コロナ変異株 タイで7人がアルファ株とインド株を同時に感染ー2種類の変異ウイルスに同時感染した初事例

コロナ変異株 確かにウイルス同士が生き残りをかけて人類の体内で生存競争を繰り返しているなら、こういう事態になることも想定しておくべきだった。しかし、まさか複数の変異株に同時感染するというのは…。タイで7人がアルファ株とインド株を同時に感染した。2種類の変異ウイルスに同時感染したのは初めてのケース。

やばいな。このニュース。もう、どこから突っ込んで良いのかわからない。とりあえず、落ち着こう。まず、タイの保健省では重複感染で重症化することはないと認識している。でも、重複感染が増えれば最終的に新たな変異ウイルスに繋がる可能性があると。

そして、タイ政府は中国のシノバック製のワクチンを投与したのに、その医療従事者は相次いで感染しているようだ。もはや、中国製のワクチンが効果がない。ただの生理食塩水であることは露呈されている。

というより、訳の分からないワクチンをばらまいて変異種の誕生をアシストしているんじゃないか。何だよ二重感染って。そんな最悪の事例を出すなよ。重症化しなくても、アルファ株とデルタ株を同時に放出するなら、脅威が更に跳ね上がる可能衛がある。

新型コロナウイルスの感染が急拡大しているタイで、2種類の変異ウイルスに同時に感染した患者が見つかりました。タイ保健省によりますと、バンコクの建設現場で働く作業員7人が、イギリスで確認されたアルファ株とインドで確認されたデルタ株に同時に感染していたということです。

これまでのところ7人の症状は落ち着いていて、保健省は、重複感染で重症化することはないとの認識を示しています。

ただ、重複感染のケースが増えれば「最終的に新たな変異ウイルスにつながる可能性がある」として警戒を強めています。

また、タイ政府は、中国のシノバック製のワクチンを1回目に接種した人に対し、2回目はアストラゼネカ製を投与する方針を示しました。感染力が強いデルタ株が国内で流行する中、シノバック製を2回接種した医療関係者に相次いで感染が発覚したためです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/63b2b0cc9c6612a78a7cf714d8f87f547a2d28d5

■5chの反応

4ニューノーマルの名無しさん2021/07/14(水) 01:15:46.45ID:3mtO7MRm0

>>15>>74武漢型
東京型
イギリス型
南アフリカ型
ブラジル型
アメリカ型
インド型

これらが集まる東京は
どれだけ複合感染するんだろうか……

→無観客試合なので大丈夫だとは思いますが、油断できませんね。

14ニューノーマルの名無しさん2021/07/14(水) 01:20:45.82ID:cL9xsIAX0

>>17>>18重複感染が多いってことはデルタ株は感染する場所が違うってことか
イベルメクチンとか効かないのでは?

→わからないな。とりあえず、変異速度が速すぎてついていけてない。

29ニューノーマルの名無しさん2021/07/14(水) 01:28:54.85ID:gkWX/lUR0

>>34>>39>>46大昔のテレビ番組で同時感染はほとんどないと言ってたような
どっちかが優勢になって劣勢の方は淘汰されるとか
凄い確率だしな、別々の株に同時に会うなんて
これが東京五輪で当たり前になるかもしれんと。。。アルファ、デルタ、ラムダ、なんでもあり

→同時感染なんて普通はない。でも、普通のウイルスではないんだよな。

88ニューノーマルの名無しさん2021/07/14(水) 02:23:12.62ID:UwmKyA1t0

この記事で一番重要なことは中国製のワクチンの利きがほとんどないという指摘だろ

→中国製のワクチンが効果ないことはわりと最初から疑われていた。

99ニューノーマルの名無しさん2021/07/14(水) 02:36:53.48ID:gwdeU6CS0

アルファ:イギリス
ベータ :南アフリカ
ガンマ :ブラジル
デルタ :インド
デルタ+:インド
イプシロン:アメリカ(カルフォルニア)
ゼータ~イオタ:?
カッパ :インド
ラムダ :ペルー

タイや東京五輪で新たな株が生まれそうだわ

→まとめにはいいけど、これ全部、覚えろと言われても困るぞ。

■管理人の感想

同時に2つの変異ウイルスに感染して、別の変異が誕生する。漫画みたいな最悪な展開が現実で起こるなんて想像したくない。しかし、本当、どうなっているんだろうな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_59577)
2021年7月14日 9:51 AM

恐ろしい、、、オレはコロナが一段落したら、タイに出かけることを、秘かに画策していた。あの国の空気が肌に合うし懐かしい思い出が幾らかあるからね。妻の故郷のフィリピンはダバオには、二階建ての家があるんだがそちらにも、5年帰ってない。みんなでやるビンゴパーティーと豚の丸焼き(レッチョン.バブイ)が楽しく盛り上がる。みんな帰りたがらないのだ。何時になったら元の世界に戻るのか。タイもフィリピンも中国のワクチンを打っている。なので少しも状況は改善されない。妻の妹を日本に呼んでおけば良かったとホゾを噛んでも、もう遅い。あと少しで恐怖の東京オリンピックが始まる。複合型変異種の発生と感染が明らかになった以上ファイザーのワクチン接種を迷っていたんだが、娘を含む家族3人で受けることにしようと思う。

ろっしゃん (@guest_59584)
2021年7月14日 4:25 PM

娘さん、副反応が出ないと良いですね。

たろうちゃん (@guest_59585)
2021年7月14日 5:30 PM

発熱だの腕が痛いだのの1.2日で回復する副反応ならいいンだけど重篤なものなら困るンだよね。でも接種が始まっているところから14歳前後の死亡や重い症状のニュースがまだないので思案のしどころです。

通りすがり (@guest_59580)
2021年7月14日 1:39 PM

中国製ワクチンはインフルエンザと同様な不活化ワクチンのはず。従来はインフルエンザワクチンを受けても毎年多くの人がインフルエンザに罹患しており、何故コロナノ不活化ワクチンだけ効かない様に取り上げるのか?こんな物だろう。変異ウイルスも2週間に1回変異すると最初から言われており、今に始まった事ではなく、武漢株が収束した後は東京株が流行した。デルタは通常の風邪の症状と変わらないと報告もあり、どんどん普通の風邪化している可能性もあり、普通の風邪と宣言したら収束しそうで、シンガポールやイギリスが早期にそうなるのではないか?イギリス株、インド株で感染率何倍とか若年層でも重症化の懸念かと言ってなどワイドショーで言っていたが、今時点で日本国内ではその様なデータは無い。いつまでマスゴミの恐怖報道に付き合わされるんだろうね。コロナ死者の平均年齢が寿命と変わらないのに、若年層でも死ぬ事が多いインフルエンザの方が本当は怖い風邪では無いかな。

ナナシ【メル】 (@guest_59582)
2021年7月14日 3:39 PM

重複感染に関しては、英国で現地時間10日に3月新型コロナの陽性判定を受けて死亡した90歳のベルギー女性のゲノムシークエンシング(塩基配列分析)の結果でアルファ(B.1.1.7・英国型)とベータ(B.1.351・南アフリカ共和国型)変異ウイルスが同時に発見されたと報告があります。

この女性に関する研究を進めたベルギーOLVクリニック分子生物学者は「これは新型コロナウイルスに重複で感染した少数の事例」として「ただし、まだ彼がどのような方式で2つの変異ウイルスに感染することになったのかは定かでない」と話した。

同時に、「重複感染が感染者の健康悪化にどのような影響を与えたのかは正確でないが、重複感染の有無を識別する方法が不足して似たような感染者の数が過小評価されただろう。これに対する備えが必要だ」と話した。

重複感染事例が報告されたのは今回が初めてではない。これに先立って、1月ブラジル科学者はガンマ(P.1・ブラジル型)変異株に追加で感染した患者2人の事例を報告した。最近、ポルトガルでも17歳のある青少年が新型コロナの陽性判定以降、治療の過程で他の変異ウイルスに感染した。

今回の事例はすでに1回変異されたウイルスが再び結合したということから専門家らは懸念を提起している。この日、BBC放送は「防疫専門家たちは「憂慮すべき変異体」と指定された2つの変異ウイルスが合わせられ、死亡した女性が急激に状態が悪化して亡くなったということから警戒している」と伝えた。

ブルームバーグ通信も「重複感染が症状を悪化させたのかは定かでない状況」とし「このような事例が現れてワクチンの予防効果がそのまま維持されるか疑問が提起されている」と説明した。

ナナシ【メル】 (@guest_59583)
2021年7月14日 3:49 PM

今回初めての報告ではなく、研究・調査が進行している事がわかるように取り上げました。

ただ重複感染の場合、複数の症状が出て重症化する可能性が高いようだ程度しかわかっていない。

早く研究が進む事を期待するしかないですね。