米調査機関 日本やスウェーデンなど先進諸国の大半で中国に否定的評価ーシンガポールは中国を信頼

米調査機関 先進国の中国に対する否定的な評価が最高水準にあることがわかった。調査したのは米調査機関ピュー・リサーチセンター。それによると、中国に対して一番好ましくないと答えたのが日本で88%。次にスウェーデンが80%、オーストラリア78%、韓国77%、米国76%となった。日本は当然だが、韓国も意外と中国に対して信頼を落としているな。やはり、キムチや韓服は中国起源が効いているのか。

それえ、中国が好ましいと回答の方が多かったのは、シンガポールとギリシャだけという。完全にどういう関係がよく分かるな。経済を握られるとこうなるわけか。シンガポールとギリシャは経済の首根っこを握られて中国側に付くと。

でも、それなら韓国も入るんじゃないかと思ったら、ウイグルやチベットなどの人権問題を無視して、「経済関係を優先する」との回答が上回ったのは韓国(57%)とシンガポール(55%)だけのようだ。韓国は経済関係を優先するそうだ。そんな蝙蝠外交をまだやるのか。

【ワシントン=黒瀬悦成】日米など先進諸国で中国に対する否定的評価が最高水準にあることが米調査機関ピュー・リサーチセンターが実施した国際世論調査で明らかになった。

同センターが2~5月に実施した先進17カ国・地域の成人約1万8900人を対象に実施した調査によると、15カ国・地域で過半数の人々が中国を「好ましくない」とみていた。

特に否定的な評価が多かったのが日本で、88%が「好ましくない」と回答した。スウェーデン80%、オーストラリア78%、韓国77%。米国76%がこれに続いた。また、韓国と米国、カナダ(73%)、ドイツ(71%)では「好ましくない」がこれまでの調査で最高となった。

中国を「好ましい」とする回答の方が多かったのは、シンガポールとギリシャだけだった。

また、「中国は国民の自由を尊重していない」との回答は、17カ国中15カ国で80%を超えた。

米中のどちらと強い経済関係を望むかについては、シンガポールを除く16カ国・地域が米国を選んだ。

中国の習近平国家主席への信頼度は、シンガポール(70%)を除く16カ国・地域で10~36%の低水準だった。最低は日本で10%。

中国との経済関係を犠牲にしてでも人権問題を重要視する回答が70%以上を占めたのは米国、オーストラリア、ニュージーランド。日本は54%、台湾は45%。一方「経済関係を優先する」との回答が上回ったのは韓国(57%)とシンガポール(55%)だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4568ec4e9da07514cae5ea3071ddd5df4faa8fc7

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/02(金) 20:20:53.49ID:9dcvsxXa>>8>>24>>100

つーか、米国なんてハリウッド映画であれだけ中国を持ち上げてても7割以上は否定的なのかよw

→まあ、いくらCNNで中国より発言をしていても、その程度てことでしょう。

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/02(金) 20:27:52.97ID:c8QTA2YY

そもそも今の中国に肯定的感情が芽生える要素が何もないんだよな。

→新型コロナが武漢研究所から流出説もありますからね。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/02(金) 20:31:27.88ID:1f6AxsQm>>27

やっぱり東南アジアの華僑国家シンガポールは
先祖のルーツである中国が大好きだな

→でも、シンガポールの宗教は中国とは違い、イスラムも多いですよ。

42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/02(金) 20:51:45.16ID:2PwpTFTw>>44

毎日毎日 尖閣来てるのに否定以外解答ないだろ

→ですね。

43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/02(金) 20:55:03.33ID:2OHoCFOB

>>46>>52>>57>>89最近これまで中国大好きだった連中が手のひら返し始めてるけどなんかあったの?

→わりとウイグル人の強制労働が欧州の国々に認知されてきたかと。

■管理人の感想

中国への否定的な先進国が増えるのは当然だろう。来年、さらに同じようにきいたらもっと増えるはず。だが、韓国はそれでも中国依存を推し進めそうだな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

米調査機関 日本やスウェーデンなど先進諸国の大半で中国に否定的評価ーシンガポールは中国を信頼」への2件のフィードバック

  1. 好き嫌いと利害関係は別だからね〜。
    きっちり中国を追い込めればいいけど、それなりに噂を耳にするビジネスでの関係からしても事はそう簡単に運ぶ訳がないかな、結局は対中非難決議も見送りだったし。
    まぁ比較的日本に友好的だとされる国なんかでも実際はロクでもない国が意外と多いよね、イランなどは今更だしトルコも年々ヤバくなってる。
    所詮は国家間の関係なんて綺麗事言ってる方が利用されるだけ、日本ももっと狡猾にならないと中国をどうにかするなんて夢のまた夢だわ。
    ところで話は変わるが都議選は本当にグダグダだったね、 野党やメディアのバカどもに好き放題やられすぎだろ、自民党にもう少しイメージ戦略やセンスがあればもっとマシな結果だっただろうに。

    1. 綺麗事言ってる國が利用されるだけ。正にその通りです。カッコつけるのは止めましょう。貧乏所帯の集まりの我が村でも言えました。兎にかく村人は狡猾です。昔、田舎から都会に就職して都会人がむしろ田舎人よりものんびりしているのに驚きました。それは生活レベルの差でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です