静岡知事選 自公推薦の新人を破り現職の川勝平太氏が4選-「リニア工事」反対掲げる

静岡知事選 知事選挙というのはよほどの最悪な地方政治を行ってない限り、現職が有利なのは言うまでもないが、静岡知事選で現職の川勝平太氏が4選となった。自公推薦の新人、前国土交通副大臣の岩井茂樹氏を破って当選である。前国土交通副大臣といっても公明党の推薦だろう。

 川勝平太氏はリニア工事の反対を掲げて、立憲や国民民主両党から支援を受けた。岩井氏は、新型コロナウイルス対策を批判したが及ばなかった。どう見ても新型コロナで失敗したのは日本政府なのに、その国を批判しない時点で負けではないか。自民党は自分たちに逆風が吹いていることも理解してないのか。

 そもそも静岡はそこまでコロナの対策は酷いような話はきいたことがない。少なくとも緊急事態宣言を出したような都市ではない。それでコロナ批判を展開しても勝ち目ないだろう。

 管理人はリニアに乗ってみたいとはおもうが、そこまでリニアにこだわってない。京都もリニアがどうとか述べているが、別になくてもいいんじゃないか。新幹線があればいいだろう。

静岡県知事選は20日、投開票され、現職の川勝平太氏(72)(無)が、新人で前国土交通副大臣の岩井茂樹氏(53)(無=自民推薦)を破り、4選が確実な情勢となった。

川勝氏は、リニア中央新幹線静岡工区の工事を選挙の争点に掲げ、南アルプスを貫くトンネル工事で大井川の水量減少が懸念されるとして反対の立場を鮮明にし、支持を広げた。立憲民主、国民民主両党の県組織から支援を受けた。

 自民党推薦の岩井氏は、国との連携を強調し、現職の新型コロナウイルス対策を批判したが、及ばなかった。

HTTPS://TOPICS.SMT.DOCOMO.NE.JP/ARTICLE/YOMIURI/POLITICS/20210620-567-OYT1T50120

10ニューノーマルの名無しさん2021/06/21(月) 05:07:59.23ID:98sH5eLb0>>18>>45

リニアに反対したから利権屋たちから
有る事無い事レッテル貼りされて批判されてたってことは
流石に有権者にも分かってたって話でしょう

リニアは最悪の愚策だからこの知事は歴史に名前を刻むよ

→批判されても勝つということは実績を認められているてことでしょうね。

33ニューノーマルの名無しさん2021/06/21(月) 05:18:10.67ID:hjIrY+410

自民党の民からしたら不満なんだろうけど
ほとんどの県民にとってはリニアなくてもかまわん

→まあ、リニアがほしいか、ほしくないかは利権が大きく関わるでしょうね。

56ニューノーマルの名無しさん2021/06/21(月) 05:23:31.94ID:s6V2GUbU0

相手は国交省の人間だしコロナは静岡は他と比べても酷くないからね
負ける要素が無かった

→ですよね。新人が攻めるポイントを間違えたとしか。

116ニューノーマルの名無しさん2021/06/21(月) 05:37:57.91ID:SjRl1ne+0

自民はもうちょい痛い目見るべきだわ
野党が低迷してるから何やっても選挙負けないと思って調子付いとる

→野党がダメすぎで消去法で選ばれていることはありますが、このまま行けば議席数はかなり減るでしょうね。五輪が成功するとか思ってますからね。

147ニューノーマルの名無しさん2021/06/21(月) 05:44:57.70ID:f66zMBtH0>>159>>212

リニア関係なく川勝さんが人気あるだけ
誰にも媚びないのがほんと良い

→4選の実力者ですからね。地元では強いのが当然。

■管理人の感想

読者様のほうが静岡の事情には詳しいとおもうが、自民党の逆風よりも、知事が強かっただけ。そもそも、リニアに国民がどれだけ賛成しているかもわりと謎だ。利便性の追求するための自然破壊をどこまで認めるか。それとも認めないか。静岡県民は後者を選択した。

静岡知事選 自公推薦の新人を破り現職の川勝平太氏が4選-「リニア工事」反対掲げる」への6件のフィードバック

  1. リニアモーターカーは静岡県を迂回ルートで建設すれば良い。あくまで県民の意向を尊重して、、。マア将来は発展に取り残されるのは必定だが?

    1. 将来リニアモーターカー建設を静岡県民が要求してきたら工事費の五倍は吹っ掛けましょう。

    2. 将来、孫に「なぜリニアは途中で曲がってるの?」と聞かれて「静岡県がね・・・」とか「大井川の水がね・・・」とか「その報復で新幹線は静岡の駅にはね・・・」とか色々話題が尽きないと想像してしまう。

  2. リニアは品川駅を拠点に相模原の橋本を経由して西に向かう予定らしい。確かに新幹線の駅がある一帯は開発が進み地価が高騰する傾向が強かった。(すべての停車駅がそうだとは思わないが)だけど地下何十メートルを高速で走り抜けるわけで乗車料金など懸案が多く、新幹線ほど駅が必要なのか、素人のオレには理解できない。ま、小田原は新幹線止まるし、新横浜までは20分、東京までは35分ぐらいで到着する。障害者手帳があって、割引でも往復で5500円掛かるから、決して安くはない。時間短縮にはいいが在来線なら半額以下で往復できる。大阪なんて高校の修学旅行以外、この42年で一回だけ甲子園に野球(高校)を見に行っただけだもんな。おれには関係ないはなしだけど、税金使っているなら一回くらいタダで乗せてくれ!

  3. 鉄道、ダム、高速道路、空港の反対運動しかり、インフラ工事関係を反対する人には、注意が必要。純粋な反対じゃなくて、スパイ関係で反対する人がいつも混ざる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です