ワクチン接種 沖縄の観光客に配布される接種証明「ブルーリストバンド」が転売される 1個300円から(現在削除)

ワクチン接種 無能な自治体が勝手の判断して動くとろくなことにならない。しかも、それが沖縄というのだから笑える。記事によると、沖縄の観光客に配布される接種証明「ブルーリストバンド」が転売されているそうだ。1個300円から。

これはワクチンパスポートみたいなもので、これを付けていれば沖縄で様々な特典があるようなのだが、転売されてしまえば本人が本当にワクチン接種者かすらわからない。転売禁止にしてなかったとかそういう問題ではない。無能だからそうなるのだ。転売される危険性なんて考えてなくてもわかることすら考えてない。そんな自治体がワクチンパスポートだ?信用性がなさ過ぎだろう。

さらに興味深いのは、ワクチン接種だけではなく、PCR検査の証明を申告の元に沖縄に訪れる観光客に配布しているそうだ。こんなのなんの役にも立たないだろう。PCR検査なんてその時にコロナではなかったということだけである。現時点でコロナに感染してないってことにはならない。

それで、事務局は転売されるケースを想定してなかった。取り締まる法律もない。バカの極みであるな。いつまでも性善説で物事を考える連中がお花畑過ぎるという。転売やめてほしいといって、転売がなくなるとでも?取り締まる法律もない。すべてのネットを監視できるのか?いい加減、そのようなリストバンドを作った時点で無能だと理解しろよ。

しかし、なんでいつも政府や自治体や無能なんだろうな。転売されることや、偽造されることすら頭の中にない。ワクチンパスポートも偽造される未来しか見えないな。

PCR検査やワクチン接種の証明の申告を元に沖縄を訪れる観光客に配布している「ブルーリストバンド」がフリーマーケットアプリ(フリマアプリ)で転売される事態が続いている。
プロジェクトの事務局は転売を問題視。9日までにフリマアプリの運営企業に出品を削除するよう求め、出品は削除された。

「ブルーリストバンド」の観光客への配布は新型コロナウイルス感染症の拡大を抑えながら沖縄の経済をもり立てる「オキナワブルーパワープロジェクト」の取り組みの一環。

8月1日から那覇空港で取り組みを始め、9月7日までに約6000個のリストバンドが配布された。
観光客はリストバンドを提示することで県内の飲食店やホテルなど、246カ所の事業所(7日時点)の事業所で特典を受けることができる。

7日時点でフリマアプリ上では8件の出品が確認できた。うち、4件の取引きが既に成立。沖縄で無償で配布されたはずのリストバンドには1個あたり300円~900円の値がつけられていた。
出品者は東京都や神奈川県、北海道、愛知県から発送するとしており、県外在住者とみられる。

商品の画像に添えられた出品者からのメッセージには、購入の条件として「沖縄を訪れる前にPCR検査での陰性確認やワクチン接種をしていたが、リストバンドを入手できなかった人」と限定している。
ただ、やりとりは自己申告となり、条件に合致していない人がリストバンドを購入して沖縄で特典を受けている可能性もある。

別の出品者はリストバンドの提示で店舗で特典が受けられることだけを表記し、本来のリストバンド配布の目的を明確に記載していなかった。

事務局側ではリストバンド配布時には「ワクチンや検査を受けて安全で楽しい旅行を!」と書いた紙と一緒に手渡しているが、転売しないよう求めることはしてこなかった。

消費者庁によると、コンサートチケットは不正転売の禁止が法律で定められているが、今回のケースについて取り締まる法律はない。事務局は「そもそも転売されることを想定しておらず、こういうことをされるのはとても残念。転売はやめてほしい」と声を落とす。今後は転売をやめるよう求めるメッセージを発信していくことも検討しているという。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2109/09/news128.html

 ■5chの反応

3ニューノーマルの名無しさん2021/09/13(月) 01:11:22.05ID:yJzwyQXT0

元々自己申告で買うものでしょ?

→そうらしい。

9ニューノーマルの名無しさん2021/09/13(月) 01:12:38.97ID:V32cbYUs0>>16

やっぱりな、ワクチンパスポートも偽造が流行りそう

→偽造されるでしょうね。何しろ、割引特典とかありますから。

16ニューノーマルの名無しさん2021/09/13(月) 01:17:27.62ID:jqaxXQsm0

>>40>>43>>9
もうワクパスも意味無いよ?
今までは誰が2回目まで接種者か?分からなかったがw 
3回目からオッケーにしますかね?

→管理人が5chで知った情報だとイスラエルでは、既にワクチンパスポートは2回目接種では無効で、3回目の接種でないとダメらしい。

31ニューノーマルの名無しさん2021/09/13(月) 01:22:55.46ID:nWrFvcSC0

だからなんでアナログなの?
こうなることも想定できないの?

→できないんですよ。

69ニューノーマルの名無しさん2021/09/13(月) 01:46:10.27ID:o7bM/P0j0

転売自体禁止されてなくてと実際に接種されてないのに割引特典受け取ると下手すると詐欺で捕まるでしょ。
値引きシール貼り替えと同じような感じで

→だからそれをどうやってチェックするんだよ。ただのリストバンドだぞ。偽物は作れるし。IDでも打ってあっても、そのIDが本人かどうかのチェックができない。なぜなら、沖縄という限定した場所だからな。本人が沖縄にいない可能性の方が高いだろう。杜撰以前にその手のものにチェックするのは不可能なんだよ。

やるなら購入者の顔写真とIDを記録して、いつでもネットで確認できるようにしてといったことをやらないといけないが人件費だけで10倍ぐらいの値段になるだろうな。

96ニューノーマルの名無しさん2021/09/13(月) 02:15:19.55ID:/aQE2Ist0

今後接種した人向けにGOTOトラベル、イートやるときは、マイナンバーに接種記録ぶら下げて、マイナポイントで処理すればいいのかな。

→それをやれば政府に行動が筒抜けだがそれでいいのか。何処何処で何食べたかまで把握されるぞ。いい加減気づけよ。警察は便利だろうけどな。

■管理人の感想

本当、日本の自治体は未だに性善説で物事を判断する。まだまだ平成脳である。今は令和の時代だから、こんな考えなくてもわかるような転売を想定してないとかアホなことうぃいださないでくれ。

今はメルカリといったアプリで個人が物を売るのは簡単な時代だ。だが、それ故に詐欺や偽造などが横行しやすい。取り締まるにも限度がある。メルカリ程度なら見つけやすいが、もっとマイナーなアプリや個人取引の場合はどうするのだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_60262)
2021年9月13日 9:11 AM

この前、市役所の役人がコロナ禍のなかでの現状の経営状態を聞かせてくれと云うから出向いたら、企業診断士なんていうのが同席してきて、あれや、これやの質問を浴びせてきた。だけど悲しいかな全て、ガスも電気もギリギリ使用をつめて、しかも契約を安く改定した後だったし水道は公共料金だから無駄遣いを少くするという努力目標だと話をした。その他保険やらなんやら聞いてきたから、「悪りぃけどな、、あんたが言っていることなんか全部やっているわ!それより、補助金申請の簡潔を含め飲食店ばかりでなく卸売り業者への支援を県や国に要望しろよ!」と言ってやった。一般家庭でも固定費、所謂光熱費などはコロナ禍でも一定の費用が掛かる。誤解を恐れず言わせてもらえば、役人の提案など必死に毎日を過ごしている庶民にはとっくに自己努力で改善している。情報弱者には広報することが大事だとは思うが。役所の職員さんにも色々あるんだろうが、仕事が担保され、給料が保証され、福利厚生がしっかりしている人間が性善説では困る。税金を無駄なく最後の一円まで国民に還元するのが本来の姿な筈なのだ。生活保護も本来なら外国人に支給する必要はない。なぜなら相手国との相互扶助ではないからだ。自力で生活できないなら母国に帰って自分の国に世話になるのが本来は姿だろう。ワクチン管理もそうだ。うっかりで無駄にされては叶わない。あれも無償とはいえ原費は税金なのだ。沖縄のこの事例、、笑っちゃうくらい無能すぎる。こんなアホでザルな事に税金をつかうなら、発案した奴以下賠償ものだぞ。役人はいいな。弁償もせず無駄遣いがゆるされるのだから。あ、、始末書が査定に響く?バカ言ってんじゃない!俺たちは家計と財布に響くのだ!

迎恩門 (@guest_60264)
2021年9月13日 9:52 AM

×「ワクチンや検査を受けて楽しい旅行を!」
○「ワクチンや検査を受けてより過激な反米反基地闘争を!」
どうせこのブルーなんたらってやつも、入国が厳しくなったアルカニダさんたちに配る予定だったんでしょ(-_-;)

ヒラメ (@guest_60265)
2021年9月13日 12:05 PM

中国に「上に政策あれば、下に対策あり」の言葉がありますが
沖縄には「玉城デニーに政策あれば、悪人に金儲けのネタあり」でしょうか?
デニーさんも緊急事態宣言で観光がボロボロで「溺れる者は藁をもつかむ」心境で
掴んだのが「ブルーリストバンド」なのかな?
いつも詰めが甘いデニーさんでした、チャンチャン!

最近は家にこもって、ガッキーのビールCMで癒され「孤独のグルメ」を見ながらお茶漬けを梅干しで食べる。
幸せってこんなんだたっけ?幸せを忘れました。