ミュー株 ミュー(μ)に重症化を防ぐ中和抗体「ほぼ効果ない」最新研究で判明

ミュー株 コロンビアなどの南米で流行している「ミュー株」だが、どうやら重症化を防ぐ中和抗体の効果がほぼないということが最新の研究で判明した。ミュー株は日本国内でも2人の感染が空港検疫で確認されている。今はデルタ株が主流だが、置き換わるととんでもないことになる。

これが、東京大学医学科研究所による分析結果で、佐藤 佳准教授「感染して治った方とファイザーのワクチンを打った方の血清を使って検討したが、どちらも中和抗体が効きづらい結果だった。一番、効かないといわれていたベータ株よりもミューの方が効かない」 と。

こうなってくるとデルタ株をまん延させておくほうが結果的にミュー株よりも「まし」ということになる。昨日、日本政府が10月からワクチン接種者なら緊急事態宣言でも規制を撤廃するようなことを述べたが、まさか、ミュー株の流行を防止目的か。わざとデルタ株を維持して、ミュー株を抑え込むつもりか。そんなビジョンがあるなら素晴らしいが、実際、国民は納得しないだろうな。

でも、デルタ株がこのまま減少していけば、ミュー株に有利な状況となる。これはアルファ株、ベータ株などでも明らかだ。人類がコロナウイルスに抵抗すればするほど、コロナは進化してより凶悪になって襲いかかるのが現状だ。管理人は何度か空港の検疫を信じたが結局、全て突破された。だから、ザル検査に期待はもうしていない。

南米で主流となっている『ミュー株』について、東京大学医科学研究所は、体内で感染や重症化を防ぐ“中和抗体”の効果がほぼないとする分析結果を発表しました。

東京大学医科学研究所・佐藤佳准教授:「感染して治った方とファイザーのワクチンを打った方の血清を使って検討したが、どちらも中和抗体が効きづらい結果だった。一番、効かないといわれていたベータ株よりもミューの方が効かない」

佐藤准教授によりますと、新型コロナウイルスの従来株や変異株に対する中和抗体の働きを調べたところ、ミュー株については、他の変異株と比べ、最も効果が低かったということです。一方で、佐藤准教授は「ワクチンによって中和抗体以外にも『免疫の記憶』や『細胞性免疫』などが高まるため、ワクチンが全く効かないという意味ではない」としています。ミュー株をめぐっては、国内でこれまでに2人の感染が空港検疫で確認されています。

◆政府の分科会のメンバーで、日本医師会の常任理事を務める釜萢敏さんに聞きます。

(Q.このミュー株、国として、どう備えるべきとみていますか)
日本では、検疫で数例、見つかっています。これまでは、デルタ株を見つけることに注力していましたが、今は、置き換わってきましたので、これからは新たな変異株をしっかり把握できる体制の確立が必要だと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eca00749a073c384dbf7825ec38b92d886e30be9

■5chの反応

4ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 04:52:14.81ID:XTut9neQ0

感染力が
デルタ>ミューでコロンビアではミューが完全にデルタに駆逐されたらしいから
すでにデルタ蔓延地帯の日本はミューは蔓延しないんじゃね?
素人だから知らんけどw

→それが難しいんだよな。これからデルタ株が終息すれば、ミュー株に置き換わる可能性は高まる。

11ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 04:54:34.12ID:Bob8qh300

そしてすでにザルを抜けて国内に入ってきているのであった。

たぶん都市圏から感染拡がるから、ロックダウンの法整備をしておいた方がいいと思う。

→うーん。ロックダウンしてやり過ごしても、また凶悪なウイルスが誕生する可能性もある。ウイルスが弱毒化するまで同じことを繰り返して人々は犠牲になるのか。

14ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 04:55:03.79ID:9IDopjW20

政府は水際緩和する気&ワクチンパスで行動も緩和する気だから、冬にはまた感染爆発して今度は大量死になる悪寒がする
初めて海外の様な惨状になりそうだな

→既に感染者が26000人も超えて、海外よりもましというのか。

53ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 05:04:37.93ID:yRK/PBDc0

コロナ耐性持った奴がでてこないと人類の負けって感じになりそうやな

→コロナ耐性があろうが、それを変異して突破するので厄介なのだ。

88ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 05:13:44.77ID:9IDopjW20

てかホンマにベーシックインカムでもしてくれるんやったら政治家もGOTOだろうが何だろうが好きにしてくれたらいいねんけど…
不安な人は引きこもればいいわけだし?
ご飯と家賃とか生活費稼がなきゃいけないから本当ちゃんとしてくれないとさ…
ご老人に政治が無理なら年齢制限付けなきゃダメだよ、官僚さん

→そうだよな。このまま生活保護が増えるなら、もう、コロナ禍がおさまってしばらくするまでベーシックインカムでもやってくれたら助かるだろうな。管理人みたいにコロナが怖くて引きこもりたい日本人も多いはずだ。

100ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 05:17:23.84ID:9IDopjW20

読売はミューはワクチン7分の1以下って書いてるね
9/8のネット記事

→そうなのか。後で確認しておこう。おそらく今日の朝刊にあるだろう。

■管理人の感想

人類の分岐点がワクチンの中和抗体がほぼ効果ない「ミュー株」にあるなら、ここでコロナとの付き合い方を変える必要があるわけだが、皆さんはどう思うだろうか。このままデルタ株をただの風邪と見なして、ワクチン接種して自己防衛しながら付き合うか。デルタ株を殲滅させて、ミュー株を招き入れるのか。でも、我々には後者の選択肢はないんだよな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60228)
2021年9月9日 8:26 AM

いつだったか、オヤジの介護施設のケアマネジャーさんが「コロナウィルスも生き残りに必死なのよ」の言葉がアタマを過る。これで何度目の変異株か。ますます強毒化している。ワクチンが効かないそれも全く効かない新株、新菌が出現しそれが蔓延するのも時間の問題なのだろうか。これではワクチンパスポートなどを発行して人流を再開なんかしたら、ますます身動きの取れない日常が到来してしまう。今だって「すれ違っただけで感染する」と云われているのだ。空気感染の時代が訪れても不思議ではない。とりあえず、手指の消毒、うがいの習慣、マスクの使用の継続は基本だな。人混みを避ける、行動は少人数なんていうのもあるな。しかしこのまま行ったら事業への影響は甚大だな。支援金がでている業界はいいが、その網からもれているところは堪らない。早く元の暮らしに戻りたいが、、、。

酔って候 (@guest_60233)
2021年9月9日 8:45 PM

皮肉な話だけど、死亡率が高まった方が感染拡大を抑止する効果がある。
重症者は出歩けないから広範囲に感染を拡大させにくいから。

逆に死亡率が低いのに感染力は高いものは感染拡大を抑止しにくい。無症状の感染者が感染を拡大させるから。

武漢肺炎に変異種の発生率が高いのであれば、ワクチンで流行を終息させることは出来ないだろう。
となると、質の悪いインフルエンザとして、付き合っていくしか無いのかも知れない。
武漢肺炎が「人類の増加を抑制する生物」として「見えざる神の手」によって選ばれた病原体であれば、抵抗力をもった一部の人間しか生き残れないかも知れない。