日米ワクチン外交 台湾やベトナムにワクチンを提供ー中国「政治パフォーマンスに固執するな」と反発

日米ワクチン外交 中国は自分がやっているワクチン外交を日本やアメリカがやり出したら、「政治パフォーマンスに固執するな」とか逆切れ。アフリカや南米に中国製のたいして効果もないワクチンを売っておいて、良くそんなことが言えたものだよな。本日の「お前が言うな」に決定だ。

 しかし、中国や韓国は自分らがやれば問題視しないくせに、相手がやれば問題視するダブルスタンダードはいい加減にやめないか。日本の原発処理水の海洋放出もそうだが、どうして屑国家も揃いもそろって,自分たちの行動を省みないのだ。だから、世界中から信用されないのだ。

 しかも、台湾がワクチンを購入しようとおもったら、邪魔までするのだ。それはアメリカも日本が提供したワクチンを守る護衛機を出すよな。いきなりワクチンを運ぶ飛行機すら撃ち落としかねない。人道的とか、そういうのは一切,関係ないからな。屑国家はどれも共通して屑だからな。

 また、台湾の蔡英文総統は「言葉では言い尽くせないほど感謝しています」「価値観の共有に基づき、互いを信頼し助け合うという『台日友好』の真髄を改めて目にすることができました」とメッセージを出している。日本では余っているワクチンを提供して台湾にここまで感謝されたのだ。

 別に感謝して欲しくて提供しているわけではないが、次はベトナムにも提供するようなので、親日の国にはしっかり支援してほしい。韓国は米国から恵んでもらったヤンセンワクチンでも打っておけば良い。

日本政府が4日、新型コロナウイルスワクチンを台湾に無償提供したことを受け、台湾では日本への謝意表明が相次いだ。さらに政府は、ベトナムにもワクチンを提供する方向で調整に入ったという。米国も3日、ワクチン2500万回分を、アジアや中南米、アフリカなどに供給すると発表した。ジョー・バイデン米大統領は、ウイルスの「起源」をめぐり、中国・武漢の中国科学院武漢ウイルス研究所からの「漏洩(ろうえい)説」について情報機関に追加調査を指示したばかり。日米など自由主義陣営は、中国共産党政権が「ワクチン外交」で覇権拡大を進めることを牽制(けんせい)する構えだ。

 「言葉では言い尽くせないほど感謝しています」「価値観の共有に基づき、互いを信頼し助け合うという『台日友好』の真髄を改めて目にすることができました」

 台湾の蔡英文総統は、ワクチンが到着した4日、ツイッターにこう感謝を伝えるビデオメッセージを投稿した。

 陳時中衛生福利部長(衛生相)も記者会見で、「これまでで最も多い分量で、防疫に大きな助けになる」と感謝した。

 一部の台湾メディアは、ワクチンの空港到着を実況中継するほどで、観光名所としても知られる高層ビル「台北101」では同日夜、「台灣●(=ハートマーク)日本」「日台の絆と感謝」などとメッセージも灯されるほどの歓迎ムードだった。

 これまで新型コロナウイルスの押さえ込みに成功してきた台湾だが、変異株の影響か、5月中旬から感染が拡大している。中国の妨害によって、ドイツ企業からのワクチン調達ができなかったため、日本からの支援は「日台の絆」を示す結果となったといえる。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210606/pol2106060001-n1.html

■5chの反応

10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/06(日) 12:48:18.59ID:XS9A3EbV

チャイニーズは全世界にウイルスばら撒いて酷いことをしたよね

→過去形ではない。現在進行形だ。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/06(日) 12:55:34.88ID:RfLkr37b

自国のワクチン外交が失敗したからって日本を悪しざまに言わないでください
効いてる証拠ですよw

→そりゃ、使えないワクチンを提供しても感染者は増える一方だからな。ブラジルやチリとかの惨状は酷いものだ。

24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/06(日) 12:58:28.14ID:BPh9xDcE

人道的振る舞いを非難するとか巨悪すぎて怖いわ

→ワクチン外交を先にやったのは中国ですが。

31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/06(日) 12:59:37.08ID:F7pnmwS6

マレーシアの次は、フィリピンか

→まあ、その辺は検討すればいいが、間違っても韓国には出すことはない。

45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/06/06(日) 13:09:32.91ID:mQFvNTLt

covaxは一つの中国がーてやって台湾にはワクチン回せないだろ
で直接支援
台湾直接支援が一点突破となってベトナムやマレーシアにも

→台湾に中国が色々邪魔するので大変ですよね。

■管理人の感想

台湾の次はベトナム、その後はフィリピン、マレーシアとアジア系の国を検討しているようだ。アメリカもインドを中心に各国にワクチンを提供し始めた。どれも、中国のワクチン外交が鬱陶しいてことだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

追求無悔 (@guest_59105)
2021年6月7日 7:31 AM

管理人様のおっしゃる通りです。中国韓国に未来はない。日本人はもう助けるようなことをしない。

零戦搭乗員 (@guest_59103)
2021年6月7日 12:03 AM

一時大騒ぎだった一帯一路計画も近頃鳴りを潜めて芳しくないみたいで、効きもしないワクチンをばら蒔くワクチン外交も失敗。これで武漢ウイルスが生物兵器と言うことを科学的に暴露され中国が此れに科学的に反論できなければ、世界を敵に回して中国よ何処に行く?と言う感じになるか?ロシアの本当の仮想敵は中国とTVで言っていたし、、。そうでなくても直ぐに裏切るロシアだ。ロシアとの条約なんて本当に当てに成らない。日本もかっては煮え湯を飲まされている。

ビザ復活 (@guest_59109)
2021年6月7日 6:00 PM

しかし、中国もバカだよね。
何で、悪役レスラー演じるの?

日本は、ただ単に、困っている友を助けただけなのに、もの凄い外交的勝利。
中国様、様様です。