ワクチン接種 ワクチンで新型コロナ収束は困難とWHOが疑念高める。追加接種の問題については重点的に知見を集めるべき

ワクチン接種 なんだろうな。もう、デルタ株が出てきたからと言い訳すれば、今までのワクチン接種で集団免疫獲得してコロナ収束とか述べていた認識の甘さが許される風潮らしい。そして、残念ながらワクチン接種しても、コロナの収束は困難とWHOが悲観的な見方を示した。でも、そんなこと最初からわかっているんだ。なぜなら、自然界からコロナは消滅しないからだ。

それなのに、未だにワクチン接種を推奨して、3回目の接種とか、4回目とか言い出す。挙げ句の果てにはワクチン接種を義務付けとか言い出す。ワクチンで防ぐのは重症化であって感染予防ではない。さらに重症化を防ぐのも半年で効果半減だ。ワクチン接種の一時的なメリットに対して、今後のデメリットが大きすぎるんだよな。高齢者ならともかくほとんど重症化もしない若者が打つ必要性はない。

それで、WHO 欧州地域事務局のハンス・クルーゲ氏は前回の発言「パンデミックはワクチン接種率が最低70%に到達すれば終わる 」というのをデルタ株で状況が変わったそうだ。

興味深いのは クルーゲ氏は 「新型コロナウイルスが、インフルエンザと同じように変異を続けて存続すると考える場合、私たちはワクチン戦略をエンデミック(一定周期で繰り返される流行)伝染に対するものに徐々に順応させる方法を見越し、追加接種の影響に関する非常に貴重な知識を集めるべき」と述べたことだ。

つまり、これはインフルエンザのように毎年、周期的に打つ戦略に変えろということか。そして、追加接種の影響をもっと調査せよと。WHOの見解ですらこれ。しかし、こんな見解なのに良く国はワクチン接種に希望的観測を見いだせるよな。それとも、情報をアップデートしてないのか。どちらにせよ。ワクチン頼りではもっと酷いことになる。

【9月11日 AFP】世界保健機関(WHO)欧州地域事務局のハンス・クルーゲ(Hans Kluge)事務局長は10日、新型コロナウイルスの集団免疫獲得への望みが新たな変異株の出現により薄まりつつあることから、ワクチンの普及によって同ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が収束するとの見通しに対し悲観的な見方を示した。

 クルーゲ氏は記者会見で、新型ウイルスの流行が今後長年にわたり続く可能性があることから、各国の保健当局は接種計画を状況に応じて「徐々に順応させていく方法を見越し」ていかなければならないと指摘。特に追加接種の問題については重点的に知見を集めるべきだとした。

 クルーゲ氏は5月、「パンデミックはワクチン接種率が最低70%に到達すれば終わる」と発言していた。この数値を現在も目標としているのか、それとも目標の引き上げが必要になるのかというAFPの質問に対しクルーゲ氏は、感染力の強い「デルタ株」などの新たな変異株の出現により状況が変わったことを認めた。

 クルーゲ氏は「ワクチン接種の目標は、第一に重症化と死亡を防ぐという段階に達している」と言明。「新型コロナウイルスが、インフルエンザと同じように変異を続けて存続すると考える場合、私たちはワクチン戦略をエンデミック(一定周期で繰り返される流行)伝染に対するものに徐々に順応させる方法を見越し、追加接種の影響に関する非常に貴重な知識を集めるべき」と述べた。(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3365777

■5chの反応

7ニューノーマルの名無しさん2021/09/11(土) 08:03:56.22ID:RvBs92XJ0

国民半数が2回目ワクチン接種完了した月

3月 イスラエル ←人口当たり新規感染者数トップ級
4月
5月
6月 モンゴル ←人口当たり新規感染者数トップ級
7月 英国、カナダ、ドイツ、イタリア、米国
8月 フランス
9月 日本(確実)

ワクチン先行国ほど感染者が増えてる国もあるしな

→あと、シンガポールなどもありますよ。

10ニューノーマルの名無しさん2021/09/11(土) 08:05:16.25ID:V3eU/Syb0

なんで日本は収まった風にしてんのかな
意味わからない

→何らかの規則性があって感染者がピーク時より減っている。それを収束していると勝手に思い込んでいるんですよ。

22ニューノーマルの名無しさん2021/09/11(土) 08:08:58.38ID:K5/zeBDx0>>24

じゃあ何のために世界的に打たせたんだ?
無害なら効かなかったねで済むかもしれんが膨大な後遺症と死者を出してまで

→壮大な実験ですよ。

31ニューノーマルの名無しさん2021/09/11(土) 08:13:03.39ID:9lKQfqir0

で、なんで日本国内ではワクパス推進しようとしてるの?アホかよ

→無能だからですよ。未だに未接種がコロナをばらまいてると思い込んでる。そもそも、未接種だからこそ、自己防衛に徹して家に引きこもっている人が多いのにな。

40ニューノーマルの名無しさん2021/09/11(土) 08:18:20.64ID:W3vv5/+00

ワクチン接種国で感染が拡大してるからな
接種率が低いのに感染者が少ない国が結構あるのが不思議

→だから、ワクチン接種してひゃっはーするか、それともワクチン接種して感染しやすくなったか。どちらか。それとも両方でしょう。

60ニューノーマルの名無しさん2021/09/11(土) 08:28:57.23ID:Z7Lfemn20

なにを今更
初めからわかってたことを
WHOってなんの為に存在してんの?

→中国に忖度するためです。

62ニューノーマルの名無しさん2021/09/11(土) 08:29:57.36ID:HQg4eoZV0

一方ノーガード戦法を採った
スウェーデン・ブラジル・インドは収束しつつある

→結局、コロナには何らかの規則性があって感染者が増える時期があって、それを超えると減るようになっている。ワクチン接種したか、してないかなんて関係ない。でないと、これが説明できないんだよな。

■管理人の感想

ワクチン接種でパンデミック収束などの希望的観測はWHOの見解で裏切られた。集団免疫獲得でもコロナには勝てない。だが、コロナの規則性を見破ればインフルエンザのような対応にできるんじゃないか。管理人はそれに希望を抱いている。こういうのは数年間のデータがいるので、あと、数年で何らかの法則が見つかればいい。

あと、管理人が思うにはやはり食生活の大きいと思う。やはり、納豆食べておくほうがいい。納豆にコロナ予防は何らかのニュースで出ていたが、実際、管理人は納豆をよく食べるようになった。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60246)
2021年9月11日 11:12 AM

これってさ、ワクチンを打てば打つほどウィルスが強毒化していくということか?つまりウィルスも生き残りに必死って訳なのか?で、そのせめぎあいはエンドレスだからずっといまの暮らしが続くのか。ならばワクチン接種なんぞ止めて治療薬に特化するならばどうか。つまりコロナに感染するのが前提で治療に傾注するのだ。あぁダメか。病床が圧倒的に不足するなぁ。1.ワクチンを打つ。→ウィルスが強毒化する。→入院患者殺到。→医療崩壊。2.ワクチンを打たない→感染者増大→入院患者殺到→病床逼迫→医療崩壊。困ったな。お仕舞いだ。風邪とおなじで、かかったらクスリのんで安静して、何日かして回復、、、コロナは風邪だ!みたいにするしかないな。やっぱりクスリだな。

酔って候 (@guest_60245)
2021年9月11日 10:27 AM

タイプ別の重症化リスクや感染力を調査し、重症化リスの低い種の感染者数増加は、放置しても良いのかも知れない。