ブースター接種 イギリスが新型コロナワクチンの3回目の接種「ブースター接種」9月に開始

ブースター接種 イギリスの新型コロナ感染者はインド株、デルタ株の広がりで1日2万人にまで増加したわけだが、どうやら、イギリスでは9月に新型コロナワクチンの3回目の接種「ブースター接種」を開始するそうだ。イギリスで1回目の接種8割。2回目は6割と非常に高い。でも、感染者は日本人よりも圧倒的に多い。

 データとして出てきたことはワクチン接種は新型コロナの重症化を防ぐという本来の役割において効果ある。これはイギリスで死者が減っていることからも明らか。ただ、感染防止効果については疑った方がいい。集団免疫を獲得すればコロナを克服できるという考えそのものが、もはや「希望的観測」であることの現実を直視する時期である。

 なぜなら、日本のワクチン摂取率は4千万。それで、一般人接種についてもほとんどこれから。昨日で1754人だ。そして、イギリスの感染者は27556人だ。この数値を見ればわかるだろう。どれだけイギリスがワクチン接種を増やしても、日本の感染者数にすら減少していない。

 3回目の接種でイギリスは免疫力強化というが、コロナに感染しなくなるわけない。つまり、必要なのは「自己防衛」だろう?ワクチン接種してマスク外すことではないのだ。季節性から一番減っていても良い夏の時期にどんどん増加している時点でワクチン接種で抑えるには「限界」がある。

イギリスでは、免疫力をさらに高めるために新型コロナワクチンの3回目の接種を行う『ブースター接種』を9月から開始する方針です。

70歳以上の高齢者や介護施設の入居者など、重症化リスクが高い人から優先的に接種し、その後、50歳以上の人に行う予定です。50歳未満については今後、検討するとしています。

成人の82%が1回目のワクチンを接種し、6割を超える人が2回目を終えているイギリス。ロックダウンなどの規制によって、去年は流行しなかったインフルエンザが秋以降、猛威を振るうとみられています。

医療機関のひっ迫が懸念されることから『ブースター接種』により、新型コロナの重症化を避けたい狙いです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000221150.html

■管理人の感想

新型コロナの感染や重症化を避けたいなら、結局、マスク生活をするしかない。なぜ、イギリスはその答えにたどり着かないのか。どれだけワクチン接種数増やしても無理。そもそも、世界はなぜか、重症化を防ぐワクチン接種を感染者も減る効果があると述べたところから、何か情報が一人歩きした。

正しい情報てなんだ。管理人はいつもそれを考えているが、いま、正しいのはどれだけワクチンを接種しても、自己防衛を続けることが大事だってことだ。なぜなら、コロナは変異するから。ワクチン打って『安全」というニュースそのものを疑うべきなのだ。そして、政治家は伝えるべきだ。ワクチンは感染者を減らすのではない。重症化を防ぐのだと。

ブースター接種 イギリスが新型コロナワクチンの3回目の接種「ブースター接種」9月に開始」への5件のフィードバック

  1. こちらの皆様に意見を伺いたいです。

    私は屋内(ライブ等)に行きたいのですが、
    もうそれは不可能でしょうか…?

  2. ワクチンは重症化を軽減させるもので,感染を防ぐものではない。最初から言われていたことだけど,いつの間にか感染そのものに効果があるような報道。そして社会もワクチン接種しないと外に出るな,会社に来るな的な雰囲気を醸しつつある。政府も接種証明書発行しようとしているみたいだが,証明書があれば出張できるのか?宿泊先のホテルに予約できるのか?保菌者かもしれないのに?

    ニセの証明書を作って観賞用として売れば売れるかもしれないな。。。

    1. これが私の地元で受け取った
      コロナワクチン予防接種済証明(臨時)です。
      ワクチンはファイザーです。

  3. イギリスのインド株やデルタ株の侵入経路は、やはり海外からの持ち込みが有力なんだろうな。で、あるなら、東京オリンピック、、危険だな。恐ろしい、、、多民族が集結するのだ。どんな新株、新菌が出現するか分かったものではない。小田原はワクチン接種が遅れている。基礎疾患持ちでも65歳以下は一律の扱いで予定では、今月半ば以降に接種券が送られてくるそうだ。早期の接種を希望するなら東京の大手町の大規模接種会場にいけばいいそうでワクチンはモデルナ社のものだそうだ。妻の会社で集団接種を募っているが、そこも、モデルナ社のワクチンなんだと。我が家はファイザーのワクチン希望なので、基礎疾患持ちのオレが今月と妻と娘は8月の接種を小田原市の会場で受けることにした。

  4. ワクチンは、中和抗体を作りウイルスの増殖を防ぎ発症率を下げるのが目的。
    短時間に中和抗体以上に大量のウイルスが体内に入れば増殖して発症するのは仕方がないと思うし、中和抗体の追加以上に増殖すれば重症化するだろう。
    結局はワクチン接種しても長時間の3密を避けるのが正解だと思う。

    英国のデータからは、AZの効果はファイザー等より低いのもあるが2回接種率が90%以上の高齢者層の感染・重症化率は日本より低く、2回接種完了が少ない若年層中年層で感染爆発が起きてます。
    国民性の違いだろうね!!

    ブースターショットに関して、AZワクチンは3回目接種でファイザー等と同等の効果が得られるとの研究データが出ていたので対策としてはいいかなと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です