立憲 枝野代表「どこかの国が香港でやっていることと、日本政府がやっていることは同じだ」

立憲 枝野代表が西村康稔経済再生担当相が、酒類提供を続ける飲食店との取引を停止するよう酒類販売事業者に要請していることについて「どこかの国が香港でやっていることと、日本政府がやっていることは同じだ」と批判した。批判するのは良いが、四度目の緊急事態宣言がでてしまった以上、どうにか食い止めなければならない。

管理人からすれば大阪を注意しておけば、京都辺りがそれほど問題にならないと考えているが、東京だけ突出しているのは地方からすれば大変迷惑だ。そして、その原因が酒類の提供にあるなら、それをどうにかしようと要請するのは当たり前。もちろん、酒類販売事業者や居酒屋にとってはそんな要請を聞き入られないかもしれない。

でも、コロナ禍で今までどおり、酒の提供をしているからこうなった反省はないのか?まともな飲食店が時短要請も守らない飲食店や居酒屋によって潰れていくのだぞ。

自分たちは文句をいうが従わない。酒を飲んで騒いでいる客が悪いという責任転嫁。そんな飲食店が批判したところで、それが一体どうしたというのだ?さっさと潰れたらどうだ。枝野氏も自民党の批判ばかりしてないで、まともな対策を立てられるならやってみろよ。

立憲民主党の枝野幸男代表は11日、西村康稔経済再生担当相が新型コロナウイルス対策として、酒類提供を続ける飲食店との取引を停止するよう酒類販売事業者に要請していることなどについて、中国同様に強権的だと批判した。

大分市内で記者団に「どこかの国が香港でやっていることと、日本政府がやっていることは同じだ」と述べ、香港で民主派を弾圧している中国と菅義偉政権を重ね合わせた。その上で、秋までに行われる衆院選を念頭に「どこかの国が香港でやっているような政府を認めるのか、が問われている」と訴えた。

https://www.sankei.com/article/20210711-3ONMU5KR35NBJP5I4ZJ4H6XLXA/

■5chの反応

11ニューノーマルの名無しさん2021/07/12(月) 16:54:20.62ID:vP0BDAhu0

早くこういう極論は嫌われるのを理解しろよ

→アホだから気づかないんです。

14ニューノーマルの名無しさん2021/07/12(月) 16:54:35.82ID:89LoKTdf0こ

れは正論だな
「お前ら言うこと聞かないならどうなるか覚えておけよ!」
どうみても恫喝脅迫

→協力もしないでコロナをまき散らして4度目の緊急事態宣言である。一体、誰がその責任を負うのだ。

24ニューノーマルの名無しさん2021/07/12(月) 16:55:53.84ID:avUyaJjn0

そのどこかの国のせいでえらい迷惑を被ってるんだけど。ちゃんと批判したら?

→怖いからしないんですよ。これが日本の政治家がダメな理由ですね。

46ニューノーマルの名無しさん2021/07/12(月) 17:00:21.15ID:566NJfwd0

つまり中国様は民主的で正当な政権だと。

→枝野氏からすればそうなんでしょう。

66ニューノーマルの名無しさん2021/07/12(月) 17:04:12.77ID:zcREvtP/0

で、枝野さんは感染拡大を食い止めるためにどうすればいいと考えてるの?
なにもしないでモリカケやりそうね

→結局、代案もなければ批判しかできない屑ですよ。

■管理人の感想

コロナ禍で社会というものが問われている。自分たちがどうとか、勝手なことをして、それを止めようとしたら脅迫だのなんだの言い出す。そして、緊急事態宣言が4度目がでたことに責任も取らない。全ての酒を提供している飲食店がそうとはいわないが、悪質な飲食店や居酒屋が存在するのも事実だろう。国民はそういうのに怒っているんだぞ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

立憲 枝野代表「どこかの国が香港でやっていることと、日本政府がやっていることは同じだ」」への14件のフィードバック

    1. うちのマンションの部屋には毎朝雀が水を飲みに来て起こしてくれます。
      最近減ってますから使わないで!

      雀の方が賢いので絶滅して欲しくないから!!

      1. 昔はさ、雀の丸焼きなんかを、炉端焼きの店でよくやってたなー。最近は見なくなったけど。雀、、少なくなった、、、、。

      2. えーと、この雀の名は「はげ」です、一匹のヒナを子育て中でスマホの前でマテのポーズ中です、背中の部分、雀の模様がかけてるので「はげ」とつけました、現在は子育てが終わり俺の前には現れません、
        「ビッコ」のキジバトがかわいそうで、ピーナッツをあげていたら子育て中の雀が4匹集まってしまい、その一匹です、
        雀たちはカラスに襲われるため、狭い巣で、雄と雌が別居してヒナを一匹ずつ育てます、
        今現在の子育ては「常連1」のみです、ヒナの餌が欲しくなると、ガラス戸を「コツコツ」とノックしたりするので、俺がいない時、家内がヒナのぶんだけあげてます。。。

  1. 枝野代表も立憲民主党の支持率低迷で苦しいのか
    注目を集めるために妙に刺激的な言葉を使います。
    香港を引き合いに出して党内で揉めないのかな?
    中国政府から内政干渉で逆にられるよ。
    枝野代表は、あげ足をとられない様にいつも腰が引けている印象です。
    今一つ迫力が無いので胸に響きません。
    「どこかの国」ってハッキリ国名を言わなきゃ!

  2. 元民主党系へ、小中国のあなた達がやってる事が日本にどれだけの損害を与えたか理解している!?
    今と比べたらもっと大きいと思うのは私だけかな?

  3. もちろん全部が全部などと言うつもりはないが、大した覚悟もないくせにやたらと偉そうに的外れな発言や行動を繰り返す野党に事実を事実として伝えることすら放棄し存在価値皆無のメディア、さらには利権や思惑が最優先でとにかく稚拙なやり方が目立つ政府与党や節度や危機感が欠如し正常な判断や行動ができない脳内お花畑な国民とロクでもない連中が多過ぎて、もはや逆に笑えてくる。
    まぁ基本的にあまり他者には期待していない私の様な人間からすれば、ある意味どうでもいいっちゃどうでもいいと言うのが本音なのかもしれない。

  4. 酒の提供を禁止されれば店の営業はできないと、取引先のスタッフが言っていた。悪質な店は潰れろと言う。では悪質の定義はなんなのか。十分な補償もせずジジババ飲食店のみが潤う支援制度が問題で、家賃や固定費の支払いで追い詰められている人達は沢山いる。アルバイトやパートを解雇をせざるを得ない現状をどう認識するのか。自分で学費などを稼いで頑張っている若い学生が退学を余儀なくされている事例もあると聞く。お店が休業に追い込まれれば、肉屋や魚屋、八百屋は云うに及ばず備品や雑貨などの業者だって追い詰められるのだ。そして、こんどは酒業界だ。酒の販売で生計を建てている人だっているのだ。内部留保が潤沢な酒造メーカー勤務であれば、多少は耐えられるだろうが、普通の酒屋であればたちどころに行き詰まる。政府が行う施策でコロナが落ち着いていればまだ良い。あれだけ不公平な支援をくりだして、コロナが増える現状は明らかに失敗なのだ。おれは反乱を起こしている飲食店を非難できない。彼らにも生活がある。彼らの営業でオレの商売も成り立っている。オレのような店に納品する事で業績を挙げている所もあるのだ。せめて借金をしなくても済むような支援があればいいが、努力にも限界がある。居酒屋で酒は飲まなくても、コンビニなどでも酒は買える。だけど零細商店でも飲食店に酒を卸す事で事業を維持しているところもあるのだ。最低限の支援もない現状では、営業している人達をおれは非難できない。

    1. 【あれだけ不公平な支援をくりだして、コロナが増える現状は明らかに失敗なのだ。
      おれは反乱を起こしている飲食店を非難できない。彼らにも生活がある】

      沖縄は緊急事態宣言が続いている。
      何故コンビニやスーパーでの酒類販売は○で飲食店での提供はだめなのか?
      開店休業で元々お客が来ないお店に「コロナの為に閉店します」この貼り紙だけで月120万万円。

      お酒が悪いなら禁酒法でもやってしまえ!!

      支給額:1日当たり4~20万円/店舗×時短営業日数

  5. コロナワクチン接種証明書。これを持っている人だけに酒類の提供・販売を許可する。私は普段お酒をほとんどだから極論かもしれないが。ワクチン接種差別でも構わない。

    それに加えて現在の給付金制度を廃止して日本国民の全員。に1日3万円ずつ(月90万円)。一時給付金ではなく継続的に。

    1. これに、3ヶ月のロックダウンがあればコロナもある程度減らせる。生活の補償さえあれば皆も我慢できるはずだし、しなくてはならぬ。酒を3ヶ月くらいのまなくても死なないわ!

  6. 「まともな飲食店が時短要請も守らない飲食店や居酒屋によって潰れていく」、「枝野氏も自民党の批判ばかりしてないで、まともな対策を立てられるならやってみろよ」、おっしゃる通りです。批判ばかりしている野党や屑メディアは、具体的で実行可能な対策を提案したことがない。

  7. お?100周年おめでとうを言ったプーさんに泥掛けるんだ?もっと言え。ウイグル人権侵害とか。

  8. 酒は必需品でない。嗜好品だ。
    無くても生きていける。

    立憲 枝野代表は、味噌も糞も一緒にした無知な発言は控えるべき。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です