宮内庁 「天皇陛下、オリンピックの開催が感染拡大につながらないか懸念、心配であると拝察いたします」

宮内庁 天皇陛下が新型コロナの感染拡大に懸念されていると宮内庁の西村長官が述べている。そして「オリンピックの開催が感染拡大につながらないか懸念、心配であると拝察いたします」と。拝察というのは推察することをへりくだっていう語。つまり、西村長官は陛下が東京五輪での感染拡大を心配しているようだ。

 ただ、これは天皇陛下の言葉ではない。あくまでも「推察」なので、真意はわからない。しかし、国民の命を尊ばれる天皇陛下が心配されてないはずなんだよな。それで、西村長官は「私としましては、陛下が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックで感染が拡大するような事態にならないように、組織委員会をはじめ、関係機関が連携して、感染防止に万全を期していただきたい」と。

 このように西村長官は東京五輪での感染防止に万全を期して欲しいと。でも、万全ってなんだろうな。この1年半で日本政府の新型コロナへの対策は万全といいながら、そのほとんどはザル対策だった。東京五輪だけが万全になるはずなかろう。

宮内庁の西村長官は定例会見で「天皇陛下がオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないかご懸念されている」と述べました。

 西村長官はきょう午後の定例会見で、「天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を大変ご心配されておられます」「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大に繋がらないか、ご懸念されている、心配であると拝察いたします」と述べました。

 その上で、「私としましては、陛下が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックで感染が拡大するような事態にならないように、組織委員会をはじめ、関係機関が連携して、感染防止に万全を期していただきたい」と強い懸念を示しました。(24日15:17)

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4299502.html

■5chの反応

2ニューノーマルの名無しさん2021/06/24(木) 20:35:23.94ID:YFfctevR0

象徴天皇が何言っても無駄
何がなんでも強行開催

→天皇陛下の心情を拝察なので、陛下自身の言葉ではない。

23ニューノーマルの名無しさん2021/06/24(木) 20:36:31.04ID:N/rZ9Nq90

「ワシントン・ポスト」は「天皇は東京五輪の名誉総裁であり日本では広く尊敬されているが、
政治的権力はない」としたうえで
「彼がそのような重要で物議を醸すトピックについて話すことはまれだ。
だからこそ彼の言葉は重要だ。

ただ同紙は
「主催者の間に心変わりを引き起こすには、ほぼ間違いなく遅すぎた」とも付け加えており、
開幕まで1か月となった現時点では開催中止はもはや難しいとの見解も示した。

→開催中止は難しいと。

47ニューノーマルの名無しさん2021/06/24(木) 20:37:28.82ID:P7NmDotf0

どう考えても西村が悪い。最初から「自分の考え」と言うべき。

→拝察と述べている。

98ニューノーマルの名無しさん2021/06/24(木) 20:38:34.40ID:XHyxYYuC0

>>5
気持ち表明してるのは西村だって加藤は言ってる
今上陛下は何も言ってない

→陛下が何かいえば、それだけで事が動きますからね。

100ニューノーマルの名無しさん2021/06/24(木) 20:38:36.34ID:Wp6jQ2u00

天皇陛下の気持ちが伝わるのが政府は本当に都合悪いんだな

→それは日本の象徴であられる天皇陛下のお言葉を無視するなどあり得ないですから。

■管理人の感想

実際、天皇陛下がどのように考えておられるかなど推察するしかないので、それを利用して日本政府は東京五輪を開催するだろう。ただ、まだ出来ることはある?無観客試合にしたほうがいい。それだけで人の移動がかなり抑えられる。テレビで観戦すればいいだろう。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

宮内庁 「天皇陛下、オリンピックの開催が感染拡大につながらないか懸念、心配であると拝察いたします」」への4件のフィードバック

  1. 主権者の国民の七割が中止または延期を望んでいるのに、それを無視してオリンピック強行。国民の総意に基づく今上陛下がご心配されるのは当たり前。オリンピックでコロナの死者が増えたら誰が責任とるのかな?名誉総裁の陛下?菅首相?小池都知事?丸川担当大臣?橋本組織委員会会長?バッハIOC会長?

    1. 政府の意図を正しく理解せず行動した国民が悪い、で終わると思う。

      政権側からすれば、今の野党など脅威では無い。
      2Fの機嫌を損ねなければそれで良いのだろう。

  2. 今上天皇様や、それを支える雅子皇后様、上皇様ご夫妻など国民から広く敬愛され信頼される皇室が政治的な力を持てないのは些か不満はある。だけど秋篠宮一家みたいな、軽蔑の対象となる皇族もいるわけで、やはり政事は政治家の領分なのだろう。しかし、その政治が正に時代劇っぽくて笑ってしまう。悪代官がバッハで、越後屋が菅で、悪巧みに荷担するのが小池、西村、丸川、橋本などの面々。だれか正義の味方はいないのかね?上様役の天皇陛下はある意味、幽閉されているみたいだしな。やはり民の一斉蜂起しかないな。暴動は捕縛されて、牢屋行きだから、選挙での仕返しが有効なんだが野党がアレではなぁ。どうしましょ?

  3. さぁ 緊急事態宣言を解除してすぐに 又 東京の感染者が増えだしましたね やばいよやばいよどうすんのこれ オリンピックをやっていて良いんかいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です