造幣局 新500円硬貨の製造開始 2色構造で偽造防止-11月発行

造幣局 造幣局が今年の11月から新500円硬貨の製造を開始すると発表。2000年以来の刷新ということで、21年ぐらいか。今まで慣れしたんだ500円硬貨とはかなり違うので画像を用意した。まずはこれをどうぞ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/26e765e198fe99c2826799f1638578a1fb3fb064/images/000

まず、今回の500円硬貨は二色構造が大きな特徴だ。確かに真ん中は白っぽくて、端のほうは黄土色ぽい。これには偽造防止技術も一役買っているようだ。どういう偽造防止となっているかは書いてないが、これからこの500円玉が11月から流通するようになると。

 21年度には2億枚を発行。でも、画像だけを見ても実物を見ないとなんともいえないな。色が二色になった程度の認識でいいのか。因みに現在の500円玉も引き続きATMなどで使用できるので、新500円硬貨が発行されても、我々にそこまで影響はないとおもう。

11月の発行に向け、新500円硬貨の製造を開始する打ち初め式が21日、造幣局さいたま支局(さいたま市)で行われた。

 500円硬貨は1982年に発行が始まってから3代目で、2000年以来の刷新。現在はニッケル黄銅製だが、新たに白銅などを加えて2色構造とし、偽造対策を強化した。

 麻生太郎財務相は打ち初め式後、記者団の取材に応じ、「偽造されず、安心感を持てる通貨の存在は極めて大きい」と述べ、3代目発行の意義を強調した。

 21年度は2億枚の発行を予定している。当初は今年4~9月の発行を目指していたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で現金自動預払機(ATM)などの改修に時間がかかり、延期した。現在の500円硬貨も引き続き使用できる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/26e765e198fe99c2826799f1638578a1fb3fb064

■5chの反応

6ニューノーマルの名無しさん2021/06/21(月) 21:49:52.82ID:eVhtFZJd0

変造500ウォンが使えないのは差別

→500円玉が改修されている理由がこれだもんな。むしろ、日本政府は韓国政府の硬貨を訴えるべきなんだよな。なんで、日本と同じ重さや形にするのかと。

22ニューノーマルの名無しさん2021/06/21(月) 21:56:13.45ID:lZXo5e910

しょっちゅう500円玉新しくしてるけど
世の中にニセモノって外で回ってるの?

→でしょうね。お札よりも、硬貨は自動販売機などのセンサーを騙しやすいですからね。

49ニューノーマルの名無しさん2021/06/21(月) 22:06:31.07ID:d5ipHVLS0>>51>>53

そろそろ経済を活性化させるためにお金に有効期間設けた方が良さそうだね

→経済回すという理由で一理あるかもしれないですが、何かあったときの蓄えも必要ですしね。

50ニューノーマルの名無しさん2021/06/21(月) 22:06:37.15ID:hzo39cnY0

お金持ち歩かない時代に向かってるのに500円コイン無くせばいいじゃん。電子マネー、デビットカード、クレジットカードの時代です。

でも、それやると停電などに対応できないですよね。スマホなど紛失すればどうしようもなくなる。

63ニューノーマルの名無しさん2021/06/21(月) 22:22:23.09ID:70mdK0Bn0

>>1
よくわからんけど見本を見せるのは不味いんじゃね?
子供銀行とか書いとかないと

→見本見せないとどれが本物かわからないじゃないですか。

■管理人の感想

いつの時代も、どの国も、貨幣や紙幣というものは偽造される。韓国の500ウォンだけではない。北朝鮮は偽造紙幣で外貨を稼いでいたこともあった。最近、ビットコインなどの電子マネーを盗んでいるようだが。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

造幣局 新500円硬貨の製造開始 2色構造で偽造防止-11月発行」への18件のフィードバック

  1. 新500円硬貨と関係ありませんがお金と言うことで「ユグドア」でチップを贈らせてもらいました。
    金額は「私の気持ち」程度です。
    チップは集まっていますか?
    今のご時世では、なかなか難しそうですね。
    このサイトの記事と共に、常連さん達のコメントも楽しみで応援しています。
    特に「いいね! 」「ヤダね!」(マイナス虫?)
    で盛り上がるのは興味があります。
    以前のLGBTの記事は盛り上がりましたね。
    特に「いいね!」の意見は分かるのですが、
    「ヤダね!」を押した人の意見を物凄く知りたいのです。
    是非、押すと共に理由のコメントもお願いします。
    (反対意見を読むのも好きなもんで)
    ただし、興奮しすぎて個人攻撃や誹謗中傷はダメですから。
    【近況】
    カトパンロスは全然響かないのですが、ガッキーロスの回復はまだまだ50%です。
    夜中に書いているので、眠たくて文章がヘロヘロですが、ご勘弁です。

    1. オレなんか(マイナス虫)に気に入られちゃって、年中マイナス虫をプレゼントされている。それはいいンだけど理由位コメントして欲しいのよ。そこに活発な議論が生まれるからな。しかしマイナス虫め!どこに隠れているんだろ。ゴキブリみたいな奴。

    2. ガッキーの結婚はなんだかドラマの延長と番宣みたいで実感が湧かない。のこるは、綾瀬はるか、深田恭子、波瑠、かな?おれ、波瑠押し。

    3. 私もガッキーの写真集を持っているくらい応援していますが(苦笑)
      30代前半で結婚できて良かったと思っています。アラフォーになると妊娠出産のリスクが多いので…。深田恭子は仕事お休みだそうです。良いお相手がいればいいのですが。

      私は長澤まさみ推しです。

  2. やればできるじゃないか!色違いのオカネ。麻生のじじいはこう言った。「給付金だしても貯蓄に回って意味がない」と。そりゃ金持ちはそうだろう。だけど収入源を政府の施策で断たれた庶民はどうなる?酒をだすな?なら酒屋を助けろよ。じじ、ばば飲食店ばかりが異常に儲かる支援金制度を見直すこともせず、税金のタレ流しじゃないか。おれは、以前にこう、コメントした。貯蓄に回せない特別紙幣を発行して(色違いの)使用期間限定で支給すればよいと。支援金だって支給が遅れているから、廃業や倒産においこまれている者もいるというではないか!それでオリンピック開催に血道をあげている。バカじゃなかろうか?菅、麻生、西村、丸川、田村、、、あと、小池のみどりのババアは選挙で落としたい!でもなぁ、、野党がアレだもんなぁ。

    1. 金持ちが金を貯蓄に回すから日本経済が回らない?金持ちこそが日本経済に貢献しなければならないのに?よって貯蓄は一定額以上になったらガッポリと税金を掛けましょう。

      1. 金持ちはさ、支援金なんて必要ない。だってカネがあるんだから。むしろ金持ちは支援金なんぞ女の子にでもバックかなんかで消費する。貯蓄に回すのは中産階級だな。カネは欲しいが当面の生活は心配ないから将来に備えようってやつ。で、もらったカネを使うのは事業資金が枯渇したり、バイトが断たれて学費がはらえない連中だとか、元々カネのない連中。支援金も年収300万とか400万でせんを引いたほうがいいかもな。年収600万なんてかなり余裕あるのではないかね?

        1. ズーーと昔、金に縁がない自分にも良い時期があった。あの時は韓国やロシア、フィリピンの女、、と金を使い、挙げ句に会社をリストラされてスッテンテンに成って神奈川から福岡に逃げ帰った。当時でも六百万には届かなかったが其れでもいい生活だった。今は大人しいものです。

          1. 爺っさん、、。もしかしたらアンタは、オレの師匠かもしれん。おれも中国、韓国、台湾、フィリピン、タイ、ロシア、ルーマニアの女とは昔遊んだ口だ。韓国人の女とは3日付き合い、その性格の悪さに逃げ出し、別の韓国人からはデートのとき、タクシーを使ったら、ニンニクの臭いで我にかえり難をのがれた。中国女は俺史上一番可愛かったが、本当は16歳の癖にハタチと偽り300万くれたら結婚するといわれて我に返りこれ又、難をのがれた。結局埼玉は川越の国産女と結婚したが、アイツは丙午のB型で丑年生まれのA型とは1年6か月で破綻した。結局今の嫁のフィリピン女性と結婚して14才の娘をもうけた。コロナ前までは、それなりのカネはあったが今は、天から地中深~~~~く、落ち込んだ。

          2. 自衛隊の話で恐縮ですが、大砲の弾は地面で爆発させるよりも空中で爆発させる方が地上の敵兵には有効です。空中爆発は色々と弾に電波発信器等装備が必要で高くつく。其処で信管を遅く作動するようにする。着弾した弾は一度地面に潜り其れから再び空中に飛び出して空中爆発する、と習った。演習場に行ったら不発弾が有ったりした。自分は昔の砲兵でした。たろうちゃんも地面下から空中に飛び出してください。自分は潜ったままです。

  3. いっそのこと外側に放射状模様を加えれば、隣国人も偽硬貨を作れないのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です