コロナ変異 南アで新たなコロナ変異株、感染力など調査中 WHOに報告-5月に見つかりアフリカから拡大

コロナ変異 今日から9月に入ったわけだが、残念ながら新型コロナによるパンデミックは今年中に終わる見通しはないどころか、来年も引き続きそうなる予感がしてならない。しかも、その脅威はワクチン接種して緩和されるどころか、むしろ、増大している。なぜなら、コロナは恐ろしい速さで変異するから。今回、5月に南アフリカで見つかったコロナ変異株「 C.1.2」についてだ。

デルタ株ではないようだが、ラムダ株でもないんだろうか。そもそも、もはや、分類が素人にはわからないものな。 この「 C.1.2 」は、他の変異株に見られる感染力の高まりや、中和抗体に対する感受性の低下に関連する変異パターンが多く含まれているようだ。でも、実際のところはよくわかっていない。今のところは過度に心配しなくていい。

でも、インドのデルタ株は世界中に拡散された。そして、世界をさらなるパンデミックで埋め尽くした。もはや、マスクを屋内で数分外して会話しただけでも感染するとか言われるほど脅威的な感染力だ。飲食どうとかのレベルではない。

ただ、何でもそうだが情報を得ることやアップデートすることで、自分の行動に新しい指針とやらが生まれる。残念ながらコロナ禍は今年も終わらないし、来年も恐らく終わらない。ワクチン接種も3回目の接種とか言い出した時点で怪しい。日本ではモデルナ製やファイザー製のワクチンに異物が混入している。でも、世界では数億回接種しているのにそのような報告例はない。ゴムがどうとか述べているが、これは明らかにおかしいんだよな。

南アフリカで新型コロナウイルスの新たな変異株が検出され、科学者らが研究を進めている。感染力が強いかどうかやワクチン接種や過去の感染によって得た免疫が効かない可能性などは、まだ分かっていない。

査読(ピアレビュー)前の研究によると、この新たな変異株「C.1.2」は5月に初めて見つかり、現在では同国内のほとんどの州やアフリカの他の7カ国、欧州、アジア、オセアニアに広がっている。

この変異株には、他の変異株に見られる感染力の高まりや、中和抗体に対する感受性の低下に関連する変異パターンが多く含まれている。だが、これらが変異ウイルスの動向にどう影響するかは、まだ分かっておらず、抗体によってどの程度中和されるかを調べるために研究室での実験が進められている。

感染症の専門家で、C.1.2型に関する研究の執筆者の1人であるリチャード・レッセルズ氏は、新たな変異株の出現は「パンデミック(世界的大流行)の終わりがまだ見えず、ウイルスが感染力を高める方法を依然として模索していることを示している」と述べた。

現段階では過度に懸念する必要はないとした上で、新たな変異株は今後もさらに出現するだろうと指摘した。

南アのゲノム解析データによると、C.1.2型は、直近で多数のサンプルが得られた7月の時点では、世界に広がっているデルタ型ほどの勢いは確認されていない。ただ、レッセルズ氏はデルタ型よりも免疫回避力が高い可能性があるとし、研究結果についてWHOに報告したことを明らかにした。

南アの保健省報道官は、この研究に関するコメントを控えた。

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%81%A7%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E5%A4%89%E7%95%B0%E6%A0%AA-%E6%84%9F%E6%9F%93%E5%8A%9B%E3%81%AA%E3%81%A9%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E4%B8%AD-%EF%BD%97%EF%BD%88%EF%BD%8F%E3%81%AB%E5%A0%B1%E5%91%8A/ar-AANUNdA

■5chの反応

11ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 12:34:22.67ID:4FgjNCdf0

中和抗体の感受性低下はまずい
ADEリスクが本当になる恐れがある

→もう、どれが本当のことやら。

13ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 12:34:28.23ID:g6rRdddr

0ワクチンの摂取を加速してる
最中ですな南アフリカは
こらワクチンがトリガーのような
気がするのぅ

→それはコロナだって絶滅したくないですからね。

8ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 12:36:23.50ID:KPhjB2Tu0

元々南ア株はワクチン逃避能力がデルタ株より高いからな

それでもデルタ優勢だから広まるのは別の要因だろうけど、ワクチン接種者が増えたらワクチン回避できる株が優勢になりそう

→元々、いたちごっこは懸念されていた。しかし、それが驚くべき速さでやってきている。

34ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 12:40:49.11ID:foS06D600>>38

はいデルタの次の有力株のがきました

ワクチン打った人は来年にようやくデルタ対応打てるという状況なのにさ

まあワクチン打った人は頑張って

→ワクチン打たなくても、頑張るしかないんだよな。

35ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 12:41:10.43ID:W9jpEPvu0

よく「ウィルスは必ず弱毒化する」という意見を聞くが
それは長期的、収束後に言えることであって
短期的にはウィルスが強毒化する可能性は十分にあり
どの株は弱毒だとかは一概に言えない

→少なくとも初期のアルファ株より、感染力は強化しているだろう。死者が減っているのはワクチン接種のおかげかもしれないが、そのワクチンのおかげで変異種が誕生しているなら、なんともいえないな。

76ニューノーマルの名無しさん2021/08/31(火) 12:54:43.01ID:T6oYojEF0

やはりワクチンを打った上で自粛ロックダウン隔離を数ヶ月してウィルスそのものを消滅させない限り普通の生活には戻れないんだろうな
中国がコロナ発見時に2、3人でもロックダウンしクラスターのあったビルをコンクリートで埋めたというのはつまりそういう事なんだろうな

→甘いな。残念ながら人類はそのようなロックダウンはできないのだ。欧州を見ればわかるだろう。一年、二年、引きこもることすらできない。そして、1年程度で開発したワクチンを使って元の生活に戻ろうとした。しかし、結果はご覧の有様だよ。

後世の歴史家はこう語る。人類にもっと忍耐力があれば恐ろしい変異株は生まれなかったかもしれないと。

■管理人の感想

このように新型コロナの変異株は至る所で発見されている。種類が多すぎてよくわからないのが現状だが、デルタ株だろうが、ラムダ株だろうが、コロナウイルスであることにかわりない。結局、自己防衛である。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

コロナ変異 南アで新たなコロナ変異株、感染力など調査中 WHOに報告-5月に見つかりアフリカから拡大」への2件のフィードバック

  1. 中国のウイルス兵器コロナは実に恐ろしい。もはや地球上何処にいってもコロナ、コロナである。今回アメリカがコロナを中国のウイルス兵器と認定しなかったのはやはり中国との全面戦争になるのを恐れたからか?しかし、コロナが火星に迄広がれば火星人は中国に対して全面戦争を仕掛けてくるだろう。中国の張り子の虎の兵器では対抗出来ないだろう。

  2. オレは怒っている。(怒)マジに怒ったのだ。オレの好きな女優の綾瀬はるかお嬢様までコロナの毒牙にかかってしまった。永野芽郁ちゃんも犠牲になった。この際彼女達は入院できるのな!、、、なんて事は言わないで貰いたい。日本のお笑い界の至宝にして俳優としても新境地を拓こうとしていた志村けん氏の命まで奪った。世界中の無辜の、市井の、庶民の命を奪い沢山の人々を悲しみと怒りの苦界に落とし込んだ。おれもコロナ禍のおかげで借金苦に突き落とされた。同じように苦しんで居る人々は五万といるはずだ。折角、家を手に入れても返済に窮して手放したり、店を畳んだりの不幸は暇がない。先日のアメリカ軍のアフガン撤退の顛末を見る限り、中国に罪を償わせることはできるのか?アメリカを旗印にしなくては世界は纏まらない。困ったな。どうしよう。やっぱしトランプ復活の3年後を待つとしようか。中間選挙まではあと2年だな。日本はどうなるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です