自民党総裁選 菅首相が立候補せず 総裁任期満了に伴い首相退任へ

自民党総裁選 なんと自民党総裁選にガースー総理が立候補しないことがわかった。つまり、総裁任期が満了すれば首相退任ということになる。小泉進次郎氏と4日連続で対談とはなんだったのか。さっぱりわからないが退任するなら、一体誰が次の総理になるのだ。しかし、戦わないで退任するとはな。

これによって、この先の政局がどう動くはわからなくなった。総裁選の立候補者はリセットされると思われるが、次の総理は一体どうするのか。二階氏は幹事長から降ろしてくれる算段はどこにいった。さすがにこの展開は読めなかったのでどうしようか。

結局、こうなったら安倍前総理に頼るしかないだろう。3度目の登板である。河野大臣でもいいのだが、今のところ立候補はないからな。岸田氏ではぱっとしない。石破氏は論外。何はともあれ政局は大きく動いた。

菅総理大臣は自民党の臨時の役員会で今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明しました。これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を退任することになります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210903/amp/k10013240781000.html

■5chの反応

6ニューノーマルの名無しさん2021/09/03(金) 13:15:32.68ID:YIJOxIxU0

コロナ対策に専念したいなんて立派だぜガースー!!!!!

→そのコロナ対策が出来てないんだよな。

22ニューノーマルの名無しさん2021/09/03(金) 13:16:03.74ID:HEX2bArQ0>>46>>77>>91

安倍ちゃんしかいねえよ

野党に政権取らせたら大地震が来ただろ、もう忘れたのかw
嘘八百のマニュフェストには呆れたしな

→ですよね。もう、安倍前総理に頼るしかない。

40ニューノーマルの名無しさん2021/09/03(金) 13:16:32.23ID:wxd1CTue0

思ってた通り福田康夫コースだったな
やはり名官房長官は名宰相にはなれないんだな

→どうでしょうな。コロナがなければもっと持っていたかもしれない。

155ニューノーマルの名無しさん2021/09/03(金) 13:18:35.70ID:wJytrDiU0

菅の言ってる「新型コロナ対策に専念するため総裁選に出ない」
って全く意味不明なのだけど、最後の最後まで下手くそな言い訳しかできないんだな

→コロナ対策というものが何を指しているかは知らないが、もう、日本はコロナでめちゃくちゃだからな。

268ニューノーマルの名無しさん2021/09/03(金) 13:20:06.66ID:MtlnnDNq0

次は記念すべき100代目の総理大臣

本気で日本の立て直しと発展に力を注ぎ
先の先まで見越す事の出来る優秀な人で頼む

→そうなんですか。

■管理人の感想

さすがに管理人もこの事態に混乱していて、これはどうなるんだとしか言い様がない。戦わずして引いてしまったので、これでガースー総理に遠慮なく、総裁選の立候補者は出てくるだろうが、それで誰に決まるかは難しい。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

自民党総裁選 菅首相が立候補せず 総裁任期満了に伴い首相退任へ」への5件のフィードバック

  1. 安倍晋三前総理の登板ですか?ないと思う。只、岸田文雄氏がモリ、カケ、さくらの説明責任に言及しているから、スネにキズのある安倍晋三氏や麻生太郎氏がどうでるかな?高市早苗女史を押すかもしれない。高市は無派閥だけどバリバリの安倍晋三信者だからな。安倍晋三前総理の嫌がることはしないし出来ない。野党が政権を取るよりは誰が新総裁、新総理になってもしかたがない。但し二階センセイだけは排除が条件だな。麻生太郎にも引いてほしいぞ。しかし自民党の若手議員の覇気のないことよ。長老政治or長老支配に、反乱をおこす猛者はいないかね?つまらんなぁ、、、、。

  2. 政界は一寸先は闇!
    どうした菅首相!総裁選出馬すると昨日まで言っていたのに!
    もう言うこと、やることフラフラですやん。
    こうなれば、何があっても驚かない心構えが必要です。
    波乱含みの第二幕、第三幕はどうなるのでしょう?
    魑魅魍魎が跋扈する政界では、何が起きても不思議ではありません。
    石破さんも色気が出て出馬表明するのか?
    自民党総裁は次期首相ですよ、不安だな~。

  3. 菅さんもオリンピックやコロナの一番難しい時期を引き受けて、繋ぎの役目を見事に果たしたと思う。燃え尽きるのは当然だ。彼はトップでなく、参謀向きの人であり、安倍さんのとき脅威の遺憾砲で韓国や中国を牽制、此れを恐れさせた。自分は彼を評価している。

  4. 1年で辞めるのは、国際的には良くない。せめて総裁選に出て欲しかった。
    辞意表明するなら、せめて2Fと差し違えて欲しかった。

  5. 昨日買った株が爆上がり。その他の株も軒並み上がってる。何事と思って仕事帰りにニュースを見れば、菅退陣。なんだかなぁ。首相が辞めると株が沸騰する。いくらなんでもあんまりだ。
    ここまで低評価される前に退陣しておけば、傷も軽かったろうに。とりあえず自分の才覚で選んだ株が上がったわけでは無いと知り、残業上がりの抜けた頭が冷えた。菅さんお疲れ様。期待外れだったわ。
    どうせ辞めるなら二階にも引導渡してくれれば良かったのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です