東京五輪 敗北した五輪選手への誹謗中傷ー警視庁「被害届出れば対応」

東京五輪 今回は注意喚起だ。東京五輪が開催されて、選手はメダルをかけて競うわけだが、残念ながら勝つ選手がいれば、負ける選手もいる。ただ、勝つ選手に賞賛が集まる一方、負けた選手に誹謗中傷がネットやSNSなどで多いようだ。

管理人は個人への誹謗中傷については行き過ぎた発言をしないように注意しているが、当サイトに書かなくても5chのノリで別のサイトやSNSに書いてしまうことだってあるだろう。そういうとき、選手から被害届けが出れば警視庁は対応するという。

そして、これも例のテラスハウスの事件がきっかけということだ。5chを見ればわかるが、ネットでは誹謗中傷は多い。負けても頑張った選手には「お疲れ様」といって励ますようにしてほしい。別に好きでは負けたわけではない。勝負は時の運だからな。

オリンピックの選手に対する誹謗(ひぼう)中傷について、警視庁は被害届が出れば対応する方針を示しました。

 東京オリンピックが始まり、主に敗退した選手らを誹謗中傷するような書き込みがインターネットやSNS上に増えています。

 警視庁はこうした誹謗中傷について、本人から被害届が出れば警察として真摯に対応する方針を示しました。

 SNSなどでの誹謗中傷は社会問題化していて、東京地裁は5月にプロレスラーの木村花さんを中傷する書き込みをしたとして、長野県の男性に約130万円の支払いを命じる判決を言い渡しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e05747c42d199ee66e5e5760f9044c1c2dc11856

■5chの反応

20ニューノーマルの名無しさん2021/07/25(日) 21:43:51.53ID:t2ytI+l50

言いたいことも言えない世の中じゃ

→ネットいう世界中にリンクされている場所では過去の漫才ネタすら問題視されるのだ。

33ニューノーマルの名無しさん2021/07/25(日) 21:44:23.58ID:TSd9QUYJ0

ネットに書き込まれなければいいって話じゃないと思うんだがね

→どうだろうな。ネットに書かなければ、少なくとも本人にはばれないだろう。もちろん、どこかに落書きとか馬鹿なことしても意味はない。

51ニューノーマルの名無しさん2021/07/25(日) 21:45:06.83ID:Jb8GU44L0

そもそも大病から回復したばかりの池江や
ここまで猛烈に日本体操界を牽引してきてレジェントとも言われる内村を
お疲れさまと労うならまだしも非難ってなんでできるんだろう?

→酷いものですよね。

86ニューノーマルの名無しさん2021/07/25(日) 21:46:19.96ID:tqtyHKOC0

本人のTwitterってのに誹謗ツイートするヤツがいるのか
面倒臭いフォロワーってヤツらだな

→そういうのが訴えられると。

100ニューノーマルの名無しさん2021/07/25(日) 21:47:04.61ID:JpmAPTRs0

傷ついたらアウト

→だから、個人を叩くのはやめたほうがいい。

■管理人の感想

このようにネットというものが普及してから、好きなことを言える世の中というものはなくなりつつある。現代社会とは言いたいことも言えない世の中なのか。逆だ。言ったことに責任を取らされる世の中なのだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

東京五輪 敗北した五輪選手への誹謗中傷ー警視庁「被害届出れば対応」」への5件のフィードバック

  1. 『言ったことに責任を取らされる世の中なのだ。』おお、怖ぇ!よくYouTubeで目に付いた左翼に反論打って喧嘩してる。今後は気を付けよう。まあ、中身が無いバイトな方々が殆どなので大抵あちらから根拠の無い人格攻撃をされる。反論するだけの知識が無いから、彼ら。つまり・・訴えられたら勝つのはこっちだな。うむ『言ったことに責任を取らされる世の中なのだ。』これは左翼死亡だな。

  2. こういった意味不明な誹謗中傷する連中はヒリつくようなプレッシャーに曝されながら何かに取り組んだ経験は無いんだろうな〜、況してや思うような結果が得られず無力感や絶望感を味わったことも。
    まぁ今回のオリンピック開催自体に人それぞれ異論や批判があるのは理解できるし否定するつもりもないが、人生でそう何度もあるわけでもない自国開催のオリパラが始まったわけだし、とりあえず個人的には多種多様な競技で競い合う世界中のアスリート達のパフォーマンスや日本人選手の活躍を純粋に楽しませてもらうわ、今日も結局涼しい部屋で酒を飲みながら見てたし。(平日のLIVEは無理だけどw)
    それにしても散々オリパラ開催を叩いていたNHKやTV朝日よ、放映権を抑えているとは言え始まったらしっかり終日中継ですか、でTBSは何日からの放映権を抑えてるんだ、本当に節操も何もないなコイツら。

  3. なるほど、なるほど。こういう事態があるから、個人名を出してのコメントはチェックされるわけだ。不用心に名前をだして、他人を誹謗、中傷あるいは暴力や殺人を仄めかす様なコメントは危険な訳か。いやぁ大変だな。この記事の場合長年日本体操界を牽引し、実績もある選手はその生活態度も真面目だったから、予選敗退でも労いの言葉を掛けられるけど、多少の実績はあったけど不倫らしき振る舞いで(不倫とハッキリはマズいのだ!)評価を下げた選手は叩かれるけどもそれによって自死しちゃったりすると、ヘタすりゃ逮捕な訳か!うーん、うーん個人情報保護法案もチョイと理解できんがこれもなぁ、、、なんだかパヨク臭のする事案だな!

  4. スポーツ競技には、敗者が必ず存在するし、強者が必ず金メダルを取れるとは限らない。かつて女子陸上で、無敵とされた選手でさえ、五輪では銅色ばかりだったこともあった。

    こんな普通のことが、理解出来ない馬鹿が増えたのか、それともSNSにより、匿名投稿が可能になったため、安易に人を攻撃する人が増えたのか。

    自分もそうならないよう気を付けなくてはいけないなぁ。

  5. 内村選手にはホント夢を与えてもらった。失敗で終わることになってもありがとうと言いたい。
    でも、不倫して成績振るわなかった人はねぇ。誹謗中傷する気はないけど。やっぱりねってなっちゃうよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です