米高官 「台湾独立を支持しない」ー中国を正当な国家として認める「一つの中国」政策の枠内で台湾支援を行う

米高官 米国家安全保障会議インド太平洋調整官のカート・キャンベル氏が講演で、「我々は台湾海峡における抑止力について明確なメッセージを送ろうとしている」と述べるも、「台湾独立を支持しない」という。台湾海峡と台湾は別だということか。それとも、危惧されていたバイデン政権の中国寄りが顕現化してきたのか。

 キャンベル氏の述べていることを理解するのは難しいな。「我々は台湾との力強い非公式関係を支持している」と。でも、独立は支持しない。香港の人権弾圧には国際社会がどうとか。弱腰。しかも、中国とは共存するとか。「我々の希望は、ある程度の(中国との)共存を見つけること」であり、次のG20で米中首脳会談を行うと。

 これが本当にアメリカ全体の意思なら、アメリカはダメってことだ。本気で中国を潰す気はないのか。今、さっさと潰しておかないと時間が経過すれば、もっと中国は大きくなっていくというのに。やはり、バイデン氏ではだめか。トランプ前大統領に戻ってきてもらうしかない。中国のやっていることは何一つ民主主義国家として許せるものではないだろう。民主主義の重要な要素が否定されているのだぞ。

カート・キャンベル米国家安全保障会議(NSC)インド太平洋調整官は6日、米シンクタンクのイベントで講演し、中国から軍事・外交両面で圧力を受け続ける台湾をめぐり、「我々は台湾海峡における抑止力について明確なメッセージを送ろうとしている」と語った。日米首脳会談を皮切りに、一連の国際会議での「台湾海峡の平和と安定の重要性」の明記を念頭に置いた発言とみられる。

 キャンベル氏は、米国と台湾との実質的な外交関係を定めた台湾関係法に基づき、「我々は台湾との力強い非公式関係を支持している」と指摘。ただし、「台湾の独立を支持しない」とも述べ、中国を正当な国家として認める「一つの中国」政策の枠内で台湾支援を行う考えを示した。

 キャンベル氏は、香港における中国当局の人権弾圧にも言及。「中国が国際秩序に完全に反する行動を取れば、国際社会はその行動に伴い、シグナルを示す必要がある」と牽制(けんせい)した。

 一方、キャンベル氏は現在の米中関係を「冷戦の枠組みを当てはめてみようとは思わない」と述べ、あくまでも競争関係にあるという認識を示した。そのうえで、「我々の希望は、ある程度の(中国との)共存を見つけること」と指摘。10月にイタリアで予定されている主要20カ国・地域(G20)首脳会議を念頭に、「そう遠くない将来、両首脳間では何らかの関与があるだろう」と語り、米中首脳会談の開催を示唆した。(ワシントン=園田耕司)

https://www.asahi.com/articles/ASP7722C2P76UHBI02C.html?ref=tw_asahi

■5chの反応

2ニューノーマルの名無しさん2021/07/07(水) 06:56:00.82ID:VvIk75CO0>>1
な?

アメリカは台湾とは外交を結ぶ気はない。
だから台湾を担いでも良いことはあまりない。

→良いことはないか。台湾海峡と台湾の独立は別で通るのか。

14ニューノーマルの名無しさん2021/07/07(水) 07:00:05.76ID:oPSY+I0k0

>>1
朝日の報道なら
曲解だろ。

→その可能性はあるな。

31ニューノーマルの名無しさん2021/07/07(水) 07:05:54.77ID:iJw/yuwk0

あれ?
いきなり麻生さん梯子外された?

→どうなんでしょうね。

41ニューノーマルの名無しさん2021/07/07(水) 07:09:50.28ID:o2ZUf1fY0

これは中国への牽制だろ
これで親中だと思ってる奴はなんなんだ

→この発言はそう見えるが、実際はどうなのか。

56ニューノーマルの名無しさん2021/07/07(水) 07:16:56.26ID:o2ZUf1fY0

>>47
台湾の独立は支持しないが平和と安定のために積極的に関係を強化する
つまり中国が台湾を攻めるようなことがあればその時は…中国は終わり

→中国が台湾侵攻をすれば米軍は出すでしょうね。

■管理人の感想

残念であるが、バイデン政権がトランプ前大統領のように中国潰しに動くかは未知数である。仲良く平和なんてことはあり得ない現実を理解してないから、新型コロナなんてものが中国から世界中にばらまかれるのだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

米高官 「台湾独立を支持しない」ー中国を正当な国家として認める「一つの中国」政策の枠内で台湾支援を行う」への7件のフィードバック

  1. 「さっさと潰しておかないと時間が経過すれば、もっと中国は大きくなっていく」…全く同感です。中国共産党が消滅するまで戦いは続くのです。目先の利益にこだわっていたら、やがて全てをなくすことになる。

  2. 麻生太郎の発言のあとだから、強烈なインパクトがある。これは、米軍がなくても、日本は本当に台湾を守る為に中国と戦う意志と覚悟があるのかがためされる。かなりの拡大解釈だとは思うが、ナニがあっても不思議じゃない。ただアメリカも一国では、中国やロシアとは対峙はできないから、日本や他の国の意志の様子をみているのかもしれぬと深読みする自分がいる。しかし、中国は大きくなりすぎた。近い将来必ずぶつかる。我が国も早急の法整備が急がれる。

  3. 「台湾独立を支持しない」ー中国を正当な国家として認める。
    あのバイデン大統領が認めた発言なのか?

    プーチン大統領に「人殺し」だと思うとインタビューで述べた
    あのバイデン大統領が認めた発言なのか?

    トランプ前大統領に「寝ぼけたジョー」と言われていましたけど
    麻生太郎副総理の叫ぶ「立て立つんだ、ジョー!」に答えてくれ!
    バイデン大統領、まさか「燃えたよ…燃えつきた…まっ白な灰に…」に
    なってないでしょうね。

  4. 戦後、戦勝国としての正当な中国の後継者は中華民国である。
    だから大陸の方が台湾の一地方。

  5. こういうあやふやな言い方でなく、「アメリカは台湾の独立を支持する。文句が有るならいつでもこい!叩きのめしてやる!」位言えないのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です