注意喚起 電子レンジ爆発死亡事故 レンジ内から”カップ麺の容器”とみられる物が見つかる

注意喚起 以前にも電子レンジで温めすぎて事故を取り上げた記憶があるが、今回はカップ麺の容器による爆発事故を注意喚起として取り上げる。北海道北見市のアパートで「電子レンジが爆発した」と住人から通報。その2階の部屋はほぼ全焼し、親子とみられる女性二人が死亡していた。警察が調べたら居間に置かれていたレンジの中から、カップ麺の容器とみられるものが見つかった。

レンジ周辺の焼け方は激しい、そのレンジを含め容器は原型が残っていた。警察は出火原因を詳しく調べていると。まずは亡くなった二人にはお悔やみ申し上げる。管理人も電子レンジはよく使うが、基本的にカップ麺を温めることは絶対にない。

最近のカップ麺の中にはレンジがOKというものもあるが、あれはアルミを使ってない容器である。そもそも電子レンジでカップ麺を温めるという発想は危険すぎるのだ。電子レンジは食べ物を温めるのに便利な生活必需品であるが、使い方を誤ればこのように爆発する。しかも、部屋を全焼させるほどエネルギーを秘めている。

くれぐれも電子レンジを使う時に注意して欲しい。基本的に電子レンジ使えるかどうかは製品のパッケージに書いてある。電子レンジ不可。容器から取り出して温めてとかあれば必ず、それに従って欲しい。卵も温めないなどもある。こんな事故で命を失うのは不憫だからな。

普通に電気ケトルを使ってお湯を沸かして、後はカップ麺の容器に注ぐだけだからな。

北海道北見市のアパートで9月9日、「電子レンジが爆発した」と住人から通報があり2人が死亡した火事で、レンジ内から”カップ麺の容器”とみられる物が見つかったことがわかりました。

この火事は9日未明、北見市のアパートで「電子レンジが爆発した」と住人から通報後、2階の部屋がほぼ全焼し親子とみられる女性2人が死亡したものです。

その後の調べで、居間に置かれていたレンジの中から”カップ麺の容器”とみられるものが見つかったことがわかりました。

レンジ周辺の焼け方が激しい一方、レンジを含め容器は原形が残っていたということです。 警察は、レンジの当時の使用状況や出火原因を詳しく調べています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc716e343ce6fdf33512131d321f6985f4a67220

■5chの反応

10ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 09:45:37.96ID:yp1iIytS0

アルミホイル入れると火吹くよな

→そりゃ、アルミだからな。

13ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 09:46:26.34ID:xv+0Bosd0

俺もやるけど、フタの銀紙は燃えて危ないから、外さないといけないんだよ

→いや、やるなよ。

23ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 09:47:45.66ID:PtcgqQs20>>26

年取った時ちゃんとレンジを正しく使えるのか不安になるな

→これ、管理人も心配しているんだよな。だから、注意喚起しているわけだが。

51ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 09:50:53.32ID:3wS3STgt0

レトルトカレーが最近はレンジOKだから勘違いしたんだろう

→レトルトカレーも最近のは電子OKだが、管理人はあまり使わないな。

52ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 09:50:54.97ID:yQhcxiL60

映像見たけど窓が無くなってて部屋が全焼してた
電子レンジだけの威力じゃないような…
同時にガス漏れしてたのではと思った

→電子レンジの爆発で引き金で何かに引火して大爆発と

167ニューノーマルの名無しさん2021/09/12(日) 09:59:05.40ID:H/8L6lhh0>>269

70代と50代の親子
70代母が軽い認知症とかでカップ麺を電子レンジでチンしちゃったとかだとちょっと憐れだな…

→年齢まで書いてなかったが、70代と50代なのか。確かに認知症ならあり得るな。今の世の中、70代とかは普通に書いてある字は読めないからな。小さい字が見えないのだ。だから、買い物など行くと値段をよく見ずに買って、高いものだと気づくのだ。

380円の鯖寿司を買ったら、実は980円だったとか。小さな字が見えないので、この手のミスはわかりにくい。しかも、今のレジは商品の値段は出てるが、それも小さい。高齢者はほんとうに自分が欲しいものを買えているのか心配になる。

■管理人の感想

因みにネットショップで商品が100円とか釣っておいて、手数料一括7500円など詐欺もある。どこにでも色々な詐欺があるので注意していただきたい。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

注意喚起 電子レンジ爆発死亡事故 レンジ内から”カップ麺の容器”とみられる物が見つかる」への10件のフィードバック

  1. 昔、アルミでくるんだものを電子レンジにいれたら、なかでアルミが青白い光を放っているのが見えた。綺麗だったが止めた。

  2. 北海道北見市のアパート火事で70代と50代の女性の親子が亡くなりました。
    出火原因は電子レンジでカップ麺を温めて爆発した」と見られています。
    詳細が分からないので迂闊なことは書けませんが、高齢者の事故は痛ましいです。
    カップ麺に「電子レンジ調理不可」の表示はありますが、爆発するとはありません
    軽い気持ちで電子レンジを使ったのかも知れません。
    高齢者は注意力や集中力の低下などで注意していても、このような事故が起きます。
    この事故は高齢化と核家族化が進んでいる現代を象徴しているようです。
    高齢の女性親子二人が天寿を全う出来ずに亡くなった大変悲しいニュースです。

  3. 電子レンジっていうのは、身近な機器の中では最も使用頻度の高い物だから、案外使い方が雑になるのかもしれない。まだ、俺が子供と云われる時分に、スプーンやフォークをレンジで加熱したことがある。いわゆるアルミニウムや鉄などの類いはご法度で、火花をバチバチさせてあわててレンジのタイマーを戻したりしたものだ。まだ電化製品がMADE IN JAPAN全盛の時代の話。今は、東南アジアの国々で造られたものが多く価格も5000円位からの物でも(温めるだけなら)十分に使える。ただ、仕組みは同じだから、アルミニウムや鉄を含む製品はレンジでの加熱はご法度だと思う。カップラーメンなどは上蓋のうらには、金属製のシールがつかわれている。だから加熱するなら蓋は完全に剥いでラップで覆ってでないと危険なのだ。この事件に触れて思うのは、改めて家電製品の使用には注意をしなくてはとおもう。レンジやオーブントースター、さらにはタコ足配線のコンセント等々。ガスの扱いも再点検だな。毎日の繰り返しだから注意することにしよう。

  4. 新型爆弾。電子レンジとバッテリーを組合せ、中にカップラーメンを何個かいれて敵陣に投下する。ミサイルに積んでもいい。兵器と認定されるまで幾ら使っても戦争行為と見なされないかも?詰まり敵は通常兵器で反撃できない!

    1. 敵が遺憾の意を言ってきたら、此方古くなったレンジを捨てただけだと言える。この役目は菅さんが適任だ。

  5. 電子レンジに金属入れて使ったら危ないのはしってるが、それで命を落とすレベルの事故おきるのか・・。指摘があるが、ガスでも漏れていたのだろうか?
    自宅の電子レンジは買い換えで親から貰った、まだナショナル表記の国産98年式。オーブンレンジだが皿を割ってしまい金属のトースター受けが剥き出しのまま、上に適当な皿置いてレンジとして使ってた。偶に忘れて金属剥き出しでも一度も火花出した事無いし、全機能が今も完全に動作する。このレンジより新しい家電が次々壊れる中、日本人が作ってた昔の家電は故障の気配すら無い。今となっては貴重な本物の日本製。安くても、国内メーカーであっても命を落とす海外生産品を使わざる得ない現在。我々は昔より生活の質が落ちては居ないだろうか。お二人のご冥福を願います。まだ人生を楽しめた年齢なのに残念だ。

    1. 確かに!昔の電化製品は壊れなかった。其れがある年を境に壊れやすくなった。会社は日本だが此れを海外で製作し始めた頃だ。中国製の魔法瓶なんか二~三回使ったら直ぐに保温能力がなくなる。

      1. そうですよね、ここ数十年の家電は国内メーカであってもすぐ壊れる。作りも精度が出せないからか、馬鹿穴(見栄えは悪いが公差が悪くても組立られる様、ネジに対して大きな穴)を多用した残念な作りが多いです。

        1. 魔法瓶の真空維持やネジに対するピッタリな穴等の緻密な工作は中国人や外国人には無理。しかし、これ等は複雑ではないが工作技術の基礎を成すものです。半導体製造の超純度の基礎素材も日本人の国民性だから出来ることと思います。原子一個分の精度を誇る半導体工作機械もそうです。家電クラスでは良いとしても最高度の技術の必要な兵器や宇宙技術等は日本の精密技術が必要です。

          1. 中国や北、ロシアの誇る極超音速ミサイル。遊撃が難しい、と言われてましたが、此方のスパコンでシミュレーションしたら速い分、動く目標に当たりにくいとか?何かズッコケてしまいました。何かやることが粗っぽいというか?ミグ25もそうです。やたらスピードは出るが実戦向きでない。小銃の弾薬も火薬を多くすれば破壊力が増しますが、射撃時の反動が大きくなり命中精度が落ちます。64式小銃ではこの為弾丸の火薬を少な目にしてたと聞きます。何もかもがこんな調子で、基本の考え方が粗野な気がします。見た目派手な大技ばかり仕掛けてくる柔道選手が相手に小技でコロリとやられている感がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です