ワクチンデマ ヤフーが対策 ヤフートピックスに公的機関や科学的根拠のある情報を検索結果の上位に表示

ワクチンデマ 管理人からすれば、新型コロナに関する感染者などのデータを除けば、公的機関や科学的根拠のある情報すら信用できないが、どうやらワクチンデマにヤフーが対策しているらしい。ヤフートピックスで、 この情報は間違っている」「本当はこういう意図がある」と検証している記事を意図的に取りあげているらしい。

だから、その情報の信憑性は誰が決めるのか。以前にFacebookが新型コロナの武漢ウイルス研究所の流出説を一方的にデマと決めつけたが、結局、それを後で撤回しただろう?何がデマなのか。誰が決めるのか。

そもそも、公的機関や科学的根拠の情報が正解なら、2億人にもコロナ感染者が増えてないんだよな。明らかに日本政府はコロナ対策に失敗している。感染者5桁も出しておいて、未だに自分らの失敗を認めない。信憑性の高い情報をわかりやすく届ける?誰がそのその信憑性を判断するんだ?ヤフーの中の人なのか。だから、神にでもなったつもりか。

情報の判断など管理人のように個人に任せればいいのだ。その情報がデマかどうかなんて国民が勝手にコメントで議論するだろう。だから、コメント欄は廃止するな。

ヤフーは8月4日、新型コロナワクチンのデマ対策として、「Yahoo!ニュース」で主要な記事を表示する「トピックス」(以下、ヤフトピ)欄に、デマに対して注意を呼び掛ける記事を積極的に掲載していると発表した。

ヤフトピでは、新型コロナウイルスやワクチンについて「この情報は間違っている」「本当はこういう意図がある」と検証している記事を取り上げ、周知を図っているという。見出しの例は「新型コロナ お湯で予防はデマ」「デマ注意 感染対策に花こう岩」など。

情報を検索したときにデマに触れないよう、Yahoo!検索では「ワクチン 危険性」などと検索した際に厚生労働省のサイトなど公的機関や科学的根拠のある情報を検索結果の上位に表示しているとした。

同社はデマが拡散される理由について「ワクチンについて世代や地域を超えて高い関心を持っていることが、デマの拡散が加速する要因」の一つと指摘。ヤフーの取り組みでは「一般の人が専門的な内容の正誤を判断するのは難しいため、信頼性の高い情報を分かりやすく届けることを重視している」とした。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2108/04/news134.html

■5chの反応

4(,,゚д゚)さん 頭スカスカ2021/08/05(木) 07:38:59.51ID:IJcta8wq0

「ワクチンが予約でけん、ワクチン足りないんじゃヽ(`Д´)ノ」
「ワクチンでまです 削除しる」
アンダーコントロールは完璧だな -劇終 –

→本当、これ。

8ニューノーマルの名無しさん2021/08/05(木) 07:41:02.12ID:Pyk+pZ2w0

朝日新聞

というデマの総本山を掲載を断ればいい

→ですよね。新聞がデマをばらまくという。

10ニューノーマルの名無しさん2021/08/05(木) 07:41:49.00ID:7X+uPJY+0>>30>>33>>81

5年後、10年後に
本当に何の影響も無いのか、妊娠出産に本当に全く害は無いのか
誰も何も分かってないくせに、なんで適当に安全とか言うわけ??
それこそデマじゃん、どーなってんだよ世の中狂ってる

→ですよね。橋下徹氏の娘さんは50年後の未来とかいっていたが、実際、5年後すらわからない。

25ニューノーマルの名無しさん2021/08/05(木) 07:45:58.84ID:fTLosWec0

一般ピーポーがいかに愚かで間違いを起こすかよくわかるな。

ほっておくとデマ、妄想を垂れ流す。
メディアもな。

→だから、デマと妄想を決めつけるのは主体は誰なんだよ?

39ニューノーマルの名無しさん2021/08/05(木) 07:48:03.88ID:jwFPvMHP0

>>17
ワクチン接種で感染しなくなるとかいうデマはまだ規制してないだろ。

→結局、デマかどうかも判断せずに都合の良い記事だけ残すと。

■管理人の感想

未知のウイルスに専門家なんていない。こういうときは経験則で判断するしかない。だから、管理人は自らの経験則で自己防衛が一番重要だと述べているし、それで、コロナに感染もしていない。外に出るときはマスク着用して、消毒する。飲食店ではマスクを付けて話す。食べるときは黙る。お札に触ればすぐに消毒する。お酒は飲まない。人が集まるところにはいかない。 無駄な外出は避ける。お盆だろうが、帰省しない。 これだけで感染なんてしないのだ

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

ワクチンデマ ヤフーが対策 ヤフートピックスに公的機関や科学的根拠のある情報を検索結果の上位に表示」への3件のフィードバック

  1. ネット記事だけじゃなくて、もっと悪質なテレビニュースや新聞記事に対しても
    フェイクニュースや偏向報道注意を呼び掛ける必要があると思いますけど。
    共同通信は誤報でも訂正もしないし、酷いもんです。
    NHKは中国、韓国メーカーの新製品はメーカー名をバンバン出すのに
    日本メーカーは名前を隠すんですよ、取材協力させてもらっているくせに!
    どこの国の放送局か不思議です。
    朝日新聞、毎日新聞もちゃんと取材しているのか怪しいもんです。
    よく政府関係者の話が出てきますが、どこの関係者なんだ!
    国会内にいる警備のおっちゃんや散髪屋のおっちゃんも関係者か?
    新聞はネットは信用出来ないと盛んに言っていますが、新聞も相当に怪しいですよ。
    以前に私も読売新聞の「日韓首脳会談」に騙されました。(これも偏向報道?)
    しかし最も悪質なのは視聴率アップのためにデータ捏造までして煽るだけ煽るワイドショーです。

  2. 今日、東京都では新たに1日当たり5000人の新規感染者で、重症者が全国823人だとか。毎日増加の一途をたどっておりますが、オリンピック開催後、加速度が上がる一方だ。デルタ株の威力が本当に「擦れ違っただけでも感染する」なら、怖いじゃないか。東京には行かれない。で、、ワクチンなんだが今後の予定や、なぜ行き渡らないのか、追加購入のメドや国内製薬会社への国の支援状況などをキチンとさせる必要がある。国民が政府を信用していない。若者を中心に自粛のタガが外れてしまった。人災此処に極まるだな。都知事の小池百合子のパフォーマンスも酷いもんだ。菅義偉総理の無能さが輪を書けた。西村、河野、田村の大臣トリオも能力不足。もう我が日本、、「カオスだな」選挙でマトモな国に戻れるだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です