自民党総裁選 菅総理は「河野氏を支持」の意向ー 麻生氏は河野氏の立候補を容認

自民党総裁選 ガースー総理が自民党総裁選を立候補をしない。このニュースが昨日、日本中を駆け巡ったわけだが、結局、何がどうなっているのかがよくわからない。とりあえず、掴んだ情報によると河野大臣は総裁選を立候補するようだ。そして、ガースー総理は河野氏を支持していると。

ただ、自民党の派閥ではガースー総理の影響力はあまりない。鍵を握るのは麻生派、細田派、二階派などといった派閥である。国民の期待だけではだめ。同じ自民党議員からの期待がなければ総理大臣にはなれない。安倍前総理が動かないなら、一体、誰が総理になるかは難しい。ただ、麻生さんも河野氏を容認するようだ。

でも、麻生派の側近は「 今回は派閥単位で勝負が決まる総裁選ではない。投票箱が開くまで結果は分からない」 とまで述べている。自民党内部ですら結果を予想するのは難しいと。

今の現在、管理人は応援するなら河野氏一択となるが、まだ、全員の候補者は出てきてないので、後で考えが変わる可能性もある。ただ、前回の石破氏や岸田氏が立候補しても河野氏を応援することに変わりない。しかし、本当にわからない総裁選になっているよな。

次の自民党総裁選への立候補を2日、二階幹事長に伝えていた菅首相が3日、一転、立候補しないと表明しました。山崎大輔・官邸キャップに中継で最新情報を伝えてもらいます。

──ポスト菅をめぐる新たな動きは?

新たに立候補の意向を表明した河野ワクチン担当大臣ですが、菅総理大臣が周辺に対し、河野氏を支持する意向を伝えたことが分かりました。

麻生派に所属する河野氏ですが、去年の総裁選ではその麻生副総理に止められて、立候補を断念しました。しかし、麻生氏は今回、「自民党は厳しい状況に置かれている。いろいろな候補者が出て、政策論争をやったほうがいい」と周辺に語り、河野氏の立候補を容認する考えです。

河野氏はすでに他の派閥の議員などにも支持を要請する電話をかけていて、麻生氏の側近は「今回は派閥単位で勝負が決まる総裁選ではない。投票箱が開くまで結果は分からない」と話しています。

──2日時点では菅総理は出馬する意向でしたが、山崎キャップはこの急転、想定していましたか?

菅総理が立候補を断念する可能性というのは想定していたんですけれども、まさか3日に表明するとは思っていませんでした。

──それだけ突然の決断、総理が踏み切った「決め手」は?

決め手はやはり党役員人事でした。

菅総理は週明けに党役員人事を行うために、3日、党の最高意思決定機関である総務会で一任をとりつける予定でした。しかし、総理周辺によりますと、菅総理は今回の人事への反発が強く、総務会で一任をとりつけることはできないと判断したということなんです。これが立候補を断念する最後の決め手になったということです。

菅総理は、立候補を断念することを3日まで政府や自民党の幹部にも伝えていませんでした。自民党の役員会が始まる直前に二階幹事長も知らされたということです。総理周辺は「菅総理は1人で決めた。いかにも菅総理らしい」と語っていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a15de1407980f5fd850ae9d3e04034361f19a22

■5chの反応

9ニューノーマルの名無しさん2021/09/04(土) 06:01:32.96ID:+O+R6HYM0

なんか混沌としてきたね
それがねらいなんだろうな
祭りだ
総選挙は野党の敗北が見えてきたね
総裁選の雰囲気次第では歴史的敗北とかw

→そもそも、野党なんて最初から眼中にないんだよな。

10ニューノーマルの名無しさん2021/09/04(土) 06:01:44.90ID:tlCTZtk80>>24

菅が支持したところで派閥持ってるわけでなし、党内で嫌われて辞めなきゃいけなくなった人だから人望もなし
次の総裁、総理は安倍さん、麻生さんが支持する岸田さんに決まりだよ

→岸田氏はぱっとしないんだよな。だから、1年前はガースー総理を推したわけで。

26ニューノーマルの名無しさん2021/09/04(土) 06:11:08.98ID:WnRdeMtd0

じゃあ進次郎も河野支持なのかな
前は石破支持だったけど菅内閣に入閣してから菅派になった感じに見えるから

→小泉進次郎はさっさと引退してくれ。

51ニューノーマルの名無しさん2021/09/04(土) 06:31:15.07ID:b/BNqXqR0

河野太郎 ← 菅が支持

高市早苗 ← 安倍が支持

聞かなくてもわかるけどどっちが勝つ?

→管理人は 高市早苗氏についてはあまり知らないんだよな。安倍前総理が支持するぐらいなので保守派なんだろうが。ここ最近、名前が出てくるようになったぐらい。つまり、それまで注目されてない。さすがに総理は難しいだろう。まずは名前を売ってくれ。

60ニューノーマルの名無しさん2021/09/04(土) 06:37:47.86ID:BvP9Ruvu0>>72>>85>>91

河野ってワクチンで失敗した人だよな。
なんでまだ人気あるの?

→ワクチンで失敗?7000万人の接種者は成功じゃないか?問題はそのワクチン効果が大して見込めてない。感染が抑えられてなかったことだが。

181ニューノーマルの名無しさん2021/09/04(土) 07:09:38.88ID:7mTuYRc60

>>136
そんな簡単な話じゃないよ
岸田派はともかく
麻生派は派閥で河野太郎を推すわけじゃないし
高市を細田派として推すわけでもない
派閥としての締め付けはなく各々自主投票になるんじゃないか
そうなると石破にもワンチャン出てくるし正に混沌としてくる

→とりあえず、今の段階では最悪な石破氏以外なら何でもいいんじゃないか。管理人は河野氏だが、岸田氏が総裁になってもそこまで大きく違いはない。だが。裏切り者の石破氏だけは絶対にダメだ。

■管理人の感想

このように自民党総裁選は今まで以上に混迷している。派閥内でうら自由投票になれば本当にどうなるかはまったくわからない。そもそも、自民党は誰を総理にして日本を背負っていこうとしているかが現時点では全く見えないからな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

自民党総裁選 菅総理は「河野氏を支持」の意向ー 麻生氏は河野氏の立候補を容認」への10件のフィードバック

  1. 自民総裁(次期総理)個人的希望はまず安倍さん。次に麻生。時点で河野。及第点で岸田。石破は論外。石破以外で二階の影響削いでくれるならまた自民に票入れる。石破が自民総裁なら維新に入れるわ。

    1. 理屈のための理屈をこねくりまわして、自分が何言いたいのか分からなくなり、結果として中国や韓国の利益になる結論に到達するアホな亡国政治家石破。これが総裁になれば日本は終わる!

      1. 終わっちゃうでしょうね。石破じゃ。まともな人なら所属組織、同僚にある程度の配慮はあってしかるもの。あの人は自分の事しか考えない。しかもその欠点に自分で気づいてない。
        組織のリーダーは不向きです。一匹オオカミの職人の道に進むべき人でした。個人的にはあの人格も嫌いですが。

        1. あの人は安アパートで一人怪しげな研究をする、ビンボー学者がピッタリだと思います。色々と学説を立てても誰も相手しない?

  2. 総裁選が盛り上がるかどうか、が次の衆院選の結果を左右しそう。

    個人的には、憲法改正、入国管理の厳格化、国籍取得の厳格化、消費税減税orベーシックインカム制度導入、に積極的な人が良いと思う。

    ついでに、スラップ訴訟や活動家による表現/言論の自由への圧迫を規制する制度導入もしてくれるといいな。

  3. まず、河野氏、石破氏は最悪の選択だろう。安倍前総理が出ないなら、今は高市さんしかいないと思われる

  4. 石破茂議員を押す可能性があるのは二階派だな。だけど二階センセイへの敵愾心に燃えるのは、安倍晋三前総理や麻生太郎現副総理兼財務大臣を始め党内多数だろう。気になるのは、二階センセイに影の様に寄り添う野田聖子センセイ。このセンセイ、旦那が反社所属経験のある、もとヤクザと裁判所が認定した経過のあるお人で、そんな人物の配偶者が国会議員であることのほうが問題なのだ。だけど二階センセイだから野田聖子センセイをセンセイ繋がりで支持しちゃいそうで、、、あ~~滅茶苦茶だな。岸田文雄氏はモリ、カケ、サクラの再調査を言明したから、安倍晋三氏は内心穏やかではないだろう。ズバリ、本命、高市早苗女史、対抗、河野太郎氏。穴は岸田文雄氏だな。当たるも八卦、ハズレるも八卦。これから始まる大レース。笑うのはだれか?

    1. 岸田文雄氏はモリ、カケ、サクラの再調査を言明した

      もし岸田総理が誕生したら、自民党には絶対投票しない。多分マスゴミ受けを狙ったんだろうけど、特定野党と一緒になって、官僚を自殺に追い込み国会を空転させてどうするんだ。

      政策的には安倍路線の継承を掲げる高市氏だけど、この人が伸びてくると2Fが幹事長留任を呑めばお前を支持してやる、と聖子ちゃんに囁きそう。そうなるとマスゴミの聖子押しが一斉に始まるも知れない。

      野田自民党も支持できないけど。

      河野太郎氏は、男性宮家復活<<<女性宮家創設なのが気になる。

      1. 岸田文雄氏は走りすぎ。先に手の内を晒せば潰されるのは、どこの世界も一緒。力強さを演出している積もりでも、話の途中に「あ~」とか「う~」が入る話し方は、故、大平正芳総理を彷彿させ若さをかんじない。総理の器にあるとは思えない。

  5. ヘラヘラして国益を失う外交よりも、韓国に対して「無礼者!」と言えるくらいの気迫の人材が此れからの厳しい外交には必要。河野さんこそが最適任だ。国益の為には一ミリも譲らない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です