フランス ユニクロのフランス法人が司法当局から捜査ーウイグル人への人権侵害

フランス ユニクロのフランス法人が中国の新疆ウイグル自治区への強制労働で作られた材料を使っている疑いがあるとして、フランスの司法当局が捜査を始めていたことがわかった。ユニクロを運営するファーストリテイリング社の柳井正会長兼社長がウイグル人へのジェノサイドについて、「人権問題というより政治問題なので、ノーコメント」とか、中国を擁護したことで日本人から批判されている。

そのことについて管理人も何度かサイトで紹介したが、フランス当局から捜査を受けることになった。これで捜査が進み、ユニクロが新疆ウイグル自治区への強制労働で作られた材料を使っている証拠が出てきたら、ユニクロはジーエンドてことだ。少なくとも欧州では商売が成り立たなくなる。目先の中国利益で将来的には優良な顧客を次々と失っていく。

しかし、自業自得だ。中国によるウイグル人への人権侵害を擁護するようなファーストリテイリングが日本を代表する企業として相応しいはずはない。フランス当局が調べたらすぐに証拠は出てくるのは社長がノーコメントと述べた時点で明らか。

フランスの司法当局は、人道に対する罪の隠匿の疑いで、ユニクロのフランス法人など4社の捜査を始めたことを明らかにしました。

これらの会社をめぐっては、フランスのNGOなどが、中国の新疆ウイグル自治区の人たちの強制労働で作られた材料を使っている疑いがあるなどとして、ことし4月に告発していました。

フランスの司法当局は、NGOなどの告発を受けて、人道に対する罪の隠匿の疑いで捜査を始めたことを、1日、明らかにしました

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210702/k10013114801000.html

■5chの反応

6名刺は切らしておりまして2021/07/02(金) 08:21:09.64ID:zYRaIJs

F>>47金に目が眩むとこうなる

→そういうことですね。

19名刺は切らしておりまして2021/07/02(金) 09:16:38.96ID:Gd4v4wEG

>>1
ざまぁw
アホな経営者を持つと大変だね

→目先の利益でしか動けない社長ではどうしようもない。

25名刺は切らしておりまして2021/07/02(金) 09:29:09.76ID:Gd4v4wEG

>>49奴隷労働を利用するってことは不公正競争をするってことだからね
公正な競争をしている業者を潰すことになるから世界経済に
与える影響は大きくまた罪深い
そういう意味でユニクロは日本の恥だし、フランス司法頑張れ

→どのような理由があっても、人権侵害に加担する企業などあってはならない。

36名刺は切らしておりまして2021/07/02(金) 11:32:48.20ID:KGVP5g9A

株価下がるなこれ

→まあ、認定されたら一気に下落するでしょうね。

68名刺は切らしておりまして2021/07/02(金) 16:14:05.75ID:JzLAr4gm

無印は?まだフランスにあるよね?

→どんどん訴えれるでしょうね。

■管理人の感想

21世紀、中国のウイグル人に対する人権侵害は酷くなる一方。それに加担するユニクロなどの企業がフランスから捜査されたところで、日本人からすれば自業自得。利益のために人権侵害を黙認するなら、それは死の商人と何も変わらない。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

フランス ユニクロのフランス法人が司法当局から捜査ーウイグル人への人権侵害」への2件のフィードバック

  1. 羨ましい、、フランス当局の姿勢が。それに引き替え日本の警察はなんなんだ?管轄する上級省、もとい政治家に献金でもしているんじゃねぇの?って邪推してしまう。人権やら権利が幅を利かせる世の中だが日本はこれの使い方が違う方向に向いているように感じる。先ずは正義が最重要で人権や権利はそのあとに追随するのではないかと、個人的には思う。ファーストリテイリングの柳井正社長だか会長だか知らんが、この人の印象は傲慢、不遜のイメージしかない。だからオレはユニクロは買わない。嫌いなのだ。なので娘の服も他で用意している。フランス当局には頑張ってもらいたい。カルロスゴーンの件もそうだが正義と真実を追い求めてもらいたい。なんだかテレビの2時間ドラマのセリフみたいだ!

  2. 管理人様のおっしゃる通りです。儲かりゃいいと考えている企業は必要ない。ユニクロなど世界中でつぶれてしまえばいい。商売に必要なことは「三方よし」。売り手よし買い手よし世間よしでなければならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です