土地利用規制法 与党賛成多数で成立ー自衛隊基地や原発など安全保障上重要な施設周辺の土地取得を規制

土地利用規制法 以前から中国や韓国などの外国資本による自衛隊基地、原発などの安全保障上重要な施設周辺の土地が不可解な理由で取得されていたわけだが、それを規制する「土地利用規制法」が与党賛成多数で成立した。

 これによって重要施設の周囲約1キロや国境離島を注視区域に指定が可能となり、所有者の調査や妨害行為への中止勧告・命令を可能となった。従わない場合は懲役や罰金を科す。野党はこれに私権制限や恣意的運用の恐れがあるとして採決に抵抗したが、よほど日本をスパイするのに都合が悪いようだ。この時点で反対する野党に票を入れる理由はないと。

 とにかくこれによって、外国資本による安全保障上重要な施設周辺の土地取得は規制される。恣意的な乱用がどうというか、そもそも、安全保障上重要な施設周辺の土地を何の規制もなく、取得できるほうが怖いだろう。日本が平和ぼけしている証拠である。スパイ天国と呼ばれるだけのことはる。

自衛隊基地や原発など安全保障上重要な施設周辺の土地利用規制法は16日未明の参院本会議で、与党などの賛成多数により可決、成立した。政府、与党は安全保障の観点から規制法が不可欠と強調。野党は私権制限や恣意的運用の恐れがあるとして、参院内閣委員長と議院運営委員長の解任決議案を相次いで提出して採決に抵抗。決着は未明にずれ込んだ。

 政府は今後、国会審議で不明確だと批判された点を踏まえ、制度の具体化を急ぐ。

 法案は、重要施設の周囲約1キロや国境離島を注視区域に指定し、所有者の調査や妨害行為への中止勧告・命令を可能にする。命令に従わなかった場合など懲役や罰金を科す。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2021061501001263

■管理人の感想

7ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 05:58:23.88ID:I8uzU+O10

これは賛成だわ
特に必要なのは対馬

→国防上、対馬は重要な場所。それを韓国資本などに買われているのは危険。

15ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 06:06:23.51ID:8Lc3iYxK0

うむ、共産党、立憲が徹底抗戦したのに成立したか。 こうなったら枝野総理にかけるしかない

→徹底抗戦するほどスパイには都合が悪いんですね。わかります。

21ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 06:19:14.09ID:H9RxoQnJ0

立憲共産党は、スパイ防止法は外国人差別とか言い出しそうだなw

→言い出しそうというか。そういう連中ですよ。感染者がいない北朝鮮にワクチンを提供しようとか言い出すぐらい。

31ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 06:33:14.98ID:D+nl2/Sd0

プロ市民が土地を買って邪魔するのを防げるならいい事しかないように思えるけどね

→普通に規制しないと沖縄みたいに集まってきますからね。

33ニューノーマルの名無しさん2021/06/16(水) 06:35:55.01ID:PqFjY86h0

野党でも維新や国民民主は賛成に回ったから
どこまでが日本の政党なのかがより分かりやすくなった

→維新が賛成は当然だが、国民民主も賛成だったのか。立憲民主党がダメと。

■管理人の感想

日本の国会で近年、問題となっている外国人の土地取得。それにようやく規制されることになって、次は実態の把握です。対馬は韓国資本。北海道が中国資本などに買われているうわさがどこまで本当なのか。重要な施設は日本の湖などの水資源にも適用されるかわからないが、何はともあれ歓迎したい。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

追求無悔 (@guest_59202)
2021年6月16日 11:20 AM

この法に反対する連中はどこかの国と繋がっているだろう。そうでなければ反対などとてもできない。
防犯カメラを監視社会になると猛反対した連中は安保法制にも戦争ができる国になるとか、戦争に巻き込まれると猛反対した。こんな連中が反対することはその他のことでも日本のためになっている。もう日本人は気づいている。

キジトラ (@guest_59207)
2021年6月16日 3:12 PM
Reply to  追求無悔

与党内部にいるからどうしょうもないですもないですわ 創価学会公明党何が公明じゃ内部は腐りきっとるわ 中国批判もこ奴らが二階と共に反対。

rom専 (@guest_59203)
2021年6月16日 12:29 PM

取り敢えずは目出度い。だが遅すぎる。
そして有事の際に国民を守る為に国民の人権が制限されるのは当然の事。これに反対する奴は間違いなく敵国のスパイ。なのに旗手を鮮明にしたスパイを処刑できない。どこの国でもスパイは裁判なしに処刑する。スパイには人権が認められないからこれが当然だ。同類に軍服を着ずに戦闘し、むこの民衆を盾に取るテロリストも同様だ。知らない人も居るかも知れないが、所謂レジスタンスとは完全なテロリストであり、かつスパイ扱いとなるので何処の国も裁判無しに処刑する。ナチスの対応は完全に合法。どっかの政党は平和外交して侵略されたらレジスタンスになると宣ったが、それ(レジスタンス)、第一級の戦争犯罪だから。ただ連合国にとって都合が良いから放置されただけ。でも間違いなく卑劣な戦争犯罪。

零戦搭乗員 (@guest_59208)
2021年6月16日 7:07 PM
Reply to  rom専

有事の際国民の人権が制限されるのは当たり前、なる意見には同調します。ブースターが落下して危険だとイージスアショアを断念させた秋田県民は恥ずかしくないか?

キジトラ (@guest_59206)
2021年6月16日 3:08 PM

公明党が邪魔をしなかったらもっと突っ込んだ法律になっていたと思う 獅子身中の虫とは公明党の事である 日本維新の会が公明党に取って代わることを願う 何が中道じゃ。