対中包囲網 バイデン氏がアメリカ、イギリス、オーストラリアとの新たな安全保障の枠組み「AUKUS」を創設

対中包囲網 アメリカのバイデン氏の演説で、 インド太平洋地域の平和と安定維持に向け、英国とオーストラリアとの新たな安全保障の枠組み「AUKUS(オーカス)」を創設することがわかった。中国への直接言及は避けても、新たな対中包囲網であることは明白だ。

それで、この「AUKUS」というのは、米英両国が豪州の原子力潜水艦建造に協力する内容である。つまり、オーストリアが原潜を持つのを協力する。これからの米中対立に重要な一石。クアッドでも、オーストリアが原子力潜水艦を持つなら、その動きは色々と拡大される。

【ワシントン時事】バイデン米大統領は15日、インド太平洋地域の平和と安定維持に向け、英国とオーストラリアとの新たな安全保障の枠組み「AUKUS(オーカス)」を創設すると表明した。米英両国が豪州の原子力潜水艦建造に協力。米政権高官は「21世紀の課題」への対応と語るが、急速に軍事力を拡大する中国を念頭に置いているのは明白で、欧州を巻き込んだ米中の大国間競争が加速するとみられる。

 バイデン大統領はホワイトハウスからの演説で、中国への直接の言及は避けつつも、「われわれの未来は自由で開かれたインド太平洋地域に懸かっており、現在と未来の戦略的環境に対応する必要がある」と強調。3カ国の相互運用性を向上させる第一歩として、豪州の原潜保有に協力すると表明した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091600175&

■5chの反応

4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 08:14:01.25ID:h+Cn31io>>20>>41

これは日本完全に出遅れたちゃったね

→なぜだ?日本はクアッドに参加しているだろう。しかも、クアッド会合も今月末にアメリカである。

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 08:14:47.58ID:svD69Gcx>>14>>27

韓国もオーストラリアも原潜を建造するのに
周辺国の中で日本だけが遅れてるね

→そうだな。期待してるぞ。韓国のお笑い兵器の誕生にな。

105<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 11:46:21.98ID:MqjI6ii8>>111

同じような計画の台湾が今新型の通常型潜水艦の建造を進めているけどこちらも艦のシステム全般は米国製
船体はそうりゅう型を小型化したらこんな感じだよねと話題になってる

→こちらは通常型潜水艦か。

129<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 12:36:43.04ID:HrBKRXQ2

明日の韓国マスコミの記事が楽しみだな
「美国、オーストラリアに続き韓国に原潜で共同開発か」
みたいな多幸感溢れる記事が並びそう

→何言ってるんだ。昨日、韓中外相会談で中国が明らかに釘を刺していただろう。

141<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 13:04:51.60ID:HqA12cLO

原潜クラブ入りできない日本は3流国家に転落だろう
韓国は原潜技術と交換にファイブアイズ入りを交渉中

→それをやれば中国から干されるけどいいんですかね。

■管理人の感想

アメリカのバイデン氏がここに来てオーストらリアに原潜の建造を協力。確かにオーストリアが原子力潜水艦を所持すれば、広い範囲での警戒は可能になる。日本に原子力潜水艦が必要という話もあるが、管理人は核搭載して日本海に沈めておくのは、別に日本のものである必要はない。米国のものでもいいてことだ。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_60307)
2021年9月16日 7:25 PM

アメリカの知人なんかと話していて思うのは、やはり相当アメリカは荒れているし傷んでいるなということ。
中国包囲網が構築されていくのは結構なことだが、現在のアメリカを見ていると中国の海洋進出を食い止めて現状維持するので精一杯というのが正直な所。
結局は大陸で中国が何をしようが、実際にできるのは穴だらけの制裁ぐらいでそれ以上は手が出せないのが現実だし、EUやASEANも本質は風見鶏でアテにはできない。
さらにまだまだコチラ側から中国に金を流し込んでいる連中もいるし、チャイナマネーはアフリカや南米にも影響力を及ぼし、反米勢力が多い中央アジアや中東も中国との相性は悪くはないだろう。(まぁイスラム原理主義の連中などは中国にとって毒饅頭になる可能性もあるが)
これで日本の総理が弱腰の岸田氏や中身はガッツリ親中派の河野氏になった暁には日本の未来も相当ヤバイわ。

ROM専 (@guest_60306)
2021年9月16日 7:02 PM

ちょっと前に日本の双龍型買うはずだったのにオーストラリアのダメ政治家の横槍でフランス原潜水艦を通常化して建造の筈だったが。やっぱり出来なかったか。雇用の為に潜水艦技術力皆無のオーストラリアでOEM生産に拘るから。最初から日本の双龍完成品輸入を主張してたオーストラリア海軍ブチ切れてそうだな。オーストラリア海軍はオーストラリア製軍艦モドキは大嫌い。散々苦労してるからな。もうコリンズ級耐用年数切れてるやん。(スウェーデン設計、これまたオーストラリア建造の勿論欠陥艦、当然スウェーデンでは問題なく稼働。騒音が激しくまともに動かないのがオーストラリア製の特徴、故の新造艦輸入だったのだが。)

迎恩門 (@guest_60308)
2021年9月16日 9:46 PM

オーストラリアに原子力潜水艦保有を認めるほど米海軍はボロボロのようですね。
アメリカ海軍とアメリカ議会の来年度の予算折衝の場で海軍は
・老朽化したタイコンデロガ級イージス巡洋艦7隻を2022年度に退役させたい。
・アーレイバーク級イージス駆逐艦も2024~2031年までにフライト1仕様の21隻が耐用年数を迎えるので、寿命延命はせずに退役させる。
対して議会側が「それじゃ兵力維持できないだろ!」と反発すると海軍側が「老朽艦を就役させ続けると運用コストが掛かりすぎて、兵器開発費や軍港改修費を削らないといけなくなる」と反論。
…後継艦開発が悉く失敗したツケが回ってきましたね(-_-;)