日米首脳会談 バイデン米大統領が日印豪首脳をアメリカに招待-クアッド4カ国初の対面会議開催へ

日米首脳会談 すでに退任が決まっているガースー総理であるが、どうやらバイデン氏はクアッドの初の対面会議を開催するためにアメリカに招待するようだ。つまり、ガースー総理の最後の大きな外交となる。もちろん、クアッドなので、日本だけではなく、インドやオーストリアの首脳もやってくる。ガースー総理は9月末に米国へ訪問する方向で検討。

今回の自民党総裁選は河野氏が有利なので、普通に勝つとは思うのだが、自民党議員の人気はまだわからないからな。ただ、とりあえず二階氏が幹事長から外れて消えていくならそれでいいんじゃないか。ただ、小泉進次郎が推薦しているのは気に食わない。あんなポエマーはさっさと政治家辞めて詩人でもやらせておけ。

河野氏も小泉進次郎よりも、その裏にいる小泉元総理の影響力を利用しようというところだろうが、どう考えても何言い出すかわからないからな。幹事長に抜擢したりいて爆弾を抱え込まない方がいいぞ。

ああ、話がずれてきたな。とりあえず、クアッドについてはまだまだこれからだ。しっかり4カ国の中で連携強化していくことが重要。ガースー総理がアメリカで最後に何をしてくるかはわからないが、退任するのだからそんな大きな約束はしないだろう。

でも、これソースどこだとおもう?実は「朝鮮日報」なんだ。ええ?韓国メディアの方が速いという。もちろん、クアッドに韓国は参加してないので全く関係ない。

米国のバイデン大統領が米国、日本、インド、オーストラリアの4カ国連合体「クアッド」による最初の対面首脳会議を今月末ごろに米国で開催したいと提案したことが分かった。日本の共同通信は8日、ある日本政府筋の話として「米国がオーストラリアとインドを含む4カ国首脳会議の開催を進めていることから、菅義偉首相も9月末に米国を訪問する方向で検討している」と報じた。その背景についてこの日本政府筋は「菅首相は退任前に日米関係を強化したい考えだ」と説明したという。

また「ザ・ヒンドゥー」などインドの英字新聞も今月6日、「モディ首相は今月末に米国を訪問する予定」とすでに報じている。モディ首相は25日に予定されている国連総会での演説前にワシントンを 訪れてバイデン大統領と会談し、23-24日ごろに開催されるクアッド首脳会議にも出席する可能性があるという。別の複数のインド・メディアも「菅首相の退任が近いことがクアッドの対面首脳会議実現を不透明にしている」との見方を示した。もし菅首相の訪米が決まれば、クアッド首脳会議開催の障害はなくなることになる。

 オーストラリア政府も先日「バイデン大統領は初の対面クアッド首脳会議開催に向け準備中」と公表した。オーストラリアのモリス首相は今月3日、自国記者団の取材に「クアッドは非常に重要な集まりだ」とした上で「初の対面首脳会議に期待している。正確な日時はまだ決まっていない」と明らかにした。クアッド4カ国は今年3月に遠隔で最初の首脳会議を行い、その際年内に対面での首脳会議を開催する方向で合意していた。

今回のクアッド首脳会議ではインド・太平洋地域で高まる中国の影響力に対抗するための方策が話し合われる見通しだ。とりわけ「中国との競争への集中」をアフガニスタン撤収の大義名分としているバイデン大統領が強硬な姿勢を示す可能性が高い。日本経済新聞の英字版は「菅首相はバイデン大統領の招待に応じてワシントンでの会談に出席することを決めた」「(米日)両首脳はクアッド首脳会議の際に別に会談し、台湾海峡の平和と安定に向けた協力関係強化についても確認するだろう」と報じた。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/10/2021091080046.html

■5chの反応

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/11(土) 10:44:46.03ID:LMN5Wzxv

退任1週間前の日本首相 >>> 越えられない壁 >>> 韓国大統領

→超えられない壁よりも、もっと遠くだろう。

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/11(土) 10:46:50.64ID:H8nmk+su

政権が変われば過去の政権の約束はご破算って国じゃないんでね
日本の信用って事だ

→それ故に大きな約束はしないと思うが。

13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/10(金) 13:25:34.12ID:kalCehCo

そもそも完全に関係ないのになんで韓国でニュースになるんだよw

→管理人も記事を見つけてびっくりしたがあるんだから仕方がない。

28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/10(金) 13:30:56.34ID:FV0DXHEd

呼ばれてる日本より、呼ばれてない韓国の方がニュースが早いってどう言うことなのwwww

→韓国のニュースは速報が大事らしいですから、とにかく1秒でもはやく記事をあげるとか。

31◆1s3KCJMYac 2021/09/10(金) 13:32:14.63ID:26FYiSEm

>>1
しかし文在寅は呼ばれなかったwwwww

→だって、韓国は参加を拒否していたよな。

39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/10(金) 13:39:18.27ID:oiusjont

バイデンとしてもアフガンの失点を取り返したいだろうし結構過激な内容になるかもね。

→初の対面会議なんでそんな大きな動きはないとおもいますよ。台湾海峡に言及する程度はあるかもしれないですが。

51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/10(金) 13:45:40.44ID:suDNr7K/

実際、バイデン政権だってスタンスは変われどトランプ政権から引き継いでるでしょ、
これを見てみて何故リセットなんて馬鹿な発想ができるのか、本当に不思議だわ

→馬鹿な発想ではない。本気でリセットしたから、日韓慰安婦合意は事実上破棄された。つまり、韓国人は政権変われば、何でもリセットできると思っているのだ。都合の悪いことは忘れてな。

■管理人の感想

韓国メディアがなぜか呼ばれてもいないクアッドに関心を見せているが、ガースー総理が最後にどんな外交をしてくるかは注目だろう。その頃には総裁は決まっているだろうしな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60248)
2021年9月11日 6:31 PM

政策などテレビでみる限りは高市早苗ちゃんの一択だな。今日の太郎くんは何をやりたいのかが、伝わらない。人気優先の、政治家選びで我々国民がどれ程煮え湯を飲まされて来たことか。直接選挙でない悲哀を感じる。高市早苗女史は、歯切れも良く、考えとしては一番ブレがない。つまり信念がしっかりしていると云うことだ。自衛隊法の改正にも、話はおよんでいた。淀みのないよい説明だった。次のリーダーは高市早苗女史でよい。ただ一回目の投票で決まらなければ安倍晋三氏は岸田氏にするらしい。すべては権力者の腹一つなのかね?日本はおわるぞ。オレは高市早苗ちゃんがいいな。

酔って候 (@guest_60247)
2021年9月11日 5:54 PM

河野太郎氏ねぇ。支持を表明しているのがゲルとポエマーってのが気になる。

2Fの留任は嫌だが、ゲル幹事長にポエマー官房長官ってのもなぁ。

迎恩門 (@guest_60249)
2021年9月11日 10:25 PM

「総裁選ばかり報道するな!野党のこともきちんと報道しろ!」と怪気炎を上げる枝野ですが…先ごろ志位・福島みずほ・山本太郎と共同で野党政策協定を結びましたがその内容が(-_-;)
・憲法改正反対
・「科学的知見」に基づくコロナ対策
・医療・介護・教育分野への手厚い「公的支援」
・脱原発
・モリカケ桜の真相究明
・消費税減税&最低賃金の引き上げ
・選択的夫婦別姓制度の導入
・辺野古移設を即時中止。アメリカと再交渉する。
枝野様はこの公約で政権交代ができると本気で考えているようです(笑)