ジョンソン首相 イギリスで感染急増でもコロナ規制撤廃へ-死者・重症者抑制で

ジョンソン首相 昨日、ファイザーワクチンの有効性がデルタ株に対して大幅に下がったことを紹介したわけだが、どうやらイギリスでは感染者が増えている中、コロナ規制撤廃するそうだ。ワクチンによって死者・重症者が抑制出来ているからと。

 これが最後の規制撤廃で公共機関での義務付けられていたマスク着用ルールを廃止、営業を禁止されていたナイトクラブも含め全ての事業者の再開店内やイベントでの入場人数の制限もなくなる。さらに、ソーシャルディスタンスもなくして、在宅勤務の奨励も終わり。つまり、完全にコロナ前に戻すらしい。

 この決断は凄いと思う。イギリスが盛大に実験してくれるなら、各国はそれから対応するだけのことだ。そもそもジョンソン首相は死者が重症者が減ればコロナは克服できたと考えているわけだ。でも、自然界からコロナが消滅してないなら、どうしてコロナ変異の可能性を考慮しないのだ?そもそも、デルタ株だってワクチンが登場してきてから、変異したものだろう?

 最初はイギリス型とか、ブラジル型とか、色々あったが、それを勝ち抜いたのがインド型、いまのデルタ株だ。デルタ株に対してワクチンの有効性が減少するなら、今後、ワクチンを打っても感染者が増えるだけだろう。それなのに元に戻します。しかも、冬ですらない。新型コロナが一番怖いのは冬だろう。元に戻してクリスマスなんてやってみろ。昨年以上の最悪な結果が待っているぞ。

英国のジョンソン首相は5日の記者会見で、公共交通機関でのマスクの着用やイベントの入場人数の制限など新型コロナウイルス対策の規制を19日にほぼ撤廃すると発表した。足元ではインド由来のデルタ株の流行で感染者数が急増しているが、死者や重症者数の急増にはつながっていないと判断した。

規制の撤廃は英国の人口の大半を占めるイングランドを対象とする。野党や一部の市民からは感染が急増する中での規制解除に懸念の声が出ており、国内の議論は割れている。

英国ではこれまで感染状況にあわせて段階的に規制を緩和し、飲食店の店内営業もできるようになるなど経済が平時に戻りつつあった。今回が事実上、最後の規制緩和となる。公共交通機関などで義務付けられていたマスク着用ルールを撤廃するほか、コロナ危機中ほぼ営業を禁止されていたナイトクラブも含め全ての事業者の再開を認める。店内やイベントでの入場人数の制限もなくす。

人と人との距離(ソーシャルディスタンス)に関する規制も撤廃する。政府による在宅勤務の奨励も終了する。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR05CLJ0V00C21A7000000/

■5chの反応

8ニューノーマルの名無しさん2021/07/06(火) 06:10:51.29ID:h3J7cQkj0

ジョンソン「死ななきゃかすり傷や!」

→死ななければどうってことない!

10ニューノーマルの名無しさん2021/07/06(火) 06:12:20.27ID:5dw83jfB0

ワクチン打てばただの風邪

→本当にそうなのか。少なくとも12月を超えてからいうべきなのでは。

20ニューノーマルの名無しさん2021/07/06(火) 06:23:58.58ID:JB67mxeL0>>36

ワクチンは一過性のもので重症化を防げたとしても感染しないわけじゃないし、マスクをしなかったら
次々出る変異に対応出来ないんじゃないの?

→そうなんですよ。結局、対応できないのに死者や重症者が減っているから規制解除。

27ニューノーマルの名無しさん2021/07/06(火) 06:27:20.05ID:JB67mxeL0

このウイルスって、
風邪の症状だけじゃなく
アルツハイマーとか若い人には心臓とか
さまざまな機能にダメージを与えるから危険なウイルスなのでは?

→少なくとも風邪の症状だけではない。後遺症もありますからね。

75ニューノーマルの名無しさん2021/07/06(火) 07:13:49.61ID:fvdumQ2/0

暴動おきてるし、日本みたいに穏やかでない

→暴動まで起きているのか。

■管理人の感想

イギリスが盛大に実験してくれるならそれでいいが、欧米人のマスク嫌いがあまりにも深刻だよな。確かに暑いときにマスクするのはしんどいが、他人にコロナを移す可能性を考えればましだろうに。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

ジョンソン首相 イギリスで感染急増でもコロナ規制撤廃へ-死者・重症者抑制で」への3件のフィードバック

  1. 何を考えているのだ、ジョンソン首相!死者が減少していても、感染者は増えている現状は決して楽観できる状況ではない。このまま感染者が増え続ければ、いづれ死亡者も増える。一度規制を緩めれば再度の規制はハードルが上がる。日本も他国の事を揶揄できる状況ではないが人流が抑制されている、現在の形は、経済活動の回復の妨げにしかならない。まぁ韓国人が来ないのは大変宜しいが!
    ところで、日本の税収が増加したそうな?消費税の増税が後押しのをしたそうだが、財務省が味を占めて、また増税を狙うンじゃねぇの。国民に還元しろよ!特にビンボウ人にさ!

  2. 少し本筋とは関係ない話題ですみません。

    天皇陛下が6日にワクチン接種なされたそうです。二回目が27日。23日開催のオリンピックに間に合わないけど大丈夫なのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です