ワクチンパスポート フランスでカフェや飲食店、電車で義務だけーフランスマクロン大統領「自由であることには責任が伴う」

ワクチンパスポート フランスはワクチンパスポートを積極的に導入している国の一つだが、9日からその対象拡大が増えた。 今まで映画館やコンサート会場、美術館などが対象だったが、カフェや飲食店、電車などで義務化された。 それで、フランスのマクロン大統領は「自由であることには責任が伴う」という。

確かに自由というのは無罪放免のことではない。その自由には「責任」が伴う。これは漢字を見ればわかるだろう。「自らをもって由となす」。これは福沢諭吉先生がそう訳したんだ。フランス語の自由がどういう意味かはわからないが、自由とはわがままに振る舞うことではない。

それで、マクロン大統領は「 これは善き市民であることに関わる問題だ(中略)もし友人や隣人、祖父母を(ウイルスに)感染させてしまうなら、私たちの自由に価値はない。自由であることには責任が伴う」と述べているが、どうして国のトップというのは情報のアップデートが遅いのだ。ワクチン接種しようが、しまいが感染を防ぐことはできない。イスラエルやイギリスを見ればわかるだろう。

ワクチンパスポートを義務づけて、日常生活を制限すればどうなるかの予測はつくだろう。それをやればカフェや飲食店が潰れるとな。しかも、ワクチン打ったから安全という誤認が場を支配するので、感染者は減るどころか、さらに増やすだろう。なぜ、ワクチンを接種しても感染予防効果は期待できないので、マスク着用義務付けして、黙って食べろと推奨しないのか。

盛大な社会実験を行うのは自由だが、ワクチンパスポートの導入に「責任」があることも痛感しろよ?この先、ワクチンパスポートというものがどのような結果を招くのか。管理人からすれば「無意味」だと思うので、最後はシステムが崩壊するだろうな。

フランスで9日、エマニュエル・マクロン大統領が推進する「衛生パス」の提示がカフェや飲食店、電車で義務化された。政府は規則強化による新型コロナウイルスのワクチン接種加速を狙うが、衛生パスに抗議するデモが数週間行われている。

衛生パスの提示はすでに3週間前から、映画館やコンサート会場、美術館で必要となったが、9日からはカフェでコーヒーを飲んだり都市間電車に乗ったりなど、日常生活の随所で義務付けられる。

QRコードから成る衛生パスは、ワクチン接種を完了したか、最近受けた検査で陰性だったこと、新型ウイルスに感染し完治したことを証明する。

フランスでは人口の55%以上が2回目の接種を終えているが、マクロン氏は衛生パスの導入で接種を加速させたいとしている。

大統領補佐官らによると、衛生パスの計画が公表されて以来、約700万人が1回目のワクチン接種を予約した。

マクロン氏は最近、ソーシャルメディアを通じてワクチン接種を繰り返し呼び掛けており、「これは善き市民であることに関わる問題だ(中略)もし友人や隣人、祖父母を(ウイルスに)感染させてしまうなら、私たちの自由に価値はない。自由であることには責任が伴う」と語った。

https://www.afpbb.com/articles/-/3360991

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2021/08/09(月) 22:26:45.88ID:j1SSc2go0>>22

閉会式の映像見たけど、パリ市民もノーマスクでワーワー言うてたやんかw

→そうなんですか。マスク付けるの本当嫌いらしい。

23ニューノーマルの名無しさん2021/08/09(月) 22:31:21.16ID:WMeteqto0

リベラル様は自分の自由が一番大事だから

→自分たちの自由を振りかざし、相手の自由を制限する。それがリベラル。

24ニューノーマルの名無しさん2021/08/09(月) 22:31:23.65ID:/pP4DROr0>>28

何が言いたいんだかよく分からんのだが

ワクチンを接種すれば他者に感染させないと言いたいのか

ワクチン接種しても自由な行動はダメだよと言いたいのか

前者だったら事実誤認だよな

→もちろん、前者ですよ。

28ニューノーマルの名無しさん2021/08/09(月) 22:32:22.70ID:wMolvkrJ0

>>31>>24
ワクチンで感染予防は出来ないのが明らかになったから
この手の責任擦り付けのロジックはもう破綻してんだよね

→感染予防効果は半年で大きく減少。半年ごとにワクチンを打って、ワクチンパスポートを更新し続ける。それに何の意味があるのか。あと、半年経てばわかるんじゃないか。

72ニューノーマルの名無しさん2021/08/09(月) 22:47:09.09ID:W5bwSCSm0

自分の自由が他人の自由を侵害するとき。それが「公共の福祉」の本意

→公共の福祉とは自由と自由がぶつかり合ったときに発動する。

■管理人の感想

自由には責任が伴う。施政者はワクチンに希望的観測を抱いて、ワクチンパスポートを義務付け対象を拡大。しかし、それもコロナ禍では無意味。結局、ワクチン接種しようが、しまいが屋外と屋内でマスク着用を義務付けさせる。それしかないだろう。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

ワクチンパスポート フランスでカフェや飲食店、電車で義務だけーフランスマクロン大統領「自由であることには責任が伴う」」への10件のフィードバック

  1. つまり、ワクチンを接種して、尚且つマスク、手洗い、消毒をし、食事中は黙食に努める。集団での密を避けねばワクチンを接種しても、その効力は半減すると云うわけだ。で、パスポートの発行であらゆる場所での対立が助長されるのは、火を見るより明らかだな。ワクチン接種を拒否する権利を有していても、実社会に於いて行動制限を受ける訳か。ま、オレは家族3人、ワクチン接種が完了するのも時間の問題で心配なのは2度目の接種による副反応の有無と軽重なのだ。日本政府の方針がどの道を選ぶかはしらないが、国民からの信頼と信用を失くした今、国が一枚岩になるのは至難の技と云える。あ~~~第二次安倍晋三政権の世界的に影響を及ばした安定感が懐かしい。あの嫁、あの桜、あのモリカケがなければ、、、、クソーあ◎えめ!

  2. 当初、ワクチンは新型コロナウイルス発症を予防する高い効果があり、
    重症化を予防する効果もあるとされていました。
    しかし予防する高い効果は期待外れでした。
    やがてワクチンパスポートも「絵に描いた餅」になるでしょうね。
    クイズに応募します、◎は1しか入らないでしょう。
    「昭恵憎し夫人は何をする人ぞ」お粗末でした。

    1. わっははっは!正解じゃ!1はあきえ2.はあほえ3.は、ありえない、、の、ありえ
      つまんないな。ちょっと遊んでみた!

  3. 私事ですが、追突事故を起こしてしまいました…。相手先は大きい怪我も無く車も破損は無かったのが幸いです。
    私の車は・・廃車です(泣)
    アバラも少し痛みます。

    皆さんも車の運転はご注意くださいね。

    1. お見舞い申し上げます。追突された経験から一言。オレの場合はバイクに乗って信号待ちしていたオレに普通乗用車が追突してきたことがある。低速でもかなりの衝撃でバイク直すに結構な修理費が掛かった記憶がある。軽いムチ打ちを感じたが相手が平謝りだったから示談には応じた。廃車になる程の事故であれば双方かなりのダメージがあるはずなので、くれぐれも注意してください。命があって良かった。どうぞご自愛くださいませ。

    2. コメントありがとうございます。

      お見舞い申し上げます。怪我をされたのですね。無理なさらずに静養できるなら、身体を休めてください。

  4. インフルのケースを鑑みれば毎年ワクチン接種するように一度打てばいいものではないし、打てばインフルにかかりにくくなり重症化しにくくなるというのは常識の範疇だと思ってたんだが、何故か新コロナの場合はワクチンがずっと効かない事に騒いだり打っても新コロナにはかかるから意味ないとか意味不明に騒ぐ連中がいるのが不思議でしょうがない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です