中国恒大集団 ドル建て債にまた売り浴びせ(一時-10%安)-銀行借入の利払い停止報道で

中国恒大集団 先日、中国経済を震撼させる大規模な不動産大手「中国恒大集団」の格付けが引き下げられた。従業員は3800万。負債総額34兆円である。今回はその続報だが、 銀行借入金の利払いを一時停止する計画だという。つまり、金がないので21日に期限を迎える銀行2行からの借入金の利息を払うことが出来ない。一年延長する。

9月9日 中国恒大集団の株価 一時、-10%以上売り浴びせられる。
https://www.bloomberg.co.jp/quote/3333:HK

銀行側が利払い停止に納得するかどうかは知らないが、中国だしな。これによって中国恒大集団の株価は9日に一時-10%安になるほど売り浴びせられる。しかも、サーキットブレーカーが発動。一時取引が停止された。最終的に-4%安ぐらいだったが、銀行借り入れの利払い停止でデフォルト懸念がどんどん拡大していると。

それでブルームバーグによると、中国恒大が破綻すれば、貸し手である金融機関、サプライヤー、小規模企業、何百万もの住宅購入者の間で混乱が生じる恐れがあるという。利払い一時停止している時点で金融機関はピンチ。さらに、サプライヤー、小規模企業、何百万もの住宅購入者の間で混乱。

やはり、核爆発級のエネルギーがありそうだな。 今後、中国恒大集団の動向には注目していく。中国経済に大きく影響するかもしれない。

中国不動産開発大手、中国恒大集団ドル建て債が再び売られ、過去最低を更新した。米ムーディーズ・インベスターズ・サービスとフィッチ・レーティングスの格下げに加え、銀行借入金の利払いを一時停止する計画だと報じられた。

  2025年償還のドル建て債は8日の取引で額面1ドルに対して1.5セント下落し、24.2セントを付けた。リスク・イベントドリブン・アンド・ディストレスト・インテリジェンス(REDD)によると、中国恒大は今月21日に期限を迎える銀行2行からの借入金利払いを停止する計画で、1行には延長計画の連絡を待つよう要請した。

中国恒大、銀行2行に融資の利払い一時停止を通知-REDD

  この日の香港株式市場では同社株価が一時3.1%下落し、2009年の新規株式公開(IPO)価格を割り込む場面があった。上昇に転じて引けたものの、同社が抱える膨大な債務を巡りデフォルト(債務不履行)懸念が広がった。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-08/QZ3M1VT0AFB501

■5chの反応

4ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 13:33:02.71ID:nMrmdGAX0

2015年あたりからずーっと崩壊してるよなチャイナは
そろそろ政府の手に負えなくなってきた?

→どうでしょうね。崩壊すると言われて10年以上が経過。ただ、大きすぎる金の流れを抑え込むのはアメリカですら難しい。それはリーマンショックでもわかる。

19ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 13:38:13.70ID:6eFBwu890>>23>>38>>42

ここ4000万人くらい社員いるんだろ?
関連企業に関わる人も含めたら数億人が失業?

→そうなりますよ。数億人かどうかは知らないが。

21ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 13:38:45.43ID:BoQsYTDd0

銀行もやばいし売掛しているところもヤバい
地方債もヤバい
新幹線もヤバいぞ

→大規模な連鎖倒産の可能性がある。

92ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 14:26:20.17ID:NHOsnUA/0

2025年満期のドル建て社債100ドルが今日の相場で24ドル。つまり、4年の間に会社が潰れなければ今日、この会社の社債を買えば4倍以上になる。利息は別に支払われる。

→さすがにデフォルトしそうな社債を買うのは物好きな投資家ぐらいではないですか。

128ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 15:04:13.75ID:7yCoTHqZ0

リーマンが飛んだのが9月の半ばだったな。

→そうですよ。まさか、第2のリーマンショックが来る?

148ニューノーマルの名無しさん2021/09/09(木) 15:41:26.39ID:MVRyEFh80

売りボタンが無くなるので
暴落することはない

→ですよね。いざとなれば売りボタンを無くせばいいのだ。

■管理人の感想

今日は中国関連のニュースを色々と紹介していく予定だが、どのニュースも中々衝撃的なので期待していただきたい。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

中国恒大集団 ドル建て債にまた売り浴びせ(一時-10%安)-銀行借入の利払い停止報道で」への4件のフィードバック

  1. 昨日も書かせて貰ったが、この不動産問題は起こるべきして起きたのだ。おれは不動産の専門家ではないし、ましてや経済の専門家でもない。だけどそんな素人のオレが初めて中国は上海に行き、高層ビルの林立する風景をみて、当初は「中国凄ぇー。東京なんて田舎じゃ!」と感嘆の声を挙げていたんだが、25年前は、まだまだ経済は日本の方が強く、日本で一旗挙げて、金持ちに成りたい中国人が一杯いたのだ。その中国であの高層ビル群。「買える奴いるのか?」と、当時上海の友人に聞いたら「今は無理よ。あれ、みんな空き家あるネ!」と言っていた。鬼城と書いてゴーストタウン、、。
    至るところにあるそうで、中国人の見栄と面子の国民性もあるのだろうが、急激な経済発展のなか造られた高層ビル群や鬼城が、中国の時代の徒花なのかもしれない。

  2. 「トヨタ自動車にとって中国市場は世界で一番重要な市場」by豊田章男社長
    「中国で儲けた企業は利益を中国(共産党)に還元しなければならない」と公言している習近平ですから、あんまり深入りすると難癖付けられて身包み剥がされますよ(笑)

    1. 中国でもうけた金は、先ず日本の哀れなビンボー下流独居老人の人道支援に使わねばならない。そうしたら俺も豊田が軽自動車を出したら買ってやると思う。、、無理か?

  3. 今回の措置は一時的なカンフル剤で半年、一年もたせるぐらいでしょう。
    中共は以前まで破綻寸前の企業に金をぶちこんでもたせてきましたが、
    去年の暮れあたりからそれもできなくなり、大企業の倒産が増えています。
    恒大集団は大きすぎて潰せないから、金をぶちこんだり超法規的に債権放棄を
    強要したりして数年は延命させると思いますが、破綻寸前の企業にこれをしたら
    その間に債務が膨れ上がり、より大きなクライシスを引き起こします。
    私お予想は3,4年後の中国経済の大危機でない壊滅です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です