日英同盟 英空母打撃群と共同訓練 沖縄南方、自衛隊に米軍やオランダ軍など参加

日英同盟 25日、日本の陸海自衛隊とイギリスの空母「クイーン・エリザベス」を中心とする空母打撃群が沖縄南方の海域で共同訓練を実施したようだ。訓練には米軍やオランダ軍も参加。しかも、英空母打撃群と自衛隊による日本周辺での訓練は初。中国包囲網だけではなく日英同盟復活の布石となるのか。

それで、 今野泰樹・第2護衛隊群司令が「 自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、志を同じくする国の一層の連携強化につながることを期待する」と述べた。訓練は大事だからな。中国への牽制にもなるし、士気や部隊の制度、各国との連携なども強化できる。しかも、オランダ軍も来ている。

今後、日本周辺が騒がしいことになるのは言うまでもない。尖閣諸島、台湾情勢、忘れている朝鮮半島関連。北朝鮮がこのまま大人しくしているとは思えないのが、今は中国の動きに世界は注目しているだろうな。

防衛省は25日、空母「クイーン・エリザベス」を中心とする英空母打撃群と陸海空自衛隊が、沖縄南方の海域で共同訓練を実施したと発表した。訓練には米軍とオランダ軍も参加。同打撃群と自衛隊による日本周辺での訓練は初めてで、海洋進出の動きを強める中国を念頭に多国間連携をアピールした。

訓練は米国主催で24日に行われ、海自の護衛艦「いせ」艦上で報道陣に公開された。英空母搭載のヘリコプターや米海兵隊の輸送機オスプレイが「いせ」への発着艦訓練を行ったほか、英空母からはステルス戦闘機F35Bが次々と飛び立った。

海自部隊を指揮した今野泰樹・第2護衛隊群司令は記者会見で「自由で開かれたインド太平洋の実現に向け、志を同じくする国の一層の連携強化につながることを期待する」と述べた。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021082501086&

■5chの反応

13ニューノーマルの名無しさん2021/08/25(水) 22:04:57.07ID:V/SnNngy0

どうせだから尖閣に上陸して、2.3日逗留していってよ

→さすがにそれはダメだが、自衛隊なら許す。

20ニューノーマルの名無しさん2021/08/25(水) 22:12:18.87ID:NrqsLIWn0>>39

今沖縄周辺にたいへんな世界的戦力がチャージされてるところなのね

→いずれここが主戦場になるんですかね。

40ニューノーマルの名無しさん2021/08/25(水) 22:47:32.21ID:JhI4Ch/K0>>42>>43>>56

しかし、今の戦争ってミサイル撃って終わりなんでしょ
空母なんて意味あるの

→そもそも、ミサイルを誰が運ぶのか。まさか、アメリカから戦闘機を飛ばすのか。

42ニューノーマルの名無しさん2021/08/25(水) 22:50:58.20ID:eLvqIhiP0

>>40
費用対効果は疑問ではあるが、一応効果はあるよ。
ミサイル打ち込むには、目標を補足する必要があるから、空母を持っている相手に対しては、それなりの対抗措置が必要。

→そもそも、空母だけではない。空母打撃群だ。

50ニューノーマルの名無しさん2021/08/25(水) 23:02:08.41ID:/LCefCPA0

日・米・英
WWⅡの空母保有国が揃うとわ…
胸熱。

→今回は日本の敵ではないですしね。

55ニューノーマルの名無しさん2021/08/25(水) 23:09:44.43ID:rtsY782/0

わざわざ遠く太平洋まで来たのも台湾を中国の悪の手から守るためよね

→それもあるでしょうね。中国が台湾侵攻すれば空母を動かして抑えに行くと。

■管理人の感想

日英同盟復活。日本のNATO参加。管理人が掲げる日本の防衛の将来像。どこまで実現するかはわからないが、アメリカ頼りだけではダメだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする 

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ヒラメ (@guest_60101)
2021年8月26日 1:45 AM

いい感じになってまいりました。
風は日本に吹いています。
中国の金に目が眩んでいた国も新型コロナで目が覚めたでしょう
世界は日本と共に中国を監視しないと何をするか分かりませんからねぇ
中国に圧力をかけ続けることで世界征服の野望を砕く。
今や中国の味方は金と武器目当ての独裁国家だけに成り下がりました。
そんな味方は敵より恐ろしい、すぐ裏切りますから。
中国も軍事にムダ金使うより国内の災害に泣いてる国民に使えよ!

零戦搭乗員 (@guest_60103)
2021年8月26日 6:36 AM
Reply to  ヒラメ

本当だ。中国が豊かになろうが、日本を追い越そうが、ノーベル賞沢山取ろうが、そんなのカンケーない。ちょっと悔しいだけだ。兎に角他国の領地の侵犯は止めてくれ!国の中で「俺は偉い!」とふんぞり返っていれば良い。昔の中国みたく大国としての器と言うか余裕がないのだ、今の中国は、、。

たろうちゃん (@guest_60102)
2021年8月26日 6:22 AM

オリンピックの日本選手団のメダルラッシュで政府のコロナ対策の不備が書き消されるかと思ったが、開催前から指摘されてきた、罹患者の増大、蔓延が現実のものとなり、病床を確保できず自宅待機中に患者が亡くなる事案が増えてきた。正に人災である。そんな中、コロナウィルス拡散の元凶である、中国を念頭においた軍事演習が盛んだ。日米は云うに及ばず英、仏、独、蘭、伊、印、、自由圏大集合の様相だ。何故か韓国は名前を連ねていないようだが。中国牽制とあるが面子を重んじる国、中国が尖閣諸島奪取や台湾侵攻を諦めるとは思えない。警戒せねばならぬ。間の悪い事に、国民からの評価が良いとはいえない菅義偉氏の政権担当継続中だ。ヒドイ内閣である。東京都の児童動員であるパラリンピック観戦に対して、何の意義申し入れさえ行わない政府なのだ。ま、オレに云わせれば観戦に応じた保護者の存在のほうが理解できないが。中国と対峙できるだろうか。一事が万事と云うではないか。最近歳をとった様でオレのはなしは長い。自分でも嫌になる。でも止まらん。まるでカッパえびせんだ。困ったな!

たろうちゃん (@guest_60104)
2021年8月26日 6:41 AM

意義申し入れ→❌
異議申し立て→⭕
訂正する。

ROM専 (@guest_60111)
2021年8月26日 8:31 PM

カッパえびせんは旨いので大歓迎です。パクリのせうかんならノーサンキュー

seisuke (@guest_60113)
2021年8月27日 12:00 AM

しかし、アフガンの混乱の中、皆急いで、脱出したいのは判りますが
外務省の職員一同が真っ先に、イギリス軍機でいの一番に脱出して、平気な顔して
何か問題でも?みたいな顔で答弁、は~?大勢の日本人が取り残されているのに、
誰か最後まで居なけりゃ、いけないだろ、普通そう思うが、
一般人との感覚はかなり違うようだ、役人の本性が良く判る事例ですね