世論調査 菅内閣支持率32.6%(-10.1%)不支持率63.5%-東京五輪開催して良かった6割

世論調査 ガースー総理は東京五輪のメダルラッシュに全国民が感動して、開催して良かったムードが広がって内閣支持が回復して、そのまま秋に解散総選挙のシナリオだったか。確かに金メダル27枚、総合3位という想像以上の素晴らしい成績だったことは認めるが、それでガースー総理を支持するかはどうか別だ。

JNN世論調査によると、菅内閣支持率32.6%(-10.1%)となり、不支持が63.5%(+9.2%)となった。コロナ禍で1日の新規感染者が過去最多を更新する日々。16000人を超える感染者を出しながら東京五輪を強行。そして、東京五輪開催して良かったは6割に止まるという。つまり、ガースー総理の目論見は見事外れた。これで秋の総選挙ではガースー総理では戦えないという声が出てくる。

結局、ワクチンを打っても、日本人は死者が出なければいいという考えには至らない。なぜなら、コロナは後遺症も怖いからだ。しかも、ワクチン効果は6ヶ月である。日本でも来年に3回目の接種とか言い出している。管理人は様子見だ。これ以上、手が痛くなるのは御免被りたい。

でも、大丈夫だ。なぜなら、我々には「安倍前総理」がいるからな。どうやら病状も凄い回復してきて、もう薬もいらないと言われるほどらしい。つまり、3度目の安倍政権である。もちろん、河野大臣が総理でも構わない。でも、石破氏は論外だ。そのまま安倍前総理が外務大臣をやっても良いとおもうが、前総理経験者をただの政治家としておいとくのはもったいないだろう。裏で動くには普通の政治家でも良いかもしれないが。

夏が終わればこのサイトは選挙モードということで忙しくなる。それまでに左手が完治していれば良いんだが。

東京オリンピックについて、開催して「よかった」と答えた人が61%だったことが最新のJNNの世論調査でわかりました。一方、菅内閣の支持率は過去最低を更新しています。

 菅内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より10.1ポイント下落し32.6%と、政権発足後最低を更新しました。支持できないという人は、9.2ポイント増え63.5%でした。

 新型コロナウイルスの感染防止に向けた政府のこれまでの取り組みについて聞いたところ、「評価する」は先月より9ポイント下落し29%、「評価しない」は62%でした。

 政府は東京など6都府県に緊急事態宣言を出していますが、この措置について「緩すぎる」と答えた人は49%で、続いて「妥当だ」が41%、「厳しすぎる」は6%でした。宣言の効果については「あまり効果はない」「まったく効果はない」と考える人があわせて76%に達しています。

 新規感染者数の急増を受け、政府が新たに打ち出した重症者と重症化リスクのある患者を重点的に入院させる方針について、「納得できる」と答えた人は36%、「納得できない」は59%でした。

 8日に閉幕した東京オリンピックの評価について聞きました。「開催してよかった」は25%、「どちらかといえば開催してよかった」は36%で、両者をあわせると61%でした。「どちらかといえば開催すべきでなかった」は24%、「開催すべきでなかった」は14%でした。一方で、オリンピックが感染拡大につながったと思うかという質問に対しては、「つながった」「ある程度つながった」をあわせると60%に達しています。

 今月24日から始まるパラリンピックについてどうすべきか聞いたところ、もっとも多かったのは「無観客で開催すべきだ」の69%でした。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4332567.html

■5chの反応

8ニューノーマルの名無しさん2021/08/09(月) 07:44:31.13ID:FayoykZY0

ラムダ株感染者いたのにオリンピック終わるまで隠してたってまじ?w

→そんなニュースもありましたね。デルタ株がラムダに置き換わるのは難しいかなと。

16ニューノーマルの名無しさん2021/08/09(月) 07:45:58.52ID:dWyNm8wE0>>48

安倍3回目か
かなり現実的になってきたような

→それぐらいしか選択肢がないもんな。

26ニューノーマルの名無しさん2021/08/09(月) 07:46:46.25ID:YP1Y1is70

政権交代だな
連立で足の引っ張りあいでも、独裁よりは良いわ

→何言ってるんだ。黒歴史を忘れたのか。

40ニューノーマルの名無しさん2021/08/09(月) 07:48:20.32ID:+Ao+ZOaA0>>57

オリンピックを強行&大失敗の罪は大きい

→さっさと違反した国民を罰する法律を作らないから。ああ、立憲民主党が骨抜きにしたんだったか。

47ニューノーマルの名無しさん2021/08/09(月) 07:48:57.06ID:XJG3BzUU0

なぜ-10もさがっているのか?
金メダルラッシュで支持率激増するという話はウソだったのか?

→だって活躍したのは「日本人選手」であって、「日本政府」ではないんだよな。

78ニューノーマルの名無しさん2021/08/09(月) 07:51:26.25ID:RfTfhBNq0>>93

安心安全では無かったからな

五輪期間中に全国的に感染者が増えた
その原因が五輪であろうとなかろうと
国民からみたら菅内閣の責任

→その通り。日本政府が無能過ぎた。ワクチン接種すればなんとかなるという思い込みしかなかった。

■管理人の感想

このように東京五輪が終わっても、ガースー総理の支持率は回復しなかった。シナリオは崩れた。秋に総選挙やるならこれでは戦えない。自民党はどうするのか。もっとも、これだけ感染者が増えてる中で選挙みたいな人の大移動をやれるかすら怪しいが。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

世論調査 菅内閣支持率32.6%(-10.1%)不支持率63.5%-東京五輪開催して良かった6割」への8件のフィードバック

  1. 管理人氏の云う安倍晋三前総理大臣の三度目の復権はオレも待ち望む処であるんだが、「検察審議会」の「不起訴不当」で安倍晋三氏は身動きが取れるのだろうか。菅義偉総理が国民の支持を失くし死に体なのは一目瞭然なんだが二階俊博幹事長がどう画策するのか。一番は選挙区の有権者が彼を落選させてくれればいいのだが簡単にはいかない。安倍晋三氏に関しては選挙区で圧勝が条件で、そこから左翼陣営との戦いになる。なんせ相手は「報道しない自由」や「捏造する権利」を駆使する「クソマスコミ」がついているのだ。我々日本国民は「購読しない権利」と「視聴しない」を織り混ぜて戦わなくてはならぬ。安倍晋三最終兵器にはなんとしても登場願わなくてはならぬ。田中の角栄氏の二の舞は避けねばならぬ。角栄さんは「ピーナッツ」でころんだが彼は政治をした。彼は人を育てた。結局は裏切られたが。金権政治の元祖とも云われているが角栄さんなきあと日本の政治家の小粒さと人材不足が始まった。安倍氏を「坊っちゃん」と揶揄する向きもあるが菅氏より石破氏より岸田氏より遥かにましだ。おれの次点は林芳正氏を挙げておく。

  2. 親父はダメダメですが、河野太郎はどうでしょうか?
    閉塞感が広がる世の中で、爆発力を期待して人気もあるし。
    総理になれば、化けるか?素っ転ぶか?どっちでしょうか。
    林芳正氏は実力・安定感抜群ですが、まず衆議院に鞍替えしてから。
    もし、河野太郎が派手に素っ転んだらその後がいいんじゃないでしょうか。
    以上、朝日、毎日、東スポと同程度の素人考えでした。

    1. 林芳正氏はかならず勝つ。問題は安倍晋三氏との関係。同じ山口県。ただ選挙区が違うし、共通の敵として二階俊博幹事長の存在がある。安倍晋三氏自身が検察審議会の不起訴不当の方針で身動きが取れない場合、安倍晋三氏、麻生太郎氏、甘利明氏の3人が林芳正氏をたてれば、面白い。河野太郎氏、世耕弘成氏、は、次でよい。小泉進次郎氏さえ永田町の論理や世間の人気投票モドキで出てこなければよい。尤も彼はメッキが剥げているみたいだし、コロンビア大学の件も上級国民枠の国会議員の子弟枠がばれてイメージ急降下でオレはそれを「レジ袋の呪い」と呼んでいる。かしこ

      1. 河野の太郎ちゃんは、「異端児」と言われて危なっかしいのかな。
        二階幹事長は自民党の足をずいぶん引っ張って、選挙は負け続きで
        党内をワチャワチャにしているのに引導を渡す者がいないとは不甲斐ない。
        野党のだらしなさで自民党以外に選択肢がないのに、あぐらをかいて
        自民党がボロ負けしない限り菅総理が続くのかな~。
        次期首相に石破茂氏が一番人気とは、世論調査が全く信用が出来ません。
        チャンと調査してるのか疑問です、データ捏造事件もあったし。

        1. 河野太郎が好きなのね。オレの住む小田原の隣平塚選挙区の代議士センセイ。ワクチン接種でもたついたイメージがあるけれど、着実にワクチン接種はすすんでいる。なので、この件でのイメージ低下は挽回できる。彼の問題は派閥の領袖の麻生太郎氏との関係で麻生氏と良好な関係が作れればチャンスはある。年齢を考えたら麻生太郎氏の総理はまずありえない。安倍晋三氏が年齢的に無理がなく、世代的には次の次当たりじゃないですか。早くに名前がでると潰されてしまうので、まずは「変人」のイメージを脱却すればよい。一番は「河野談話」破棄。「新、河野談話」発表で韓国を歯軋りさせたら人気爆発、評価爆挙げ、、、だな。

          1. 停滞している日本を奮い立たせるような暴れん坊を欲します。
            立花隆氏に追い込まれた田中角栄さん(毀誉褒貶がありますが)の方が
            今のチマチマした政治家より魅力を感じます。
            しかし、暴れすぎて日本をぶっ潰さないように願います。
            立憲民主党や共産党の様に、ぶっ潰すことが目的にならないように!
            

        1. 菅総理のコースですね。官房長官から総理と。確かに経済産業大臣の頃の鮮やかな仕切りと情報発信能力は今の加藤勝信官房長官より数段上かもしれない。う~~ん、その手が有ったか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です