台湾 CPTPP参加を推進…中国「『一つの中国』原則に従うべき」ー大塚拓国防部会長「台湾の早期参加は非常に重要」

台湾 中国が台湾のCPTPP参加を推進したことについて「一つの中国」の原則を強調しながら反対した。中国は台湾を未だに中国の一部だと考えている故の発言だ。 中国外務省は「『中国台湾地区』の域内経済協力参加問題は必ず『一つの中国』原則に従って処理する必要がある」 と述べている。つまり、内政だと言いたいわけだ。

でも、一つの原則なんて中国が勝手に決めたことだ。台湾が承知したわけでもない。台湾が一つの中国の原則に従うべきなんて台湾の人々が認めない。台湾はこんなふざけた発言を無視してCPTPPに参加するべきである。もちろん、韓国はいらない。さらにいえば、ファイブ・アイズの加入など中国が認めないだろうしな。

そして、 自民党の大塚拓国防部会長は「 台湾のCPTPP早期参加は非常に重要」と支持の意思を明らかにしている。 当然であるが、台湾の意思決定は台湾がすることであり、中国がとやかく口を出す問題ではない。

台湾の包括的および先進的なTPP協定(CPTPP)参加推進をめぐり、中国が「一つの中国」原則を強調しながら反対の意思を明らかにした。

中国外務省の汪文斌報道官は7日の定例記者会見で「『中国台湾地区』の域内経済協力参加問題は必ず『一つの中国』原則に従って処理する必要がある」と述べた。続いて「どの国も中国台湾地区と主権の意味がある公式的性質の協定に署名することに反対する。この問題で中国の立場は明確であり断固としている」と強調した。

これに先立ち自民党の大塚拓国防部会長は先月27日、台湾民主進歩党側との初めての画像安全保障会談で「台湾のCPTPP早期参加は非常に重要」とし「支持の意思を明らかにした」と述べた。

https://japanese.joins.com/JArticle/282749

■5chの反応

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/08(水) 11:42:52.55ID:0Oua6tfE

一つの中国原則なんて勝手にほざいてるだけで国際的に承認されたルールでも何でもない

→全くその通り。

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/08(水) 11:49:09.12ID:Ihuo79nV

日英台の島国同盟出来そうな勢いだしな

→将来的にはあり得そうですね。

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/08(水) 11:49:42.75ID:Qc7O05jP

TPP12が13になるのだな
中韓にはまったく関係ない話だからネテロ

→ですよね。

20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/08(水) 11:50:58.29ID:65p2pQ3j

中国はTPPのメンバー国じゃないんだから、反対とかしても意味ないだろ
台湾の加入を認めるかを決めるのはTPPメンバー国

→最終的にはそうなります。

37大有絶 ◆moSD0iQ3To 2021/09/08(水) 11:57:21.49ID:rEuS15k7>>54

かわりに韓国やるからそれで我慢しろ

こんな話が水面下で進んでいるのかな。
ウイグルみたいなハッテンがこれから韓国を待っているのか。
実に素晴らしい。

→日本はいらないので引き取るのは自由にどうぞ。

48大有絶 ◆moSD0iQ3To 2021/09/08(水) 12:01:35.19ID:rEuS15k7>>56

ウイグルとかチベットの件が無ければなあ。
まーた他国を侵略して自国だとか言ってんのか
こんな風に言われる事もなっただろうに。
優先順位を間違えましたね。
先に台湾をどうにかするべきだった。
それも世界の工場ってもてはやされているうちに。

→いや、優先順位が違うものでも、他国を侵略する国家。人権を踏みにじる国家など国際社会にはいらないんだよな。

72<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/08(水) 12:15:47.44ID:V5AOi9qY

台湾独立の流れが止まりませんね

→台湾が本気で独立したら、中国は軍を使って止めるというが、それは世界中の国と戦争するようなもの。民主主義国家の連携を舐めるなよ。ついでに香港も独立だ。

■管理人の感想

台湾有事は確実に迫っている。コロナ禍だろうが、中国は侵略を止めようとはしない。尖閣諸島矢南沙諸島などもそうだが、中国の横暴をこのまま見過ごすわけにはいかないだろう。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60238)
2021年9月10日 2:50 PM

台湾とイギリスと日本の「島国同盟」いいじゃないか!素晴らしい。で、韓国とか云う国が(あれは部落と云う説もある)CPTTPに参加したいと、言っているらしいが、日本とニュージーランドを敵に回して、それは無理だな。集りとセクハラじゃな。絶対に無理だ。国際的にも韓国の正体がバレてその無様な国格が認識されてきている。IOCも見切りをつけたし、日本も韓国とより台湾との貿易の規模が大きくなっているからな。最近中国がやたら恫喝してきてはいるが、我が国も対中国の準備は抜かりなく進めねば!