北京冬期五輪 五輪ボイコット論が欧米で急拡大-ウイグル自治区の人権侵害や香港での民主派弾圧を問題視

北京冬期五輪 今日で東京五輪の閉会式を迎えた。コロナ禍で批判は多かったので、やってよかったか。良くないかは判断はそのうち出てくるとおもうが、それよりも、実は6ヶ月後に「北京冬期五輪」が迫っている。そして、欧州を中心に北京冬期五輪のボイコット論が拡大している。

ボイコット論が急拡大している理由は例のウイグル自治区の人権侵害や香港での民主派弾圧を問題視しているためだ。当然、日本も民主主義の国家の代表として中国の人権侵害や弾圧を許してはいけない。選手には気の毒だが、日本政府にはさっさとボイコットしてもらいたい。東京五輪も終わったから、五輪もしばらくは良いだろう。

アメリカのバイデン政権は北京冬期五輪をボイコットするかはまだ未定のようだが、超党派でボイコット論は拡大しているようだ。そのうち、答えを出すんじゃないか。今の中国で平和の祭典を開催する資格がないのは明白だ。何しろ、新型コロナを世界中にばらまいた元凶だからな。

約6カ月後に迫った北京冬季五輪(来年2月4日開幕)に関し、中国政府による新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害や香港での民主派弾圧を問題視する立場から、ボイコットや開催地の変更を求める声が米国や欧州で急速に拡大している。8日の東京五輪閉幕を受け、北京五輪開催のあり方をめぐる議論が各国で活発化しそうだ。

バイデン米政権は北京五輪への対応は「未定」としているが、北京での開催を疑問視する声は超党派で広がっており、早急な意思表明を迫られるのは必至だ。

トランプ前政権下で国家情報長官を務めたジョン・ラットクリフ氏は2日、FOXニュースのウェブサイトへの寄稿で、国際オリンピック委員会(IOC)に「中国に世界的行事を開催することによる恩恵を享受させてはならない」と訴え、開催地を北京以外に変更すべきだと主張した。

https://www.sankei.com/article/20210808-GXC2C2G6EFPHVEGBEMPIILZJQ4/?outputType=theme_tokyo2020

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/08(日) 17:06:00.27ID:EQuhDXG9

もー日がねえぞ
代替地早よ決めてくれ

→ですよね。準備があるんだから、そろそろ決めてくれないと。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/08(日) 17:08:32.25ID:GFnTs6YF

>>1
いや、普通にボイコットでしょ
韓国などのレッドチームは参加だろうけど

→それでいいんじゃないか。わかりやすくて。

20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/08(日) 17:09:14.74ID:csMLgAJ/

いいんだが
選手が可哀想なんだよ

欧米のどっかで同じような大会
同時期にやってやれよ

→選手だって、北京冬期五輪なんていう人権侵害を行う国の大会などに参加したくないだろう。

26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/08(日) 17:10:41.74ID:W8ZI63bU>>29>>34

中国とIOCは仲良しだから、そう簡単にはいかないだろう。
しかしボイコットするなら日本も確実に欧米サイドに加担する。
これは今から覚悟しておいた方が良い。

→日本は世論を無視できない。おそらく、次の内閣支持率は過去最低を更新するはずだからな。東京五輪開催してよかった?感染者を1万6千人も出して?そんな風に思える国民は少数に決まってるだろう。

31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/08(日) 17:12:00.93ID:1XVavhG8>>51

冬でコロナが蔓延しているはずだから、必然的に各国不参加

→ですよね。このまま行けば冬のコロナで各国がきつそうだ。

■管理人の感想

これからは北京冬期五輪が開催するか、されないかに当サイトは注目していく。また、同時に情報は少ないが中国経済の方も追うつもりだ。だいぶ、最大手の不動産が倒産など経済にもヒビが入っているとは思うのだ。韓国経済は向こうのサイトで見ていくが、中国経済がやばくなれば中国依存の韓国が先にお亡くなりになるので、結局、中国とアメリカの動きを追うことでどちらも補完する内容となる。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

北京冬期五輪 五輪ボイコット論が欧米で急拡大-ウイグル自治区の人権侵害や香港での民主派弾圧を問題視」への4件のフィードバック

  1. ヤフーニュースによると菅義偉内閣の支持率が28%となった模様。調査媒体があの朝鮮日報日本支社の朝日新聞社なのが気になるが史上最悪の支持率なのだそうだ。あれっ、、、おかしいな。森喜朗内閣の最後は9%でなかったっけ?で、二階俊博幹事長曰く、「国民の大半が菅義偉総理の続投を願っている」はずなんだがな!北京オリンピックのボイコットは今の内閣が続くのなら無理だろうが、さてさて秋の選挙の結果がどうなるか。そろそろセンセイ方の反乱が始まるはずで国民としては自民党、公明党を負けさせた上で維新と国民民主を躍進させて、自民党の幹事長の二階を引き摺りおろさせなければならない。落選が一番いいのは勿論だが。IOCが菅義偉総理と小池百合子東京都知事を特別表彰するんだと。暴動起こして抗議するレベルだな。世の中間違っている。

    1. 追伸。オリンピックの閉会式で旭日旗を見つけた。色こそ赤くはなかったがスタジアム上方のライトからの光が正に太陽の光、、旭日模様ではないか!幾つもあったぞ!あれ、韓国の「変な教授」が明日当たりイッチャモンつけて来そうだ。

  2. トヨタ&ホンダ「ボイコットなんかしてウチの工場が襲われたらどうするんですか!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です