ワクチン接種 モデルナ製ワクチンの心筋炎リスク報告、米当局が調査=WP報道

ワクチン接種 日本でどのワクチンを打つかなんて選べるとは思えないが、どうやらモデルナ製のワクチンに心筋炎リスクがあるようだ。米の食品医薬品局(FDA)などの米医薬品・衛生当局が調査しているという。ただ、関係者によるとこの件で結論はまだ出ていない。

モデルナ製ワクチンはファイザーワクチンよりも 心筋炎が起きるリスクが2.5倍高い可能性がある。特に30代以下の男性で 心筋炎リスクがファイザー製よりも高い可能性を示したと。とりあえず、30代以下はモデルナ製ワクチンを打たない方がいいと。もっとも、ファイザーワクチンでもリスクある。アストラゼネカのワクチンについては書いてない。

でも、打った人が大半なのに今さらリスクがあるとかいわれてもな。やはり、管理人の若い人はワクチンを打たない方が良いは今のところは正解のようだ。若いがどこまでを指すかは微妙だが、20代、30代までなら入るんじゃないか。40代、50代は若者とはいわないだろう。それでも、利益はリスクより高まるとかあるが、本当なのか。

そういえば、最近、ガースー総理がワクチン2回目接種者が5000万人とか喜んでいたが、管理人からすれば、ただの無能である。国内感染者が過去最高の25000人だぞ。何が5000万だ。前より酷いではないか。安全・安全の五輪とか嘘しか付かないからな。

[19日 ロイター] – 米紙ワシントン・ポスト(WP)は19日、モデルナの新型コロナウイルスワクチンについて、若年の成年層を中心に心筋炎が起きるリスクがファイザー製よりも高いとする報告を受けて、食品医薬品局(FDA)などの米医薬品・衛生当局が調査していると伝えた。

WPによると、関係者はこの件で結論はまだ出ていないと述べた。衛生当局は6月、モデルナとファイザーのワクチンに付随する文書に、主に若い男性に心筋炎が起きるまれなリスクがあることを示す警告文を加えた。一方で、ワクチン接種の利益はリスクを引き続き上回ると説明した。

WPは関係筋の話として、モデルナ製ワクチンはファイザー製よりも心筋炎が起きるリスクが2.5倍高い可能性があると伝えた。カナダの研究データは、モデルナ製ワクチンが、若年層、特に30歳以下の男性で心筋炎リスクがファイザー製よりも高い可能性を示した。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/reuters/world/reuters-20210820069

■5chの反応

4ニューノーマルの名無しさん2021/08/20(金) 21:29:44.89ID:UINSQDf50>>32>>35

おいおい
昨日モテルナ打ってきたんだが

→ですよね。今更、言われてもなと。

21ニューノーマルの名無しさん2021/08/20(金) 21:35:43.79ID:CMfqdNQc0

酒もタバコもやめねーとな
ワクチン打った意味ないで

→酒、特にたばこはなぜか、ワクチン効果を減らすようだ。

40ニューノーマルの名無しさん2021/08/20(金) 21:42:04.69ID:AbEQjYBG0

>>50ワクチン接種の利益はリスクを引き続き上回ると説明した。

アメリカでの話な、日本のリスクはそもそもアメリカの1/100
そこが理解できれば高齢者以外ワクチンなど必要ない。

→そうなんですよ。若者はワクチン打つよりは自己防衛でいいかと。

54ニューノーマルの名無しさん2021/08/20(金) 21:45:24.96ID:g0eWzkIi0>>57

アストラゼネカが正解だろこれ
血液検査して血液どろどろじゃないことを確認してからアストラゼネカ射つのが正解

→でも、献血はお断りだからな。これって輸血とかもやばいんだろうか。

72ニューノーマルの名無しさん2021/08/20(金) 21:52:31.04ID:/rOoNZDl0

こういうリスクが後からどんどん出てきて
中長期的な影響も不明なのにワクチン接種は2回で終わりじゃなく
三~四ヶ月か半年ごとに再び接種、毎年ずっと接種し続けないと効果が得られないという

→デルタ株より怖いラムダ株まで出てきてましたからね。

88ニューノーマルの名無しさん2021/08/20(金) 21:56:26.43ID:FUU5n3gS0

今のところ変異株に対応できているのはモデルナだけだが、
モデルナとて、やがて有効性の低い(=中和抗体の効き目が弱い)変異株が現れるだろうし、
ファイザー同様、感染増強抗体によるADEの危険が付きまとうことに変わりはない。

ラムダ株への有効性が低いとされるファイザーワクチンを接種した人が
ラムダ株に感染したとき、何が起きるか注目しておくべき。

→結局、様子見が正解ですよね。

■管理人の感想

このようにワクチンを打つリスクは少なからず存在する。もっとも、これだけが本当のリスクかは時間が絶たないとはっきりしない。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

ワクチン接種 モデルナ製ワクチンの心筋炎リスク報告、米当局が調査=WP報道」への2件のフィードバック

  1. 長期的に人体に及ぼす影響が分からないまま緊急承認を受けているワクチンを打つ。
    危険な海へ魚を求めて最初に飛びこむ一羽のペンギン「ファーストペンギン」
    何となく似ていると思うんですが。
    現在の状況は、「ファーストペンギン」どころか危険な海へ集団で飛び込むようで
    危なっかしくて、魚がいれば良いが天敵がいれば集団自殺になります。
    政府は”ワクチンは安全”と言いますが、後出しでポロポロとリスクの話が出てくると
    不安になって当然でしょ。

  2. さてさて困ったな。我が家は3人家族で二回目のファイザーのワクチン注射を接種済み。いまさら「スレ違っただけで感染」と言われるラムダ株への有効性が劣ると云われても困る。参ったなー。ところで14才の娘が昨日、二回目のワクチンを注射してきた。で、本日朝方から発熱38.5度でふーふー言っている。東京都の小池百合子知事、不要不急の外出や県境を跨ぐ移動の自粛を求めながら、パラリンピックに子供たちの観戦を奨励するとは正気の沙汰ではない。どうして、子供を巻き込むのか。政治家は「未来への遺産」を標榜するが現実を見ないのか、見れないのか。何かがおかしい。保護者は何も云わないのか?折しも娘の中学生では長年の奈良、京都への修学旅行を信州長野県に行き先変更して10月に実施する予定の様だがどうなるだろうか。1人7万5千円の旅費は払い済み。300人からだから旅行会社も中止はこまるのだろうが、親としてはリスクは避けたい。コロナが終息すれば旅行にはいつかはいける。だが中学時代は今しかない。全く困ったが多すぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です