ファイザーワクチン イスラエルの調査でデルタ変異株の予防効果39%-調査対象人数は公開せず

ファイザーワクチン 元々、ワクチンは重症化を防ぐことが目的で、感染予防は副次的な効果にすぎなかった。しかし、それが一人歩きして、多くの人間がワクチン接種すればコロナに感染しない。マスクがいらない。元の生活に戻れると思い込んだ。しかし、それはただの希望的観測だった。デルタ変異株の予防効果は39%と出てきた。

イスラエル保健省のリポートによると、ファイザー・ビオンテック製ワクチンは、デルタ変異株に対して感染予防率は「39%」という低い数値が出てきた。ただ、入院する確率を88%、重症化を91%の確率で防ぐ。調査期間は6月20ー7月17日。しかし、対象人数は公開されてない。

このリポートを信頼するとすれば、ワクチンを打つことで重症化を防ぐ効果は高いことがわかる。ただ、デルタ変異株が今後、猛威を振るうならマスク着用やソーシャルディスタンスを守らないと結局、秋から冬にはロックダウンに追い込まれるてことだ。

高齢者はワクチンを接種するのは重症化を防ぐので悪くない。ただ、そもそも重症化しない40代以下はワクチン接種リスクがある。居酒屋で酒を飲んで騒ぎたいならワクチン接種を勧めるが、普段どおりの自己防衛に徹するならワクチンを打つのはもう少し、様子見をしたほうがいい。

特に3回目のブースター接種とか。副反応のリスクが高まる。大事なのはワクチンを打ってもマスクは外さない。少なくとも1年ほど様子を見る。残念ながら1年後に自然界からコロナが消滅という期待は絶望的だ。

(ブルームバーグ): 米ファイザーとドイツのビオンテックが共同開発した新型コロナウイルスワクチンは、感染力が強いデルタ変異株に対する感染予防率は39%にとどまるが、感染しても入院や重症化をかなり防ぐことができる。イスラエルが最近実施した調査で示された。

同国の保健省が22日発表したリポートによれば、ファイザー・ビオンテック製ワクチンは入院する確率を88%、重症化を91%の確率で防ぐ。調査は6月20ー7月17日にかけて行われたが、調査対象人数は明らかにされていない。

同リポートは接種済みの集団と未接種の集団を比べる試験に複数の異なる方法が使用され、データに偏向がある可能性を示している。それでも、ブースター(追加免疫)接種を巡る議論を活発化させる公算が大きい。

ファイザー、ブースターの使用許可申請計画-米当局は慎重な構え (2)

ファイザーは23日、同社とビオンテックは2度のワクチン接種による効果と安全性に自信を持っているとの声明を発表した。ビオンテックの広報担当者はワクチンの研究データを引き続き調査していると述べた。

イスラエルは世界で最も効果的にワクチン接種が進んだ国の一つで、全人口の57%がこれまでに接種を完了した。だが、デルタ変異株で最近は感染者数が増加している。重症化の数も増えているが、今年初めのピーク時との比較では少数にとどまっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/08dd0388abd7552ef4029ed49c52a2b2bb69963d

■5chの反応

8ニューノーマルの名無しさん2021/07/24(土) 00:54:43.73ID:GkxUtWwv0

馬鹿「イスラエルが最近実施した調査は間違ってる。
俺たち天才がイスラエルのデータを見たところ、
入院や重症化を防いでない」

→どうだろうな。コロナに季節性がある以上、今が一番弱い時期であることは明白。冬でそうだったら確実なんだが。

11ニューノーマルの名無しさん2021/07/24(土) 00:55:41.72ID:5IFVT60j0

ウイルス感染で死亡や重症…敵の流れ弾に当たる感じ。
ワクチン接種で死亡や重篤…味方の弾で死ぬ感じ、あるいはロシアンルーレットに参加する感じ。

意味合いが違う。前者は諦めがつくけど後者は悔いが残る。
長期的な影響(中枢神経や加齢への影響)が十分検証されずに見切り発車的に使われているから慎重にならざるを得ない。

マスクや手洗いでコロナ感染を防ぐ。ワクチンは最後まで打たない。
自然に終息するのを気長に待つ。
これが一番の安全策。

→感染者が増えれば、コロナに罹患する確率は高まる。それは東京都見ていれば一目瞭然だろう。打つ、打たないかは今のところは個人の自由だ。よく考えて打つか、打たないかを決めればいい。

28ニューノーマルの名無しさん2021/07/24(土) 01:05:26.03ID:3cFrMyj20>>30>>35>>44>>69

なぜ感染予防はできないのに重症化予防ができるのか謎だけど

肺の細胞には特異的に感染しにくい要素があるとか

→感染予防というか、そもそも、無症状で歩き回るから感染者を増やす。インフルエンザみたいに高熱が出るというわかりやすい症状なら、病院へ行って寝とけば良いだけなんだが。

35ニューノーマルの名無しさん2021/07/24(土) 01:16:37.54ID:xOEN2Y/X0

>>39>>28
だからコロナは重症どころか「発症前」ですら他人に感染するからよ
重症化を抑えたところで感染予防にはまっっっっったく影響しない

→ですよね。

79ニューノーマルの名無しさん2021/07/24(土) 02:32:09.24ID:iRiFj6Mf0

同じことをインフルで言っててあの有様だから
いい加減に詐欺だと気づけ
最初7割打てば「集団免疫でハッピー」「打たない奴は社会の害悪」という圧力掛けてたのになw
手のひら返しが速い

→そうだよな。集団免疫はどこいったんだ。

■管理人の感想

デルタ株に対して感染予防効果は39%。かなり低い数値が出てきた。これを踏まればマスク生活は余儀なくされる。後は秋から冬のデータさえ出てくれば、おのずと答えは導けそうだが、それはあくまでもコロナが変異してない場合だ。デルタ株が最凶でラストではない。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_59731)
2021年7月24日 9:23 AM

ジジババ飲食店は、笑いが止まらんだろうな。なんせ、コロナが終息しない限り馬鹿な政治家どもが支援金を垂れ流してくれるんだからな。なんとも羨ましい限りだな。昨日、前にも書いたが、学会ジジイが豪華なパンフレットを持って選挙のお願いにやってきた。後ろから不意打ちだったから相手する羽目になったが、最近のおれは不公平な支援金配分に怒り心頭なのだ。で、ジジイに言ってやった。「オジサンわりぃけどもう公明党は勘弁してくれ」と。ま、買い物してくれる訳ではないし鬱陶しいのでいい機会だった。サイトに学会員がいたら申し訳ないがハッキリ言って迷惑です。オレら卸売り業者にも支援金くれるなら考えるけどな!

ろっしゃん (@guest_59732)
2021年7月24日 11:16 AM

1日あたり4万円ですからね。おそらく所得税も非課税。選挙対策で継続でしょうね…

たろうちゃん (@guest_59733)
2021年7月24日 11:37 AM

だからムカつくのさ。ジジババ飲食店なんぞ、1日1万5千円で十分だ。こないだ焼肉叙々苑の店長と話をしたが彼らの店で1日10万円なんだと。あの高級店でだ。不公平だろ?政治家がバカだから国民は不幸だ。選挙は覚えていろよ!

零戦搭乗員 (@guest_59736)
2021年7月24日 2:31 PM

良い商売を考えた。支援金目当ての食堂である。看板のみを掲げる。客は要らない。一日四万円の支援金目当てである。建物はバラックだてでいい。土地はどこかの河川敷。山奥でもいいか?そんなのを三、四軒持ってたらウハウハでないか?

零戦搭乗員 (@guest_59737)
2021年7月24日 7:33 PM

自分は武漢ウイルスはほぼ永久につづくと思っているので、この商売は永久不滅と思っています。

ろっしゃん (@guest_59734)
2021年7月24日 12:04 PM

私はマスクうがい手洗いは徹底の上でハロワ主催の職業訓練に行こうと思っています。私は諸事情で他の家族と家計が別なので水道光熱費以外は自分で稼がないといけません。雇用保険保険が切れる年末までに再就職しないと野垂れ死にです。

緊急事態宣言により引きこもって座して死を待つよりはコロナに罹患して家族友人知人、そして管理人さん含むこちらのサイトの方々に治験者としてお役に立てればと思っています。国産ワクチンも認可されれば接種します
。流石に中国製はイヤですけど。

零戦搭乗員 (@guest_59748)
2021年7月25日 11:29 AM

バイト先で野良猫に餌遣ってたら、誰かが其れをうちの会社の元請けのH会社にちくりまして、うちの会社の所長から電話が来て苦情を言われまして、此のままではバイト辞めなければ成らないか?と思い、久しぶりにハローワークに行きました。バイト先の担当のビルで風呂掃除のバイトをしている友達に相談したら、その男はH会社のオーナー一族でして、「俺がH会社の課長に言ってやる!あいつは俺に何にも言えないから」と言うことでした。その友達は女の話大好きで、此方も女の話が好きでしたので気があってました。自分が居なくなったら女の話する相手が居なくなる、と思ったみたいです。4年後、市会議員の選挙があるから、選挙運動に協力してくれ、とも言われました。彼の一族から立候補するみたいです。

ビザ復活 (@guest_59750)
2021年7月25日 12:11 PM

結局、インフルエンザと同じでしたね。
毎年、変異を繰り返しながら、今年はインフルA型、来年はインフル武漢型と、交互に流行を繰り返す予感です。

実際、日本では、毎年1万人程がインフルで亡くなっていましたが、今年はコロナで同程度が亡くなっています。結果、超過死亡率は、ほぼ0%です。

どこかで、リスクを受け入れ、経済を立て直す決断が必要なのでは?
リスク対策で、やれる事は限られています。今まで、過去数十年続けてきたように、マスクを付け、手洗いをし、人混みは避ける。季節の始めには、予報に従って、インフルかコロナのワクチンを打つ程度です。
その対策で、今までリスクを受け入れてきたように、コロナも同様なように思えます。

たろうちゃん (@guest_59752)
2021年7月25日 1:23 PM
Reply to  ビザ復活

いつまでも、支援金垂れ流しでは、真面目に納税している人達まで厭世的になってしまう。ワクチンが重症化を防ぎ、死亡者の減少に寄与して、医療崩壊が遠のけば、ソーシャルディスタンスを保ちマスクや手洗いの習慣化の徹底で日常生活を取り戻せる日も遠くないかもしれない。今のままでは、借金返済もままならない。ところでアメリカさんは本当に中国から賠償金を支払わせる方針なのか?ならばまずオレに分配してくれ。ほんの三億円でいいのだ!ヨロシクバイデンクン。

ろっしゃん (@guest_59754)
2021年7月25日 2:14 PM
Reply to  ビザ復活

【人混みは避ける】

これが一番難しいですね。これと経済を天秤にかけてどちらをとるのか。個人的には経済優先で良いと思っています、医療従事者には大変申し訳ないでるか・・・

零戦搭乗員 (@guest_59779)
2021年7月28日 12:10 PM

中国がかってのごとくレアアースの禁輸をしてきたら、日本からは高純度基礎素材や超精密工作機械を禁輸したら良い。此れがなければ中国は半導体が作れず、寄って軍備も出来ない。中国の軍拡の息の根を止める即効材になる。マア半導体の代わりに昔ながらの真空管で兵器を作るか?しかし真空管の方が作るの難しいのでないか?