自民党総裁選 野田聖子氏出馬で一気に岸田氏優勢へ…河野氏陣営からは怒りの声「これは完全に“河野つぶし”だ」

自民党総裁選 管理人は石破氏が出馬を断念して河野氏を支持する方向性となり、ポエマー大臣と石破氏という最悪な組み合わせに河野氏が応援されるようになったことが残念でならない。さらに、推薦人20人集めた野田聖子氏が出馬ということで、これで票はかなり分散されることになった。

でも、あまりにも二人の人材が黒歴史なので、岸田氏でいいんじゃないかとさえ思えてくるのだから、石破氏とポエマー大臣がどれだけいらない存在なのかを再認識させてもらえた。ということで、管理人は河野氏を推していたが、いらない2人が出てきたところでさすがにベターとは言い切れなくなった。

それで、岸田氏は谷垣グループから支持を得たようだ。自転車で事故さえなければ谷垣氏が総理大臣をしていたはずなんだがな。それを岸田氏を応援するということで、人望がある谷垣氏を味方にしたことで、これはわりと河野氏が有利とは言えなくなったんじゃないか。

管理人は外務大臣経験者が総理の必須能力と思っているので、この中から河野氏か岸田氏ということになるが、河野氏はこの通り、ダメな政治家2人が支持に回ったので、河野氏が勝って、官房長官、幹事長など重要な地位に就いたら苛立つこと間違いなし。

岸田氏になれば一番安定しそうだが、面白みはないな。韓国にも甘そうだから、やはり、苛立つかもしれない。

自民党総裁選 野田聖子氏出馬で一気に岸田氏優勢へ…河野氏陣営からは怒りの声「これは完全に“河野つぶし”だ」

自民党の総裁選挙を巡り、野田聖子幹事長代行の出馬が取り沙汰されていますが、最新の情勢はどうなっているでしょうか。国会記者会館から報告です。

 (政治部・原慎太郎記者報告)
 野田幹事長代行は15日も推薦人集めを行うとともに打ち出す政策の準備を進めていて、子ども政策を中心に訴えていく考えです。

 野田幹事長代行が出馬することになれば候補者が4人となり、票が割れていずれの候補も過半数を獲得することができず、上位2人による決選投票になる可能性が高まるとの見方も出ています。

 決選投票になれば国会議員票の比重が一気に増すので、地方票で優位に立って1回の投票で当選したい河野行政改革担当大臣には不利な展開が予想されます。

 河野陣営からは「野田さんが出たら絶対に当選は遠のく」「これは完全に河野をつぶす動きだ」という声も漏れてきています。

 一方、野田幹事長代行が出馬すれば決選投票で有利になるとみられるのが国会議員票で支持を広げている岸田前政調会長です。

 岸田前政調会長を巡っては、15日も谷垣グループがグループとして支持することを決定しました。

 野田幹事長代行はこれまでも直前まで出馬を模索し、推薦人が足りずに断念を繰り返してきた経緯があり、他陣営からの切り崩しの恐れもあり、ギリギリまで調整が続きそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fb64646809d17bca502b6257db2b5c52c6591f5

■5chの反応

14ニューノーマルの名無しさん2021/09/15(水) 18:48:49.81ID:kfMCM5TP0>>84

誰でもいいわ
どうせ選挙で立憲に負けるんだし

→支持率下がっている立憲にどうやって負けるんですかね。

72ニューノーマルの名無しさん2021/09/15(水) 18:56:13.83ID:mWSAfDlC0

党員選で、河野が圧勝するから問題ないよ。
河野、小泉、石破のトリオが結成されると選挙になれば
一番強いし、衆院選も勝てる。

→そんなことすれば自民党に入れるか迷うぞ。

145ニューノーマルの名無しさん2021/09/15(水) 19:04:26.68ID:BhY+xh/70

手堅く岸田でいいけどそーなるといつまでも河野がチラチラいるんだよな
今回落選で総理の可能性なくなる訳じゃないし
だったら今ならせて短期で退いてもらうのがいいかな
わからん

→石破氏とポエマー大臣はいらないからな。

184ニューノーマルの名無しさん2021/09/15(水) 19:07:45.97ID:ZZC2ptzo0>>195>>250>>260

高市だと安倍路線
河野だと菅路線
そして菅は安倍路線を継続していた
ん、どういうことだ?

→よくわからないが、たいして変わってないでしょう。

264ニューノーマルの名無しさん2021/09/15(水) 19:13:49.31ID:WWutNUZiO

河野も石破みたいな人格に問題ある奴取り込むから議員仲間に嫌われんだよ

→その通りだとおもう。

■管理人の感想

しかし、これで自民党総裁選はわからなくなった。河野氏有利という事前の環境は覆り、岸田氏が有利という情勢となるわけだが、実際、野田聖子氏が出馬したことどう変化かするかは全く読めない。ただ、河野氏も石破氏やポエマー大臣が支持したことで国民からは逆効果になりそうだからな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

自民党総裁選 野田聖子氏出馬で一気に岸田氏優勢へ…河野氏陣営からは怒りの声「これは完全に“河野つぶし”だ」」への4件のフィードバック

  1. 自分は今回の総裁選を河野さんは見送った方がいいと思っている。次の総理もコロナで支持率を落とし短命に終わると思う。(それとも此れからコロナの収束期に入りコロナを制圧したとなるなら支持率が上がるが?)ソモソモ石破が今回見送り河野さんを支持したのもコロナを利用した河野潰しと思う。此れで次の総裁選で河野さんと石破が対立したら河野さんが勝つ!その頃コロナが収まっていたら河野政権は長く続くと思う。

  2. 自民党幹事長会見の際、二階氏に影の様によりそう野田聖子氏。幹事長代理だから当然と云えば当然なんだが、違和感は拭えない。ましてや旦那が反社の元ヤクザなら尚更で議員でいること事態が不思議でならない。まぁ推薦人の20人が確保出来たと云っても二階からの斡旋だから最初から目的は河野太郎氏を潰すことだろう。当選なんて本音では考えてはいまい。情勢は限りなく岸田氏が有利だな。勝ち馬に乗りたい若手を含む議員票は岸田氏に流れるだろう。高市早苗ちゃんを支持していると云われる安倍晋三、麻生太郎の2Aも本音は岸田氏の筈。岸田氏に恩を売りモリ、カケ、サクラの説明をトーンダウンさせるはずだ。事実岸田氏の発言もビミョーに変わっている。高市早苗ちゃんの得票がどれ程あるか。彼女は今回は仮に負けても顔と政策は売った。次の次には出番はある。

    1. 追記。オレは河野太郎氏は支持しない。理由は、親父の洋平氏の「河野談話破棄」に言及していないことが一つ。尖閣諸島への中国に対しての対応が不明瞭が一つ。彼が国民の人気を得た理由の一つが、韓国大使に「無礼である!」と一喝したのが、日本国民の喝采を呼んだのだ。それまで大人の対応か知らんが日本政府の韓国への対応は大人しすぎたからだ。周辺国への対応も不明瞭だ。そして靖国神社への参拝問題の可否だ。先人の犠牲なくして、今の日本の平和はない。それについての考えも知りたい。3人の、、あ、4人になったか、、、。現状一番明瞭な日本のこれからを示している、高市の早苗ちゃんをオレは希望するし、支持する。もっとも党員ではないからなにもできないが。でも彼女が第100代の内閣総理大臣になり、我が国初の女性総理になるのなら自民党に今、一度一票を投じよう。

  3. 河野太郎氏は親父の河野洋平が裏でコソコソ動き出したからなあ…
    「河野洋平氏、元参議院議員の青木幹夫と会談。その後青木氏は二階幹事長、林幹事長代理と会談」
    中韓ATM談話こと「河野談話」「金丸や野中と同じ北朝鮮大好きの元参院のドン」「媚中、媚韓のドン」売国オールスターズが河野氏を支援するとは(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です