韓国経済、「なぜ韓国人は日本に観光客を奪われても腹を立てないのか」

韓国経済、「なぜ韓国人は日本に観光客を奪われても腹を立てないのか」

記事要約;まず、この記事は何故か日本が悪者扱いで、韓国人は何故か日本が観光客を奪ったという。しかし、観光客は自由に旅行をするわけなので、日本に観光客を奪われたという発想そのものがおかしい。韓国に来ない理由を山のように述べてもいいが、こうして被害者意識の塊なのが既に斜め上である。それは明らかに韓国政府や韓国企業努力が足りないのだ。

日本にない魅力があれば、韓国にだって旅行しようとするだろうに。もっとも、そんなものが一切無く、むしろ、行きたくないのが韓国だが。後、韓国に訪れる最大の目的がショッピングておかしくないか?韓国でしか手に入らないものなんて、辛いだけのキムチぐらいだろうに。しかし、この免税店の論争も見てたらどちらもたいしたことはいってない。つまり、規制を緩和してもっと免税店を増やせば外国企業の誘致、観光客が増加するということだ。

しかし、そんなことよりショッピングしかない観光目的では、結局、トランジットツアーでしか観光客は訪れないことになる。観光に必要なのは歴史や文化、美味しい食べ物である。そして、この地域には日本と中国という数千年の長い歴史を持つ国家がある。どう考えても建国から60年ほどの韓国が観光で何かしようか勝てるはずもないんだよな。自国の文化を誇るわけでもない。ただ日本の商品をパクるだけ。そんな観光地に誰が訪れるというのか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、「なぜ韓国人は日本に観光客を奪われても腹を立てないのか」

韓国の免税店産業の競争力強化に向けた政策セミナーが2日、ソウルの国会議員会館で野党議員主催により 開かれ、免税・観光業界関係者は「5年ごとに事業権の再審査を受けなければならない現行の免税店特許制度を届け出制か登録制に転換し、欠格事由がない限 り、安定的に免税店を経営できるようにすべきだ」と要求した。

世界的な流通専門誌「ムーディーリポート」のダモット・デー ビッド社長は「韓国の5年期限付きの免税店法には大変失望している。免税店は5-7年経営しないと収益が出ないため、韓国は免税店の競争力を強化したけれ ば、長期的に事業ができるようにすべきだ」と主張。その上で、「免税店を黄金の卵を産むガチョウに例えれば、卵はいつでも割れることがあり、ガチョウは日 本や中国に飛んでいってしまう」と指摘した。

中央大の金昇郁(キム・スンウク)教授(経済学)は「免税店は初期投資が大き く、為替変動、周辺国との政治問題などリスクが大きいことから大型化が不可欠だ。日本は韓国式の大型免税店をオープンするなど観光客に財布を開かせようと 血眼になっているが、韓国は逆行している」と評した。

韓国流通学会のアン・スンホ会長は「免税店で商品を購入する人の70%は外国人だ。独占・寡占の問題ならば、新規事業者が市場に参入できるようにすればよい」と述べた。免税店をめぐる論争が続けば、外国人観光客の誘致が打撃を受けかねないとの指摘もある。

韓国観光協会中央会の崔魯錫(チェ・ノソク)副会長は「外国人観光客が韓国を訪れる最大の目的がショッピングである以上、免税店は重要な観光目的地だ。日本とのサッカーの試合に負けると腹を立てる韓国人がなぜ観光客を日本に奪われることには腹を立てないのか」と話した。

一方、韓国免税店学会は「韓国の免税店業界は外国人観光客誘致に向け努力し、それなりの価格競争力も確保した」とし、合理的な制度を設けてもらいたいという趣旨で、1月29日に国会と政府に「免税産業発展のための提言文」を提出したことを明らかにした。

李美智(イ・ミジ)記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/02/03/2016020300880.html?ent_rank_news)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

 

韓国経済、「なぜ韓国人は日本に観光客を奪われても腹を立てないのか」」への1件のフィードバック

  1. もう、南朝鮮に行ったら、残飯を食わされる、というのが世界的認識になっているのではないだろうか。不潔なところは観光客に敬遠されて当たり前。おまけにSERS騒ぎ(つづりこれで良かったか?)も昨年はあった。水不足というのもあったし。そんなところ誰が観光に行くものか。ぼったくりという悪評もあるし。日本に奪われて? そりゃあ、奪おうとしなくたって、観光客は日本に流れるのは自然天然の動き。朝鮮人が腹立てたってどうにもなるものではない。いくら、世界唯一の遺産、トンスル人糞糞酒があったって、そんなもの呑もうとする人は限られている。ヘタすりゃあ戦争に巻き込まれる危険すらある。そもそも韓国観光なんて、なりたたないのよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です