不法侵入 北海道新聞女性記者の逮捕「メディアで働く女性ネットワーク」が抗議-報道の自由を都合良く振りかざす

不法侵入 手術後は中々、本調子とは行かないのだが、朝の気になるニュースを紹介する。北海道新聞旭川支社の女性記者が旭川医科大の建物内に無断で侵入して逮捕された。しかし、「メディアで働く女性ネットワーク」が記者の逮捕に関する抗議声明を出した。不法侵入は犯罪ですよ!報道の自由など関係ないぞ。

それで、声明では「報道機関による取材・報道の自由に抵触し、取材活動に萎縮効果をもたらしかねない重大な問題をはらんでいる」と指摘。さらに、国立大学法人の旭川医科大に対して「庁舎は国民の財産。特段の理由がないかぎり、国民に対して開かれた存在で、取材記者の通行も当然認められるべきだ」とか意味不明な主張をしている。記者なのだろう?大学の自治ぐらい学習して来いよ。

 無能な記者のために説明すると、大学の組織,管理、教学などの問題について、外部からの干渉、圧迫を受けずに,大学構成員自身の合議で意志決定を行い処理,運営することである。つまり、大学側が北海道新聞の記者が「不法侵入」したと判断し、警察を呼んで拘束&逮捕するのは当然だ。警察が逮捕する理由があったから、逮捕しただけ。

 取材記者の通行も認められるてどういうことなんですか?北海道新聞は会社の中でも一般人の通行を許可してくれるんですか?取材の自由なんだろう?今、取材なんて素人でもできるからな。スマホで映像を撮るだけで取材だ。こんな大学の自治すら理解できない無能な記者の集まりだから、屑メディアとしか認識されないのだ。でも、自分たちで無能で屑だと紹介しなくても、普通の日本人はよく知っているぞ。

北海道新聞旭川支社の女性記者(22)が旭川市の旭川医科大の建物内に無断で侵入したとして建造物侵入容疑で現行犯逮捕され、その後釈放されたのを受け、新聞、テレビ、出版、インターネットメディアなどで働く女性で組織した「メディアで働く女性ネットワーク」が28日、記者の逮捕に関する抗議声明を出した。

 声明では逮捕と拘束について「報道機関による取材・報道の自由に抵触し、取材活動に萎縮効果をもたらしかねない重大な問題をはらんでいる」と指摘。国立大学法人の旭川医科大に対しては「庁舎は国民の財産。特段の理由がないかぎり、国民に対して開かれた存在で、取材記者の通行も当然認められるべきだ」としたうえで、「逮捕は明らかに行き過ぎた措置だった」として抗議している。

 旭川東署によると、女性記者は22日午後4時半ごろ、同大学長の解任を審査していた非公開の学長選考会議を取材する際、同大看護学科棟4階に侵入した疑いが持たれている。同署は24日に記者を釈放。在宅で捜査を続ける。【源馬のぞみ]

https://news.yahoo.co.jp/articles/c97740fc71a3bc6e46b251d0d250b45112c9f0f5

■5chの反応

3ニューノーマルの名無しさん2021/06/29(火) 00:39:54.28ID:sE0hbgmp0

不法侵入が理解できないのか

→理解出来ないんですよ。

9ニューノーマルの名無しさん2021/06/29(火) 00:41:28.28ID:tiOgjiCZ0

>>96犯罪を正当化する言論の自由なんかないやろ
しかも今大学とかコロナ対策で入構制限してるとこ多いのに
ましてや医大に無断で入ったんやろ?それは許される行為やないやろ

→当たり前だが、それを取材や報道の自由とかで曲げようとする。

17ニューノーマルの名無しさん2021/06/29(火) 00:42:14.87ID:COEG1vPx0

目的は手段を正当化しない
テロリストかよ

→こういう団体は怪しいだけという。

22ニューノーマルの名無しさん2021/06/29(火) 00:44:47.57ID:INwNlbwa0>>47

じゃあ新聞社の役員会議に乗り込んで取材してもいいんだな

→北海道新聞は喜んで取材させてくれるはずです。

28ニューノーマルの名無しさん2021/06/29(火) 00:45:55.81ID:jh/VujA40

最低限の法律すら理解してない新聞社が書く記事にどんな価値があるかって話でな…

→無価値ですよ。

■管理人の感想

日本メディアがどんどん劣化している。法律も、大学の自治すら理解できない無能な記者が足を引っ張るからだ。管理人からすれば、金を払ってまで新聞を読む価値はほとんどないんじゃないか。せいぜい、日経新聞ぐらいだろな。メディアが潰れていくのはかまわないが、朝日新聞みたいに値上げしたところで誰も読まんぞ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_59411)
2021年6月29日 3:21 PM

報道機関にかかわらず左翼っていうのはやたら人権だの権利だの公平だのっていうのを持ち出してくる。だけど義務をはたす、あるいはルールを守るって云うことを聞いたことがない。典型的なのは、他人に厳しく自分に甘いの立憲民主党の皆さんではなかろうか。彼らは自分達の不祥事にはとことん、、若干例外はあるが、とことん甘い。だけど対立関係の不祥事には目糞鼻糞どころか目を吊り上げて攻撃する。今回のこの件もそうだ。国民の税金を拠出して造られたものだからなどという論理が罷り通ったら施政の独立は担保できない。これには唯一例外があって、違法な活動の恐れがある、あるいは逮捕監禁の疑いが確かにある、そしてそれを解明させるために合法的に令状を取得した警察あるいは検察の捜査機関が許される。一介の新聞記者が行えば不法侵入で逮捕は当然なのだ。普通の会社ならば懲戒解雇が妥当で抗議など噴飯ものなのだ!

たろうちゃん (@guest_59412)
2021年6月29日 4:41 PM

あ、施政でなくて、施設だ!間違えた!

ヒラメ (@guest_59408)
2021年6月29日 12:14 PM

管理人さんは、取り上げる記事がナイスですね~。
このニュースは、まともな感覚なら何の問題も無い事件です。
馬鹿な新聞記者が犯罪を犯しただけのこと。
それを殊更に「報道機関による取材・報道の自由」にすり替えているだけ。
こんなことを話題にするマスコミは、信頼を無くす自滅行為ですよ。
日本のマスコミも落ちる一方です、これが進めば「法治国家」の名が泣く。
誰か知らないが、隣の国の様な「人治国家」にするつもりなのアルヨ。
【蛇足】
「ほうちこっか」を漢字変換すれば「放置国家」も出てきます。
今の日本では、こっちの方がピッタリじゃないですか。

追求無悔 (@guest_59409)
2021年6月29日 12:44 PM

管理人様のおっしゃる通りです。胸のすく記事です。左翼メディアの連中は腐っているとつくづく思います。

ろっしゃん (@guest_59410)
2021年6月29日 2:21 PM
Reply to  追求無悔

私の県の新聞社は2社とも真っ赤です(泣)

零戦搭乗員 (@guest_59413)
2021年6月29日 4:48 PM

うちは西日本新聞です。新聞のマンガ見て初めてアカだと気づきました。

しぐなる (@guest_59415)
2021年6月29日 7:06 PM

自分たちだけは特別だと思い込んでいる。
あれ?同じような民族がいたような・・・。