自民党総裁選 石破氏のブログ、不出馬の意向にじませるー勝てない勝負はしない

自民党総裁選 さすが、味方を後ろから銃で撃つよな石破氏。勝てない勝負はしないそうだ。政治家としての志も低い。そして、言い訳は 「多くの同志の負担や犠牲を伴いながら何も得られないとすれば、自己満足にしか過ぎず、今回それを繰り返すことは避けなくてはならない」とか、他人に責任転嫁である。

どう見てもこんな思想では総理の器ではない。いや、政治家の器ですらない。応援してくれた人々の期待を裏切り、勝てないからと戦線離脱。いや、戦場に立つこともしない。まあ、このまま行けば河野氏と岸田氏の一騎打ちになりそうだな。管理人は韓国がめっちゃ喜んでるので、河野氏でいいと思う。

後、ネットや読者様はコメントで高市早苗氏を推している声が強いが、外務大臣の経験もない人間に総理を任せるのは止めた方がいい。基本的にはガチ保守派の考え方なので管理人もその主張は受け入れやすいのだが、世の中で強いのは中道なのだ。

安倍前総理だって保守派であっても、完璧に保守というわけでもなかった。とにかく外務大臣を経験者でなければ各国の外交に対して知見がない。とりあえず、保守派なら防衛大臣や外務大臣をまずはやったほうがいい。ネットで人気だから。保守だからとこの人がいいと思うのは自由であるが、冷静になって考えて欲しい。石破氏は論外だが。

自民党総裁選を巡り、同党の石破茂・元幹事長は10日、総裁選への対応について、自身のブログに「多くの同志の負担や犠牲を伴いながら何も得られないとすれば、自己満足にしか過ぎず、今回それを繰り返すことは避けなくてはならない」と書き込み、不出馬の意向をにじませた。石破氏は昨年9月の総裁選に出馬し、最下位となった。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210910-OYT1T50267/

■5chの反応

3ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 07:13:10.76ID:U3SDNRz00

勝てない勝負には出ない!
私は無駄な争いは嫌いだからね!ワハハハ

→勝つ気もないのだからどうしようもない。

6ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 07:14:09.41ID:FQGVFWjj0

推薦人集まらないだけだろ
ってのが街の声みたいだよ

→集まらないだろうね。

20ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 07:19:16.77ID:8RGhbNFy0

河野にしろ岸田にしろ万が一の高市にしろ
党内がこんな乱れてるときに就任なんて
過去の経験者たちの協力も乱れるに決まってる
菅のまま何とか踏ん張って欲しかった

→本人が退任といった以上はどうしようもない。

52ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 07:29:15.92ID:+ySTY3Vj0

総理への早道は、自民を出ることだ。
例えば羽田総理のような戦略が望ましいよね。

→そうだな。それがいい。

58ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 07:31:41.61ID:j5iNSgET0

最後は進次郎しかそばにいなかった菅さん見たら手を挙げんだろ
石破派の連中も前回の総裁選で信用できないのわかったしな
総理はひとりじゃなにもできないことを一番思い知っているのは石破だろ
近いうちに政界引退してコメンテーターになるんじゃないかな

→今すぐでいいぞ。

75ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 07:38:51.59ID:/nwiDkri

党員の支持が高いって
以前は安倍さんを上回る支持率だったけど
今はどうなの?

→さあ、総裁選に出ないならわかりませんね。

■管理人の感想

自民党総裁選に向けて日本は色々と動いてるが、実際、誰になるかは有力なのが河野氏であって決まったわけではない。国民は投票できないので見守るしかない。でも、管理人として父親が作成した河野談話を総理になって、廃棄してくれたらそれで満足だ。しかも、韓国に対しては物言える総理になるからな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60251)
2021年9月12日 10:22 AM

なるほどね。外務大臣と大蔵大臣(いまの財務大臣)は総理になる者の必要な経験と故、田中角栄翁も述べている。吉田茂元首相は、外務大臣を兼務して、外務省省舎が総理官邸と呼ばれることがあったらしい。今回の候補者でも、岸田氏、河野氏は外務大臣経験者で高市早苗女史は総務大臣の経験にとどまる。しかし、どうだろうか。1年で退陣する菅義偉氏は、内閣官房長官を長期に渡り務め「名官房長官」の称号は得たが閣僚としては総務大臣は経験しているものの、外務大臣や財務大臣の経験はない。けれどアメリカに飛びワクチン確保に道をつけ、携帯電話の値下げを実行したり、1年で仕事を驚異的にこなした(オレは進次郎はキラいだが)のは間違いない。ただ、回りの意見を聞かないや気に入らない官僚は容赦なく飛ばすなど、狭量、頑固な面があり、それがアダになって支持を失くした面はいなめない。そういえば安倍晋三氏も外務大臣経験者だった。57年の11月から58年の12月の一年間だが。麻生太郎氏も外務大臣経験者だ。氏も一年間務めている。高市の早苗氏は安倍晋三氏のシンパらしい。仮に彼女が総理になっても、安倍晋三氏や麻生太郎氏の老害連中、、じゃなくて先輩諸氏の意見に耳を傾けたりあるいは有能な外務大臣を据えればよいのではないか。テレビ放送をみる限り3人の候補のなかで一番ブレがないし、発言は明快だ。靖国神社参拝を継続すると云う姿勢も好感する。自衛隊法改正に踏み込んだ発言もよろしい。何よりも中国が一番歓迎するのが河野太郎氏だ。岸田氏は脅しに屈しそうだし、おれは高市早苗早苗ちゃんを希望するし、期待したい。イギリスのサッチャー、ドイツのメルケル、、、日本の早苗。大いに期待する。

酔って候 (@guest_60250)
2021年9月12日 8:36 AM

どうしたゲル、勝ち目が無くても突撃するのが貴兄の売りだったのに。

今回は本命はいない。推薦人は2Fが揃える。マスゴミは今度こそ、と言わんばかりに支援する。うん、大チャンスだぞ。

それともあれか、流行病対策で非難が集中するのは明白なので、戦略的後退を選んだと言うことか。今回を逃せばノーチャンスだと思うけど。

河野太郎氏に関しては、急に「似而非保守だ」と言う内容の情報発信が、SNSで増えている。本人は懸命に否定しているけど。個人的には、ゲルとポエマーが支持しているので、この人がなると、日本経済は「失われた50年」に突入するかも、と心配している。

とはいえ、「財務省の舎弟」がなるのもなぁ。

どうせ短期で終わるだろう、と思えば、この際問題児になって貰うのが良いのかな。

Last edited 10 days ago by 酔って候
零戦搭乗員 (@guest_60252)
2021年9月12日 5:39 PM

コロナ禍で総裁に成っても支持率低迷で直ぐに辞任。この際政敵を此れで潰しに掛かったのだと思う。