ワクチンパスポート フランスで飲食店利用にコロナワクチン接種義務付け

ワクチンパスポート 予想通りの動きであるが、フランスが飲食店利用にコロナワクチンの接種を「義務漬け」するようだ。つまり、接種証明や直近の陰性証明などが必要となる。それも、飲食店だけではない。ショッピングモール。病院。高齢者施設。飛行機。長距離列車などでもだ。

このようにコロナワクチンを打たないと、もはや、移動の自由まで制限されるようになってきた。でも、ワクチンを打っても、これから何度も打つことになるかも知れないという未来を無視している。1度、打てば終わりではないのに、毎年、打つことを義務付けでもするのか。しかも、デルタ株に有効性が落ちる結果も出てきた。

ワクチンを打つ、打たないは個人の自由といいながら、こうやって強制してくる社会。欧米ではその傾向が強いようだが、日本でもその動きがないわけではない。ワクチンを打ってもコロナに感染することは明らかなのに、それを義務づけたところで制度が崩壊するという簡単な未来すら指導者が予測できないとはな。どこまで追い詰められてるんだ。

フランスのマクロン大統領は12日、8月から飲食店利用時などに新型コロナウイルスのワクチン接種証明書の提示を義務付けると発表した。仏国内ではインド型(デルタ型)が新規感染者の半数を超えて急増が懸念されており、経済活動を保ちつつ感染拡大を食い止めることを狙う。

マクロン氏はテレビ演説で「今すぐ動き出さなければ、感染者数は著しく増えるだろう」と語った。飲食店やショッピングモール、病院、高齢者施設、飛行機、長距離列車などに入るときに接種証明や直近の陰性証明などが必要になる。

接種していない人の社会活動を大きく制限することにつながるため、仏政府は当初飲食店などでの提示義務に慎重だった。だが英国やスペインなど欧州各国でデルタ型が急増しており、対策の強化に踏み切った。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR12D9D0S1A710C2000000/

■5chの反応

4ニューノーマルの名無しさん2021/07/13(火) 06:59:09.96ID:Nuz1KpRR0>>21

日本もこうすべき
ワクチン打たないやつの人権なんてどうでもいい

→国民の全てをワクチン付けなど反対である。特に子供には副作用が酷い。コロナにかかってもほとんど重症化もない。でも、それを訴えても聞かないんだろうなあ。

8ニューノーマルの名無しさん2021/07/13(火) 07:04:42.87ID:L6LtRvdT

0>>18第二次大戦前と同じ状況
負けるとわかっていたが
同調圧力に屈して反対できなかった。
マスコミや政府に逆らうことはできない。
ワクチンは必要ないが反対はできない
玉砕するしかない。

→個人の自由といいながら、強制される社会。嫌な世の中である。

9ニューノーマルの名無しさん2021/07/13(火) 07:05:01.34ID:LnHpEi/z0>>29>>59

直近の陰性証明”
ワクチン打たなく(打てなく)たって、これがあるならなんら問題無し!
日本でも、ワクチン証明だけでなくちゃんとこちらも導入してもらいたいね

→それ、毎日、もらいにいくだけでいくらかかるんですかね。

34ニューノーマルの名無しさん2021/07/13(火) 08:34:16.72ID:I81vUz2T0

ワクチン接種してない人の分だけ客が減る影響が大きくて
飲食店が潰れるんじゃね

→お手並み拝見ですね。

36ニューノーマルの名無しさん2021/07/13(火) 08:38:50.74ID:wDTWm5cE0>>39

人権大国と自称するが人権制限もまっさきにやるというね
民主制だからという名分で

→人権なんてものは都合良く制限されるんですよ。

■管理人の感想

結局、迷走したフランスはワクチンを何のために打つのかを理解していない。重症化を防ぐために打つのだ。ワクチンパスポートを飲食店に義務づけても、感染は起こる。やっていることはバカなのだ。結局、マスクをつけて自己防衛しかない。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_59592)
2021年7月15日 6:54 AM

問題は緊急事態宣言や蔓延防止法を繰り出して、飲食店の営業を制限したり、スケープゴートに酒を俎上にのせているが一向に成果が上がらないってことなのだ。ダラダラ現状維持の施策を続けるよりなんで思い切り方向転換しないかな?オレは以前から、国民一人当たり100万円を支給するかわりに、3ヶ月のロックダウンを主張してきた。事業者側も労働者側も生活の補償があれば我慢もできると思うのだが。只元々の貧困層やアルコール中毒の様な連中にカネを支給すれば余計に迷惑行為を繰り出す可能性もあるから厳しい法整備が必要となるし、財源の話がでてくるから対象年収や生活保護の有無も考慮になるだろう。大谷翔平選手の活躍で大リーグの試合をみていたらスタジアムは満員でみんなマスクをしてなくて、興奮してハグまでしてるじゃないか。アメリカでは全国民に三回ほどカネを支給していたはずだ。世界一と世界3位の経済力の違いはあれどワクチン接種を含めて参考になるはずなのだ。自民党がこんどは酒業界の支援を言い出した。選挙を意識したんだろうが、国民が求めているのは、特定業界の支援ではなく国民への支援なのだ。それが解らない政治家はダメダメちゃんだねぇ~。

ろっしゃん (@guest_59587)
2021年7月14日 11:18 PM

興味深い”実験”ですね。少し様子を見てみよう。

ひふみ (@guest_59596)
2021年7月15日 8:32 AM

だから、観賞用のワクチンパスポート作ったら売れるって(笑)。

ろっしゃん (@guest_59589)
2021年7月14日 11:46 PM

ワクチン接種してない人の分だけ客が減る
影響が大きくて飲食店が潰れるんじゃね

酒類販売が出来るようになれば何とかなる…かも。
今のまま座して死を待つよりはましかな?

Last edited 17 days ago by ろっしゃん
たろうちゃん (@guest_59598)
2021年7月15日 9:02 AM

酒が問題ではないのです。酒の飲み方が問題なんです。酒は人間の感情で色がかわる。はしゃいだり、怒ったり、泣いたりでその時々の感情を大きな声で叫んだり、暴れたりして感染拡大の可能性が大きいからスケープゴートになっている。所謂、酒をのんでも、おとなしく、静かに黙食ができるなら云いとは思うが、酒はなぁ、、、やっぱみんなでワイワイが楽しいよなぁ。ま、日本政府が完全に信用なくしているよな。なぁにが「人類がコロナに打ち克った証」だよ。