北京五輪 米議会の超党派議員が北京五輪の開催地の変更をIOCに要請ーウイグルなどイスラム少数民族を弾圧停止を求める

北京五輪 東京五輪開催中であるが、今回の話題は2022年の冬に開催予定の北京五輪関連である。米議会の超党派議員マルコ・ルビオ氏らが、北京五輪の開催地を中国の北京市から変更するよう国際オリンピック委員会(IOC)に要請した。

これは、中国政府がウイグルなどイスラム少数民族を弾圧しているためで、そんな国で平和の祭典を行うのは相応しくないてことだ。議員らは「中国政府に行いを改めるようIOCが圧力をかけた具体的な形跡がみられない」と述べている。

さらに、「五輪を開催する国の政府の行動が、五輪によって集める国際的な注目の制約を受けないという悪しき前例をIOCは作ろうとしている」と訴えている。本当、それ。IOCはいい加減、中国に甘い対応をするのは改めるべきだ。ウイグル人の強制労働などを行うなら、五輪への開催地から脱落させるべき。でなければ相当な国が1年後の北京五輪をボイコットするだろう。

中国のやっている少数民族への弾圧は絶対に許してはいけない。ましてや、それで金儲けを企むようなユニクロや無印良品など、日本企業としてお話にならない。行動理念がまともでない企業はそのうち人々から見捨てられる。いい加減、利益第一主義から離れろという。

[ワシントン 23日 ロイター] – 上院民主党のジェフ・マークレイ氏や上院共和党のマルコ・ルビオ氏ら米議会の超党派議員は23日、2022年の冬季五輪を延期し、開催地を中国の北京市から変更するよう国際オリンピック委員会(IOC)に要請した。米国は中国政府がウイグルなどイスラム少数民族を弾圧しているとしており、議員らはその停止を求めた。

議員らはバッハ会長にあてた書簡の中で、「中国政府に行いを改めるようIOCが圧力をかけた具体的な形跡がみられない」とした。

議員らは「中国問題に関する連邦議会・行政府委員会」の委員。「五輪を開催する国の政府の行動が、五輪によって集める国際的な注目の制約を受けないという悪しき前例をIOCは作ろうとしている」と訴えた。

議員らは、東京五輪が新型コロナウイルスで開幕4カ月前に延期されたことに言及した上で、IOCには大会を延期する権限があると主張した。ロイターはIOCにコメントを求めたが、現時点で回答を得られていない。

人権団体や研究者、元住民、西側の政府関係者は、新彊ウイグル自治区のイスラム少数民族が強制労働に動員されていると指摘している。中国政府はこうした主張を認めていない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/aebed8dda54c7c54dd641fa72400c96e99951cf2

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/25(日) 06:49:21.71ID:H+tKoFZs>>62

左翼ってオリンピック憲章で人権が謳われてるとか言うけど
そんなもんIOCが厳格に守ってたら中国とかロシアなんて開催地に選ばれてるわけねえ。

→たしかにそうだよな。でも、憲章は守らないならIOCの理念すらないからな。

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/25(日) 06:52:08.34ID:if52ZFEZ

チャイナマネー大好きなのに何か行動するとは思えないが

→金儲けしか考えてないなら、IOCそのものがいらないてことだ。

23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/25(日) 07:11:06.57ID:RYaeNdd0

>>28スポンサー企業にペナルティでもプレゼントしてやれ
人権無視の最悪企業らしいからな

→本当、そういう企業が存在するのが酷い。ユニクロとか、無印良品とか。

39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/25(日) 07:35:44.59ID:hn0oCpQX

米国マスゴミが放映権料の支払いを拒否し、米国企業がスポンサー降りれば簡単じゃん。なんでやらんの?

→それで終わるかな。アメリカだけの問題ではないからな。

49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/25(日) 07:47:47.69ID:h+dQt3NB

参加しても大したことにならんし、人権問題を口実に参加拒否した方がいいな
まだ、その時日本国内ではコロナも収束してないぞ この流れでは

→本当、それ。

■管理人の感想

記事とは関係ないが、韓国ネタを出すと、皆さん、日頃の鬱憤がたまっているのか、知らずの内にコメントで誹謗中傷を行っている。それをGoogle先生が探知して、管理人に知らせるわけだが、どこが引っかかっているかを具体的に教えてくれないので判断が難しい。そうなると、疑いがあるコメントを修正するか、全文、削除しないといけなくなる。

言論の自由を守ると述べているので、管理人は誰かのコメントを削除するのは好きではないのだが、最近、このように厳しくなっているので、投稿するときはくれぐれも、誹謗中傷をしてないかを確認して欲しい。広告を止められるとサイトの運営費が一切なくなるので、くれぐれもよろしくお願いします。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_59751)
2021年7月25日 1:10 PM

事、日本に限っては、今後オリンピックの招致は民意の賛同は得られないのではないか。アメリカの放送局優先の日程、IOCの、常軌を逸した貴族っぷり。開催国が主体になっての運営ができない現実が目の当たりに晒されたわけで、コロナ禍に相まっての困難な条件を割り引いても「アスリートファースト」ではないのもばれてしまった。結果論なのは、百も承知で言わせてもらえば、「地球村の運動会」はもういらない。すくなくとも日本にはいらない。三兆円もカネがかかるなら、他に使ったほうがよろしい。青少年に夢を与えるなら、自国開催の運動会でなくても十分だし、大谷翔平選手の異国での活躍が十分にそれを証明している。

ろっしゃん (@guest_59753)
2021年7月25日 1:26 PM

東京五輪の有様を見ているパリ五輪の担当者は頭を抱えているでしょうね。開催自体が中止になったら日本国民だけ貧乏クジ引かされた事になりますかそれも致し方なしか。

ろっしゃん (@guest_59755)
2021年7月25日 2:59 PM

google先生に怒られないように私も気を付けます。管理人さんに収入があってのサイトですからね。