中国恒大 中国恒大集団の本社で投資家が抗議、金融商品の償還求め- 「年末までに経営破綻するのではないかと心配している」

中国恒大 中国経済を震撼させる不動産大手の「 中恒大集団国 」は従業員3800万人を抱える中、その負債額は34兆円とか意味不明な数字となっており、銀行借り入れの利払い一時停止したニュースなどで株価は急落している。そんな中、中国恒大が倒産するかもしれないと考えた投資家100人が集まった。

彼らは 、中国南部の深セン市にある不動産開発大手、中国恒大集団の本社に 金融商品の償還やその他債権の返済を求めて抗議したようだ。もちろん、抗議してそれに従う金など存在しないが、これは大きなニュースとなった。そんな警備員60人を雇っている金はあるのに、投資家は無視ですか。

その投資家の一人王さんは「会社側は返済に2年かかると言っているが、保証はない。年末までに経営破綻するのではないかと私は心配している」と。王さんは恒大に勤務し、同社にこれまで10万元(1万5497ドル)を投資し、親戚らも約100万元を投資したという 。大丈夫だ。返ってくるわけないだろう。

負債34兆円だぞ。1兆円ですら怪しいのにそんな訳のわからない金額の負債を抱えて返せるわけないんだよな。会社はなんとかするといっているが出来るわけがないという。だから、投資家100人が抗議に行ったわけだ。

[深セン(中国) 13日 ロイター] – 中国南部の深セン市にある不動産開発大手、中国恒大集団の本社に13日、金融商品の償還やその他債権の返済を求めて約100人の投資家が押しかけ、現場は緊迫した雰囲気となった。

中国メディアの財新によると、同社幹部で富裕層向け資産管理部門の責任者、杜亮氏は同日朝、抗議のためロビーに集まった投資家に対し、理財商品の償還に向けた会社側の提案を読み上げたが、投資家側はこれを拒否した様子だった。昼ごろには正面入口の前に60人強の警備員が横一列に並んで壁を作った。

投資家の一人、王さんは「会社側は返済に2年かかると言っているが、保証はない。年末までに経営破綻するのではないかと私は心配している」と語った。王さんは恒大に勤務し、同社にこれまで10万元(1万5497ドル)を投資し、親戚らも約100万元を投資したという。

財新によると、恒大は同日朝、投資家に対し、満期を迎えた商品の元本と利息の10%をまず支払い、残りは四半期ごとに10%ずつ分割して償還することなどを提案した。同社は10日、満期を迎えた理財商品をできる限り早期に全額償還すると約束していた。

同社は13日遅く、同社の経営破綻や事業再編に関するネット上の憶測は「全く正しくない」と強調。声明で、同社は「未曽有の苦境」に直面しているが、顧客の権利と利益を守るために総力を挙げると表明した。

抗議に集まった投資家は「恒大、金を返せ!」と叫び、警備員の間を割って入ろうとするなど、現場は緊迫した雰囲気に包まれた。

現場にいた杜氏を含む3人の会社側の担当者はロイターの質問に答えなかった。恒大の広報担当部門や深センの警察は投資家の抗議についてコメントしなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/92cf281e75784771067fe926e11d00a362d036c1

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/14(火) 16:53:28.56ID:tbgBjijD

これリーマンショックの4倍以上くらいの規模になるのに静かだな。
負債総額33兆円がチャイナ変換でいくらに増えるか。

→さあ、一年後にはドカンといってるかもしれない。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/14(火) 16:55:00.51ID:RRVDGWCk>>14>>60>>77

満期迎えたのに金くれないって詐欺やん。www

→銀行の利息すら払えないのに満期に償還などできるわけないだろう!

40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/14(火) 17:11:23.32ID:0lAwP3nP

恒大集団の負債30兆円~
河南省の不動産大手(河南建業)もピンチ。

→中国もそうだが、韓国も不動産バブルなんだよな。中国が崩壊すれば韓国も連鎖的にいくかも知れないな。

76<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/14(火) 17:34:31.16ID:0lAwP3nP>>8

0Bloomberg
中国企業、記録的なペースで海外資産売却進める-買収ブームから一転

→中国も内情がそろそろ隠せなくなってきたと。

98<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/14(火) 17:48:41.98ID:ZZm+xEGF

それどころか建築計画時点で売っても投資目的で買うのが居たからな
そして一番問題なのは土地の所有権が無いから建物が未完成のうちに購入して建物が建たなかった場合金を全く回収出来ないと言う事
鬼城とかは賭博みたいなもので売れないまま所有して入居者も確保出来なければ結局取り壊すしかない
資産どころか負債を金をかけて購入してようなもの
それで習近平が共同富裕とか言い出したけれど共産党の元では無理だわな

→いいじゃないか。共産党のお手並み拝見だ。

■管理人の感想

中国経済が破綻するのが先か。それとも韓国経済が先か。管理人は別にどっちでもいいのだが、チャイナリスクが表面化して取り付け騒ぎ。満期で金も払えない。いよいよかもしれないな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

中国恒大 中国恒大集団の本社で投資家が抗議、金融商品の償還求め- 「年末までに経営破綻するのではないかと心配している」」への9件のフィードバック

  1. トヨタ自動車に続いてこの激ヤバ中国に会社の将来を賭ける社長パート2
    ローソン社長・竹増貞信氏
    「中国本土における日系コンビニの中で、最も店舗数が多いのがわが社です。総店舗数は今年遂に4千店を超えました。今後も2022年度には6千、2025年度には1万店舗の目標を掲げています。中国は14億の人口を抱え、消費意欲も旺盛。日本より進んでいる中国デジタル社会の知識やノウハウを日本の店舗に生かせればと」
    中国に夢見すぎでしょこの社長さん(-_-;)

  2. 上海にある無人の高層ビルだけでも、優に1000棟はある。全国ならかなりの数になるはずだ。仕方がない。投資家100人なら一人10棟の現物支給しかないな。よかったな。かなりの財産持ちになれるぞ。ビル10棟。ウサギ小屋に住んでいるとバカにされているワシら日本人からしたら夢の高層ビルオーナーだぞ!

    1. 無人のまま老朽化とかで、十数棟爆破してましたね。中国らしいというか、もうアホとしか思えない。

      1. あぁ、、それニュースで映像が流れていた。凄ぇ壮観だったけど、近隣の人が居住しているビルに亀裂が入ったとか。しかも1棟倒し残す始末。関羽の巨大像もそうだけど無駄遣いが過ぎる国だな。あの関羽像、、もったいないねぇ。高さ規制って言ったって飛行機が通るわけではないのだし、コロナが収まったらいい観光の名所になったはずなんなんだがな。

  3. 習近平国家主席様
    さすが中国!スケールがでかいです。
    バブル景気からバブル崩壊へ一本道です。
    日本が「失われた30年」なら、中国は「失われた300年」くらいは余裕でしょう。
    ご愁傷様です

    1. アメリカもヤバイというが、中国も相当にヤバイのでないの?この際日本もアメリカ無視の核武装で防衛費三倍以上で、世界の覇権を取るか?ハワイから西側の太平洋は日本が取る!大日本帝国憲法の復活!小○母子は皇室侮辱罪で逮捕。又は死刑。母子で吊るす。自分は中国のいち地方に代官として赴任し向こうで美人(整形可)を集めて毎晩どんちゃん騒ぎで賄賂と金にまみれた悪代官になる。「上海屋お前も悪だの~」「いえいえお代管様ほどではないのコトよ」

  4. そもそも存在しない景気に乗って甘い汁をすすっていた中国人が首を括ろうが知ったこっちゃ無いが、ドル建ても結構有るようでリーマン級は避けられない。年末を目処に準備しておかないと。私にとっては自民総裁選で河野さんが勝ったら、今年の投資活動は終了だが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です