衆院解散 菅義偉首相「解散ができる状況ではない」-一方で総裁選の先送りは否定

衆院解散 9月になってそろそろ選挙の曜日が近づいてきているので、このサイトは政治の話題も特集していく。そして、今、国民の関心事は自民党総裁選と解散総選挙だろう。ガースー総理によると、「最優先は新型コロナウイルス対策だ。今のような厳しい状況では解散ができる状況ではない」 と述べている。

つまり、衆院解散は否定した。しかし、自民党総裁選については先送りは考えてないという。コロナで支持率ダウンなら、この先、コロナは周期で減っていくので10月ぐらいにはわりと減少している可能性は高い。ただ、選挙はすぐにはできない。用意するにも最低1ヶ月はかかる。そういう意味では総裁選を9月にやっても、解散総選挙は最速で10月になる。管理人は冬になるとコロナが怖いので、やるなら10月か、11月辺りが無難だと考えている。

ただ、総裁選を予定通りに行うなら、そこで首相交代もあるかもしれないので、ここは注目だろう。ただ、ガースー総理と岸田氏の一騎打ちになれば、ガースー総理は有利なんじゃないか。岸田氏が総理になるとか、管理人はあまり考えてないぞ。ああ。石破氏は論外だ。さっさと自民党から出て行け。

管理人はいくらガースー総理が無能であっても、二階氏が内閣改造で幹事長から消えるなら応援する。彼が一番邪魔だからな。あらゆる意味で政治家を引退してほしい。

菅義偉首相は1日午前、衆院解散について「最優先は新型コロナウイルス対策だ。今のような厳しい状況では解散ができる状況ではない」と述べた。首相は月内解散の可能性を模索しているが、自民党内の反発が強く、沈静化を図った格好。首相官邸で記者団の質問に答えた。

月内解散の場合、先送りも検討していた党総裁選(17日告示、29日投開票)については「総裁選をやるわけだから、総裁選の先送りも考えていない」と先送りを否定。「そういう中で(衆院選などの)日程は決まってくるだろう」と語った。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021090100341&

■5chの反応

8ニューノーマルの名無しさん2021/09/01(水) 10:35:12.69ID:Zpe8faJH0>>11>>19

今解散しても、後で解散しても結果は同じだと思うけどなぁ

自  民  惨  敗  が  ね

→惨敗なんてしないですよ。野党が雑魚なので。

16ニューノーマルの名無しさん2021/09/01(水) 10:37:16.34ID:+2vKnMLK0

うまいこと感染の波の谷で投票になれば良いけど、難しいのかな

→10月、11月はある程度、減っていると思う。

58ニューノーマルの名無しさん2021/09/01(水) 10:54:32.85ID:lZR999ew010/21が

衆院任期なんだから
10/17(日)が衆院選じゃね
9月に自民党総裁選

→この日程がささやかれていますね。

75ニューノーマルの名無しさん2021/09/01(水) 11:05:18.14ID:frtTbZ5B0

などとどれだけ言っても解散解散の観測気球は打ち上げられ続ける
毎度よく騒ぐ気になるよな観測気球相手に

→マスコミはネタがないんですよ。

83ニューノーマルの名無しさん2021/09/01(水)

11:10:07.69ID:K8o8LLto0

https://news.yahoo.co.jp/articles/4eaa7e94591da353540b59b12825f5aa458966e3

衆議院の任期は10月21日までで任期満了に伴う衆議院選挙だと11月20日だが、任期最終日に
衆議院を解散するバグ技を使えば11月28日と8日遅らせることができる模様!
他にも自民党総裁選前に衆議院を解散すれば総裁選は凍結されたり、臨時国会かなんかで
任期を延長させて決議したところで解散すればかなり時間が稼げるとかバグ技がいくつかある模様!

→何言ってるんだ。コロナ禍という理由だけでいくらでも解散の時期など遅らせることはできるだろう。3密とか人の移動がコロナの感染原因なのだから。

87ニューノーマルの名無しさん2021/09/01(水) 11:13:13.87ID:VA325XOT0

>>81
維新はいいけどさ

立憲って支持率3%でなんでそんな強気なの????

横浜で市長公認したから?

大阪で先日ぼろ負けしたでしょ??

見ないふり?

→立憲民主党支持者って、現実を見ないんですよ。

■管理人の感想

このように総裁選やら、衆院解散やらは全てガースー総理の思惑によって決まる。だから、決まれば淡々と知らせるだけであるが、コロナ禍という特殊な事情もあるのでやるなら10月、11月ぐらい。12月、1月。2月は避けて欲しい。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

衆院解散 菅義偉首相「解散ができる状況ではない」-一方で総裁選の先送りは否定」への2件のフィードバック

  1. 岸田氏が腰砕けになることなく、力強さを演出できるなら、そのスタイルを押し通せるのなら勝機はある。世代交代を了としない麻生氏や菅氏そして安倍晋三氏は河野太郎氏までハードルが下がるのは嫌うだろうが岸田氏の年齢ならギリギリ了解はできるハズだ。問題は組閣の条件だ。麻生派や細田派からの登用と二階センセイや麻生太郎氏の処遇が焦点になる。麻生氏が財務相の座を手放すとは思えない。そして官房長官の人選が誰になるか。オレなら甘利明氏か河野太郎氏を選ぶ。他サイトでは安倍晋三氏を内閣官房長官が面白いと論じている所もある。加藤勝信氏よりは、粘り強くCPTTPを纏めた甘利明氏や発信力のある河野太郎氏の方が断然よいと。立憲民主党や共産党の躍進だけはなんとしても阻止したい。だけど維新がスキャンダル多すぎだし、選択肢が少な過ぎる。困ったな。

  2. 菅氏や岸田氏によってナアナアでグダグダな状態が変わらず続くぐらいなら、可能性と言う点で高市氏の方を推すわ、爺さん達に潰されず推薦人を集めて出馬できればの話だけど。
    政界は典型的な男社会だし正直難しいか、まぁ器が小さい、能力が足りない、女性に相手にされないなんて連中ほど「女はダメだ」などとマウントを取りたがるのが世の常だし。
    全くダメダメだろ自民党、それでも野党はnothingだけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です