対中包囲網 EUが「一帯一路」に本格的に対抗…「グローバル・ゲートウェイ」構想を発表

対中包囲網 さすがに新型コロナやウイグル人への人権弾圧などで中国とはまともに付き合えないことをEUが学習したようで、 どうやら「グローバル・ゲートウェイ(Global Gateway)」という名の国際貿易・社会基盤施設の連結構想を発表したようだ。これは、一帯一路に本格的に対抗するため。

昨日、アメリカやイギリスがオーストリアに原子力潜水艦の建造に協力する「AUKUS(オーカス)」を創設することを紹介したが、EUも脱中国に向けて動き出した。これは今月末のアメリカで開催される国連総会はわりと面白いことになるんじゃないか。ある意味で楽しみになってきた。

それで、 欧州委員会のウルズラ・ フォン・デア・ライエン委員長 は「「我々は全世界の国と “グローバル・ゲートウェイ”のパートナーシップを築いていく」「 我々は、全世界の商品・人・サービスをつなぐ良質な社会基盤施設への投資を願っている」と語っている。

さらに、ライエン委員長は「我々は価値に基づいたアプローチ法で、パートナーたちに透明性と優れたガバナンス(協治)を提供していく」「個別の国が特定の経済圏に依存することなく、互いがつながる空間を築いていく」と強調。 、「グローバル・ゲートウェイ」が中国の「一帯一路」に対抗するためのものだと明確にした。

これは中国への強烈な皮肉が込められているな。ガバナンスがない一帯一路。中国企業だけが優遇される実態。借金して返せなくなったら港を99年借りていく契約。いやあ。たっぷりが効いてるな。

しかも、 ライエン委員長は「インド・太平洋地域が、EUの繁栄と安保にとって重要になっている」「権威主義政権が影響力拡大のために、インド・太平洋地域を利用しようとしている」と指摘した。 つまり、これは中国のインド太平洋への侵略についてNOという宣言。これはEUもインド太平洋に艦隊を出すんじゃないか。EU軍とか知らないが。まさに新たな中国包囲網(EU版)だな。

このような動きを見て中国で未だに何かしようなんていうのがどれだけ大きいチャイナリスクになるのかを理解してない企業。ユニクロとか無印良品とか、ああいうアホな日本企業は少しは時勢を詠めという。もう、猶予はほとんどないだろうな。

EU(ヨーロッパ連合)は「グローバル・ゲートウェイ(Global Gateway)」という名の国際貿易・社会基盤施設の連結構想を発表し、中国の巨大経済圏構想である「一帯一路」に対して本格的に立ち向かった。

欧州委員会のウルズラ・ フォン・デア・ライエン委員長は15日(現地時間)、フランス・ストラスブールにある欧州議会での国政演説を通じて「我々は全世界の国と “グローバル・ゲートウェイ”のパートナーシップを築いていく」とし「我々は、全世界の商品・人・サービスをつなぐ良質な社会基盤施設への投資を願っている」と語った。

つづけて「我々は価値に基づいたアプローチ法で、パートナーたちに透明性と優れたガバナンス(協治)を提供していく」とし「個別の国が特定の経済圏に依存することなく、互いがつながる空間を築いていく」と強調した。

今回ライエン委員長は、「グローバル・ゲートウェイ」が中国の「一帯一路」に対抗するためのものだということを明確にした。

ライエン委員長は「インド・太平洋地域が、EUの繁栄と安保にとって重要になっている」とし「権威主義政権が影響力拡大のために、インド・太平洋地域を利用しようとしている」と指摘した。

また「全世界の事業活動と国際貿易が、人間の尊厳性と自由を犠牲にすることで成されることはできない」とし「EU市場において、強制労働により作られた製品を禁止する案を提案していく」と伝えた。

これらの発言は特定国家を明示してはいないが、はっきりと「中国に照準を合わせた」ものだとみることができる。

EUの今回の措置は、アジア・アフリカの国々はもちろんEU加盟国まで自分たちの経済圏へとつなげ対外的な影響力を拡大する中国の動きを「これ以上見守ることなく積極的に阻止する」という意志を明確にしたものとみられる。

https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0916/10315314.html

■5chの反応

5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 17:30:13.03ID:E2d4Fi7p

なあこれって帝国主義と変わらんやん

→何言ってるんだ。中国のやっていることが遅れてきた帝国主義。対抗するならそうなっていくのは当たり前だろう?

14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 17:33:47.26ID:IgoGMbgF

>>27>>1
借金漬けにして土地を奪うという侵略だからな。
しかも、其の国での開発人員は中国からという。
まさに、侵略者。

→酷いよな。

18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 17:35:34.88ID:aVeGcFhS

中国はもう経済もボロボロだし一緒にやっても旨味が少ないって切られたんでしょうね

→そろそろ何かが起こる気配はありますよね。中国不動産大手が負債34兆円。利息支払い停止。株価は急落。投資家100人による取り付け騒ぎ。

56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 17:50:43.80ID:IgoGMbg

F>>69>>52
英国のTPP加盟が濃厚になったし
サプライチェーンの枠組みができつつあるからな。
それとのリンクにようやく気付いたんじゃね。

→対中包囲網は加速化している。

67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 17:55:04.10ID:+D+NdQiV>>75

もう植民地になってて
現地で人民解放軍も警察やってる
イタリアはどうすんの

→イタリアはやばいな。どうするんだろうな。イタリアマフイアと中国マフィアが争ってメキシコみたいになるのか。

88<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/09/16(木) 18:02:49.16ID:Ejj0Onk3>>92>>95>>96

ヨーロッパって中国寄りなんかと思ってた。

→どうしようが民主主義国家ですからね。国民が中国の人権弾圧や新型コロナに対して怒らないはずはない。

■管理人の感想

自分たちで侵略の意図を明らかにすれば、このように対抗勢力が続々と動き出す。中国の横暴はもう放置されるレベルではない。日本もチャイナリスクを最小限にするために動くべきだが、次の総理がどうするのか。そもそも総裁選候補者は4人。誰が総理になるかは管理人も予測できないぐらいカオス化している。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

対中包囲網 EUが「一帯一路」に本格的に対抗…「グローバル・ゲートウェイ」構想を発表」への1件のフィードバック

  1. えーと、、何日前だったかな?あれっ、、昨日だ。中国がCPTTPに加入申請したとかの記事を読んだぞ。バッカじゃねぇの。CPTTPは貿易による中国包囲網なんだぞ。入れる訳がないのだ。で、こんどはEUからハブられるのか。これでChinaのお友達は、ロシアと北朝鮮と韓国だけになったな。カンボジアも中国派だったな。うん、うん、友達が4ヶ国か。凄いじゃないか!中国くん。キミはひとりぼっちだと思っていたんだが、良かったな。おめでとう。恐らくそう遠くない将来、第三次世界大戦が勃発することだろう。引き金は台湾海峡か尖閣諸島か。キミたちに用意されている未来は国土を分割され、世界第2位は経済大国の面影は跡形もなく消え去ることだろう。その前に経済崩壊だな。さようなら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です