「量よりスピード」を優先させた。
          今日の分で今週は足るだろうし、来週も送るのだろうと予想。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です